天使と悪魔選手権

一週間前に都内の某駐車場内にて、降りる際サイドスタンドが完全にかかっておらず左側に転倒してしまいました。
その際、左側に止まっていたスポーツタイプのバイクに体が接触してしまい、倒してしまいました。
しばらく待っていたのですが、戻ってくる気配がなかったのでショッピングモールを一回りして戻って来たところ、持ち主の方が警察の方と話をされていたので、そこで「すいません私が倒しました!」と名乗り出てその場で、事故の調書を書いてもらいました。

私は、任意保険には加入していなかったので自己負担で修理代を払うということで、その場は別れたのですが、後日請求額を見てビックリしてしまいました。

金額を言いますが35万円の請求が来てました。
内容としては、カウル、ブレーキレバー、リアカウル、ステップ...etc
ちなみに相手のバイクは輸入物で、新車で120万だけど中古で90万で買ったと言ってました。
後でネットで調べた所、新車でも64万でした(中古市場は年式が新しい為か出回っていないみたいなので値段はわかりません)

ちなみにコケタ跡と言うか自分でステッカー等を貼って隠しているキズやらもあったので、その場で「これは自分でコケた時の傷」と証言してましたがどの程度まで直してあげたらいいのかわかりません。
もし、現状中古で40万で売れたとしたら、40+35で75万ですから新車買って10万おつりが来てしまいますよね。
相手は全部直して下さいの一点張りで困っています。
これだけは抑えておいて下さい!と言う点がありましたらなにとぞご教授ねがいます。

質問者からの補足コメント

  • 知人のバイク乗りの方と相談したのですが、やはり知人も35万は妥当、それで済むなら安い方だと言われました。
    評価額もおそらく55万以上だろうということなので。
    今回の修理代に関してはきっちり弁償したいと思いその趣旨を被害者側に伝えたら、代車費用はいらないので、修理費だけ払ってくれればこれでお終いにします、とのことでした。
    色々なご意見ありがとうございました。

      補足日時:2015/03/28 23:26

A 回答 (7件)

確認すべきは以下の3点です。


1)相手車両の評価額が35万円より以上か以下か。
2)見積書の修理箇所に不審な点はないか。
3)お持ちのクレジットカード等に個人損害賠償保険等が付帯してないか。

1)まず現在の新車価格はそれほど関係ありません。
相手が主張する購入価格90万円が正しければ、あなたは他人の90万円の資産を毀損ことになります。
このような場合、同程度の中古車購入価格を評価額とし損害賠償の上限としますが、
残念ながら中古車が出回っていないとのことですので、レッドブック等を調べるしかありませんが、
レッドブックは業者向けの本なので一般の書店などでは手に入りません。
別の方法としては、原価償却や現状から評価額を決める方法もありますが、これも素人では無理です。
客観的な証拠がない限り35万円以下を証明するのは難しいかもしれません。

2)明らかに関係のなさそうな部品が修理見積もりに含まれてないか。
質問内容に書かれている部品は立ちごけで傷が入る代表的な部品ですが、きちんと確認したほうが
よいです。但し、見積書の発行が正規ディーラーであるのであれば信頼性は高いです。
ちなみに35万円というのは法外でもなんでもなく、
国産車でもそのぐらいなら直ぐにいきます。輸入車の場合なら倍でもおかしくありません。

1)と2)が問題なければ残念ですが35万円を払うのは仕方がありません。
相手には全く過失はないのですから。それと気にされている元からついている傷ですが、
バイクの場合、保険処理した場合でも交換になり部分修理などはほとんどしません。

3)今回の事故ですが、任意保険に入っていたとしても物損事故として扱えるか微妙な気がします。
自動車保険は基本的に運転中の事故に対する保険だからです。そこで確認していただきたいのが、
個人損害賠償保険です。誤って相手のバイクを倒したということで適用可能かもしれません。
加入したつもりはなくても、クレジットカード等に付帯していることもありますので調べてみる価値はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かく説明していただきありがとうございました。
本日、修理予定箇所を確認してきましたが、以前つけた傷の部分で今回の箇所と重なっていない部分はそのままだそうです。
3)に関してですが、該当する特約はありませんでした。

お礼日時:2015/03/28 23:41

例えば、あなたがバイクを停めていて誰かにボコッボコにされて乗れなくなっていたとして、警察に相談したら犯人がつかまって、乗れるように修理すると30万かかるから修理代出してくださいというと、相手がもともとクソッボロのバイクだったんだから3万しか払えないと言って来て、あなたは確かにボロいバイクだったから3万だけもらって27万自腹を切って修理するのは仕方ないと思うのでしょうか。


それとも、あなたには何の落ち度もないので、元通り乗れるように全額払ってくださいと言うのでしょうか。
ということです。
    • good
    • 1

>現状中古で40万で売れたとしたら、40+35で75万ですから新車買って10万おつりが来てしまいますよね。


「よね」っと、相手の同意を求めての発言の通り、「売れたとしたら」、「たら」のつく話は信用できません、したがって「よね」と言われても同意する気はありません。
>カウル、ブレーキレバー、リアカウル、ステップ
あくまでも想像ですが、材質を想像すると、どの程度まで直して、のほうが高くつくように思います。
    • good
    • 0

家族が自動車保険等に弁護士特約を付けてないでしょうか?


ついてれば、追加費用なしで弁護士に相談できますよ。
    • good
    • 0

そのバイクが中古品は確定なのですが、今現在、同等のバイクはいくらで流通しているのかがポイントです。



そのバイクを中古の同等品に買い替えたときの金額と、修理代金35万円の安い方の金額で良いのです。
新車で64万なら中古で25万くらいではないかと。

交渉の余地は十分あります。
    • good
    • 0

ただ、35万ってのは、輸入バイクであれば良心的と思います。

国産でもカウル20万ですからね。
今の修理は全て取り替えますから、部品は新品が当然です。部品代は、全部集めて作りなおせば、新車代の5倍位行くんじゃないですかね。
http://diyhelper.jp/jirei/jb/12rk.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じようなことをバイク屋さんも行っておりました。
今回は相手がとても良心的な方で助かったかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/28 23:45

保険に入っていると、それが全て妥当か調べられます。

あなたが戦うなら、全てにおいて見積の箇所と金額を見て、事故と関係ないなら、それを長所と照らしあわせて証明し、裁判するかどうかを考えることです。それが、任意保険というお金をかけたかどうかの差です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回の件で痛感しました。
すぐにでも保険に加入しようと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2015/03/28 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!