dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。22歳女性で、身長164㎝の体重56㎏です。
私は中1からずっと運動部に所属し、高校は特待生とし、毎日ハードな運動量をこなしてきました。そして大学は体育大で、部活を続けてきました。
私の足は、O脚、扁平足、外反母趾等、身体の歪みがあるせいで、筋肉のつき方もアンバランスです。そのため、マッサージ等は怠る日もありつつ、ほぼ毎日やっています。しかし、そのアンバランスの筋肉の上に脂肪もついているせいもあると思うのですが、本当に足が太いです。特にふくらはぎがコンプレックスで仕方ありません。
部活も大学も終え、運動する量が大分減り、ダイエットを試みようと、食事制限だけして、筋肉太りが嫌なため、運動はせずにいたら、やはりリバウンドしました。従って、現在は考え方を改めて運動と食事制限をして、健康的に痩せようとしております。ですが、写真を添付した通り、この足ですと、ジョギング等はやめて、ふくらはぎの筋肉を落として、例えば、体幹、内転筋鍛えるなど筋トレをしたほうがいいですか?
それとも、やはりトレーニングをとりいれつつも、ジョギングは必要ですか?
長々となってしまい申し訳ありませんが、長年この太い足に悩まされてきたため、皆様の御意見を是非お聞きしたいと思っております。よろしくお願い致します。

「脚の太さで本当で悩んでます。」の質問画像

A 回答 (5件)

ジョギングの仕方を書くのを忘れてました。


ジョギングは極力ペースを上げず、むしろスローペースでやって、

そうすれば、長く走っても負荷がかかりづらく、
その上、時間をかけて脂肪を燃焼できるので、

 やせようと思うと、やはり短時間のジョギングでは効果が薄いので、
可能な限り長く走れるような、ゆっくりしたペースで長めに無理せず走るのが
いいと思います。2,30分ぐらいを目安に。
 
 またまた自己流ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、LSDで続行していきたいと思います。
最後まで御丁寧な御回答、ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/31 23:28

男性ですが、足が太いのがコンプレックスだというのは自分も少しわかります。


小学生ぐらいの時は、よく漫画を読んでいたのですが、
漫画の主人公は強くて、スタイルもよくてカッコよく見えて、
足も細かったりするので、(マンガにもよりますが)
 
自分の筋肉質の脚が嫌でした、よくマンガの主人公みたいにならないかなと
思ってました。
けど中々痩せれないんですよね、筋肉質だとどうしても運動すると、自然に筋肉が
ついてしまう、
ですが、ものは考えようだと思います、痩せすぎの方と比べたら、
少々脂肪がついてるほうが、素敵にみえると思います。

 具体的な痩せる方法ですが、自己流なので参考にならないかもですが、
動物性タンパク質は極力ひかえて、ピーナッツ等の植物性たんぱく質を
取るのがいいと思います。
 お菓子も極力最低限におさえ、食べるなら、おせんべえ等の米中心の菓子がいいと思います。

 晩御飯に肉を使う代わりに、ソーセージを使ってみたり、
それだけでも見た目に出る程度には痩せれると思います。
 
 ジョギングはいくら痩せたいといっても、ハードにやるのはあまりおすすめしません。
過度な負荷は頭が鈍くなってしまったり、
マイナスの面もあると思うので、いい汗をかく程度におさえて、食事と併用するのが
いいと思います。
 
あと筋トレを回数を10~20回程度に落として、筋トレのバリエーションを
増やすのがいいと思います。
 例えばスクワット20回+反復横とび20回+キックの素振り50回とか。

 腕立て伏せを100回やって同じ筋肉ばかり鍛えるよりは、全身の筋肉を鍛える方が
効果的だと思います。

 このやり方はあくまで無理せず痩せる方法で、せいぜい5kg程度しか痩せれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは、御回答ありがとうございます。
とても御丁寧に説明して頂き、非常に参考になります!
そうですね、私も選手を引退したため、走るにしても決してランニングではなく、ジョグにして速筋が肥大しないよう、あくまで遅筋意識にしようと思ってます(^^)

筋肉質とは言えど、やはりcyarinnkoさんのおっしゃる通り、私の場合は肥大化した速筋の上に皮下脂肪もついてるので、食事と運動並行して、体脂肪率を下げることが一番の近道なんですね(*'_`)

是非参考にさせて頂きます!
とてもわかりやすい御回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/03/31 22:44

健康的でいい脚じゃないですか。


男目線で話すと、良い遺伝子を高確率で残せる女性、を好むものです。
ですのでモデルの脚なんて論外!
いい脚じゃないですか。
健康的でぽっちゃり朗らかな子が好みの私は好きですよ。
惹かれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。お礼遅れてしまい申し訳ありません。
また、とても嬉しいお言葉ありがとうございます!涙。どうしてもモデルのような足を理想としてまい、街で見かける女性の脚を見ては、こうやって筋肉の少ないスラっとして華奢な足がいいなぁ。と思ってしまうのですが…中にはreon21さんのように、こんな私の筋肉質な脚でも好んでくれる方がいるのですね!
お陰で以前よりも自分の脚が好きになれたような気がします!
これからも、脚が太くなるなぁと気にしつつ運動するのはやめ、思いっきり大好きな運動を快くしたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/31 07:43

キレイな足ですね、さすがスポーツをやってきただけはある。



遠近法って知っていますか?小学生の時に習った、近くの物は大きく見えて、遠くの物は小さく見える

鏡を使って立ち位置で見下ろすように見ると、手前が大きく、下のほうは小さく見えます、また鏡のなかに納まるように見るので、余計に遠近感が誇張されます、スマホのカメラも誇張されやすいレンズがついていますし

あなたのお姿を遠くから見れば、横から見れば、添付の画像のようにスラっとした足が見られるでしょう

一度、遠くのショーウインドウやミラーに写る姿を見てください


あなたが見えている足と世間の人が見る事ができる、足は違います。
ふくらはぎが異常に膨らんでるわけでもありませんので
このまま適度な運動を続けるだけで、無理なダイエットは必要ないですよ

>ふくらはぎの筋肉を落として

学生さんの時に、その部分だけを鍛える運動ってありましたか?それが出来ましたか?
一日何時間も運動しても、その部分だけが鍛えられる事は無く、その他の部分も鍛えられ、徐々に大きくなったはずです。

社会人になって中学生と同じ時間、それ以上、一日8時間以上の運動ってできますか? (^_^;
無理でしょ?
「脚の太さで本当で悩んでます。」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。御回答していただき、ありがとうございます。キレイな足だなんて…そんなことを言って頂けるとは思ってもみなく、驚きと嬉しさでいっぱいです。
また、遠近法についてですが、添付して頂いた右のお写真が、誰の足かわからないくらい、わたしの理想の脚です!!これ本当に実際にみた私の脚なのでしょうか…。信じられないです。こんなにも自分と他人の見える姿は違うのですね。今一度、遠くのショーウィンドウやミラーで見てみたいと思います!
また、私は運動が大好きなので、1日動いてない日があると1hジョグしたりしています。職は、スポーツ指導関係なのでまだまだ選手の時ほどではありませんが、運動する日々は続きます。運動は避けたほうがいいのかという、私にとって究極な選択肢が解消され、今はとことん運動を楽しんで、健康的に過ごそうという考えになれました!貴重な御意見、本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/03/29 06:57

本当に美しい足だと思います。


これでいいんじゃないでしょうか?
私のようにこんな筋肉質の足が好きな人もかなりいますよ。
せっかく付けた筋肉がもったいないじゃあないですか。

インナーマッスルをある程度鍛えるのは賛成です。
でも、ここまで均整がとれてすばらしい足の筋肉を減らすのはもったいないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おはようございます。
御回答していただきありがとうございます。
美しい筋肉で、こんな足が好きと言って下さるなんて…そんなこと言って頂けるとは思ってもみなく、驚きと嬉しさでいっぱいです。
この足に長年悩まされ、地元の運動していないスラッとした女の子らしい足の子と並ぶのが嫌で仕方ありませんでした。でももう堂々としていこうと思います!
また、私は運動が大好きなので、これから先も運動を取り入れていこうと思います!体脂肪減らして筋肉落とさず、そしてインナーマッスル鍛えて、健康的なボディー目指します!
お忙しい中、貴重な御意見、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2015/03/29 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!