dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

e-Taxで確定申告をしました。

国税電子申請・納税システムで還付金処理状況を確認したところ、平成27年3月6日に指定の郵便局に支払い手続きがされているようでした。

その後、国税や税務署などから特に通知がないのですが、どのように受け取るのでしょうか?

e-Taxや国税局のサポートページを見ても、「支払い手続きが完了したら窓口で受け取って下さい」というような情報しか書かれておらず分かりませんでした。

マイナンバー制度も始まっていませんし、税金の還付ですので、窓口で名乗れば受け取れるというような事はないと思いますし...。

小切手のようなものが税務署から届くとか、郵便局から払い出し通知があるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

郵便局受け取りの場合は、遅いということが書いてあったので、銀行を指定しました。

今月振り込まれていました。
>郵便局から払い出し通知があるものなのでしょうか
郵便局からは連絡しません。振り込み予定の通知は、税務署から来ます。そのうち来ます。一般的にどんな場合でも銀行よりは事務処理が遅いですね。
    • 1
この回答へのお礼

やはり税務署から通知が来るわけですね。

「手続きが完了したら窓口で受け取る」としか記載が無かったので、どうしたら良いのか困惑してました。e-Taxの確認ページでは支払い済みになってましたし。

特に急いでいるわけではないので気長に待っておきます。
有り難うございます。