アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排水管の周囲にあるもの(製品名は分かりません…)について、ご存知の方おしえてください。

最近引っ越してきたマンションの排水管部分に写真のような物があって、これが固定されていません。
※2つ並んでいる、丸い金属の物です。
これを持ち上げると、床下(?)が見えます。

私としては、虫(特にG)がここから入ってくるのでは、と怖くて仕方ありません。
Gなら楽に持ち上げてしまいそうです。

この部分を固定して、一切何も入れないようにしたいのですが、この部分は、固定すべきものでしょうか?それとも固定しないままにするものでしょうか?

少し調べてみたところ、ピッタリ固定できるけど、接着剤などは使っていないタイプのものがありました。
ウチの物は軽い金属なので、簡単に動いてしまいます。

例えば、気になるのであれば、大きさがピッタリで、きっちり固定できる物に取り換える等できるのでしょうか?
キッチンの排水管の部分も同じようになっていました。。。
怖いです・・・。

どうぞよろしくお願いします。

「排水管の下にある物について」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 大変参考になりました。ありがとうございます。
    皆さんの回答を参考に、エアコン用のパテ、木工用ボンド、シリコンシーラントのどれかを使おうと思います。あまりに強力すぎないものにしようと思います。
    NO.1に回答くださった方をベストアンサーに選ばせていただきます。

A 回答 (5件)

画像見たところ、

フロアーに開けた配水管を通す穴と配水管に隙間が在るために取り付けられている目隠し、

ネジが切られて固定された物と通してあるだけの物とが在ります、

加工技術で少し見てくれ悪くなるかもしれませんが蓋の周囲にシリコンシーラントを付ければ防水にもなるし

乾けば(30~40分で)固定も出来ますよ、

ホームセンターなどで水漏れ補修剤のコーナーなどでコンパクトなサイズの物が売られてます、

塗布した後でシーラントに黴が生えて黒くなる時がありますが、ハイター(商品名)などを原液のまま塗りつけて

やれば綺麗になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。シリコンシーラントという物、初めて知りました。他の場所にも使えそうですね。参考にさせていただきます。

固定してもいいですよ

木工ボンドが透明になっていいですよ、後で取り除く事もできますし
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。木工用ボンドなら安心できそうです!

その下にはもう一枚ゴムパッキンが入っていると思います。

ウレタンホームなどかもしれません。
漏れ点検、修理ということは発生します。
そのためにしてあることですから固定してはだめです。
簡単に取れるパテもあるにはあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。修理・点検という可能性は低い気がしますが…。万一、修理という状況になったら、洗面台ユニットの底板を剥がすのも仕方ないと思っています。

マンションなんだから下はコンクリスラブです。

ゴキは上がってきません。
心配なら、周囲をシリコンシーラントでくるっとシーリングすれば良いでしょう。
施工は一般的な物です。手抜きではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
それでもGが心配です(苦笑)。手抜きではないんですね…。と~っても軽い金属なので、重い金属だったら良かったかもしれません。

単なる化粧カバーです。

Gさんが持ち上げられるようなものではありません。
点検や補修などの時は引き上げるものですので
コーキングによる固定よりもパテをしたほうがいいでしょう。
カバーを上げると排水管より二廻りほど大きい穴がみえると思います。
ここにパテをしてカバーを下げますと外観的にも今と同じで
きれいに仕上がります。

パテはエアコン用のものが100円程度で売ってます。
売り場はエアコン用部材のところです(または電材のジャンル)
油ねんどのようなものなので、扱いは簡単です。
2箇所で1個200gあれば十分です。

http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%A0%E5%B9%A1%E9%9B …
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。エアコン用のパテって、あれですね!売っているんですね。何か他の場所にも使えるかもしれません。参考にさせていただきます!