いちばん失敗した人決定戦

とても初歩的な質問が二つですが、うまく検索できなかったのでこちらで伺わせてください。

まず一つ目です。
サービスを打って、相手側のサービスコート内に割る形でラインを踏んだ場合、
判定はエースとフォルトどちらになるのでしょうか。

二つ目。
テニスを全く知らない主人が試合を見て言ったのですが私も答えられませんでした…。
ビデオ判定がそもそもあるのになぜ審判の目視が優先され
不服ならチャレンジという二度手間な事をするのかということでした。
ビデオ判定なんて最近になってからできるようになった事なんだし
チャレンジはあくまでも「ついで」というものだと思い込んでいたのですが
主人にそう言い切ってしまっていいものかどうか……w
チャレンジができるようになるまでは不服があっても審判の判定が絶対だったんですかね…?

のんびり回答をお待ちしております。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 回答を見てエース/フォルトの判定でまたちょっと気になったので追加で質問します。
    ラインを踏んだ状態でサービスが決まればエースとの事でしたが、
    サービスが決まった時にサービスコートの反対側(入るとフォルトになる方)と割る形で
    ラインを踏んだ場合でも、踏んでさえいればエース、
    という解釈でいいんでしょうか。
    細かくて申し訳ございませんm(__)m。

      補足日時:2015/03/30 23:36

A 回答 (2件)

ラインを踏んでいたら(正確にはラインにボールが触っていたら)インです。


それを打ち返せなかったら「エース」です。

チャレンジシステムですが、
小さい大会や、トップ選手がするようなメイン会場ではないコートには
ビデオ判定システムがありません。
なので、審判の判定は絶対です。
毎回毎回ビデオ判定させてたら試合が進みませんので、
ビデオ判定(チャレンジシステム)にも回数制限があります。
どーしても、って時だけチャレンジします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))。
チャレンジシステムは大きな大会にしかないのですね。
納得致しました。
ありがとうございました。

後エース/フォルトの判定で更にみみっちい疑問が湧いたので
よろしければ目を通して頂けると嬉しいです。

お礼日時:2015/03/30 23:41

補足見ました☆


おっしゃるとおり、入るとフォルトになるコートに割る形でもセンターラインを踏んでいたら、
インの判定かと思います、
以前通っていたスクールでそのように教えてもらったような・・・。
私が遊びでするテニスではそのルールでやってますが、
自信はありません、すいません・・・。
詳しい方からの回答をお待ち下さいませ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございました。
質問してからふと気づいたのですが、サイドやベースの線を踏んでいても
インになるのですから、サービスコート(それ以降はサイドかベース)を囲む
ラインを踏んでいればインになるんですよね、たぶん(*´∀`*)
一昨日あたりのATPオープンの試合でこんな状況があったような気もします。

脱線しますが錦織くん今日の時点でナダルと僅差ではありますが
ランキングが暫定4位に上がってよかったですねー(*'ω'*)
バルセロナの中継もNHKでやってくれるかなー…期待したいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/06 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!