プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫(30歳)私(31歳)と息子(3歳)の家庭です。250万円の中古車購入を検討しているのですが、ローンを組むのが初めてであり、また車の購入自体も初めてですので、無理のない買い物であるのかアドバイスいただければと思います。

年収
夫 350万円
私 230万円

頭金100万円、5年間のローンを検討しています。
用途は主に悪天候時のこどもの送迎や週末のレジャーです。
これまでは自宅近くのカーシェアを利用していましたが、ステーションが廃止され、生活が一気に不便になったため、購入を検討しています。
住居は住宅補助ありで、負担額は7万円です。今のところ住居購入の予定はありません。

気になっているのは、外車なので維持費(ガソリン代や車検、万が一の修理代など)が高くつくのではないかという点です。
駐車場はほぼ無料で利用できる候補があります。

アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 補足いたします。検討している車種は、BMW X1、確か2011年モデル?だったと思います。

      補足日時:2015/03/30 16:25

A 回答 (6件)

中古の外車は止めといたほうがいいよ、毎年2、30万円の修理費用が掛かるから



ガソリン代は掛かりますよ
車検費用も車種によっては高いし
保険代も高いし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大体の目安としてそのくらいの修理費用がかかるということがわかりました。

お礼日時:2015/03/31 13:12

外車の情報がないと何とも言えませんが、


たとえばガソリン車だとして気にされている維持費が日本車よりも安いということはほとんどありませんね。

基本的には正規ディーラーの世話になると思いますが、
修理にしても部品が輸入になったりしますので、国産車の相場よりも割高です。

日常使いで国産車が劣るとは思いませんし、
外車は嗜好品と思って検討なさるのがよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、嗜好品に250万円も支払う余裕はありませんので、購入は見合わせたいと思います。

お礼日時:2015/03/31 13:13

輸入車(欧州車/エンジン、ボディ)の耐久性は高いのですが、


それは「消耗パーツを定期的に交換すればこそ」のことです。
基本的に欧州では、メンテナンスは自身でするのが一般的ですから
ロクにメンテナンスをしないのに壊れない日本車の方がオカシイ、
と言われるくらいです。

まぁ、ビビらなくても大丈夫ですが、
ブレーキパッド2回に付きブレーキローター1回の交換。
パッドの消耗は日本車より早いので、
日頃からエンジンブレーキを多用しないと3万キロ程度で交換になる、
って具合に日本車より1.5倍くらいの維持費がかかります。

但し、日本のように紫外線が強く、高温多湿なエリアは
そうは無いのでゴム系の劣化は早めになりますから、
屋根付きの車庫がベターベストです。
雨ざらしになる場合、欧米車は避けた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的な数字を出して頂いてとても参考になりました。マンションの立体駐車場を利用するので雨ざらしにはならないかと思いますが、仮に引っ越しをした場合、雨ざらしになる可能性もなくはないので教えて頂いて助かりました。

お礼日時:2015/03/31 13:14

4WD系は燃費悪いし、タイヤもセダン系より高く付くのは致し方無いが、


これは国産でも同じこと。
月々クルマに使う予算が解らないので、
「みんカラ」でX1を検索して思案されてはいかがですか。

BMWはエアコンやスイッチ類で修理代がかかる印象があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「みんカラ」、早速アプリをダウンロードして色々と見てみました。やはりBMWがとても好きで買われている方が多いような印象を受けました。旦那が4WD系が良いというので国産車であってもそれなりに燃費が悪いのですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/31 13:15

うーん、250万の車はまあ、フツーといえばフツーだけどbmwはかなり嗜好性の高い車ですから気持ちよく使おう、となると乗りっぱなし、というわけにはいきません。


(パーツの交換サイクルを短くしてフィーリングやスペックを上げているので)

また元が400万コースの車なんでパーツ代もそれなりになると思います。
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/newvehicles/x/x1/2012 …

似たような車で国産/新車/250万だとスバルのxvあたりかな?
http://www.subaru.jp/xv/xv/

ちなみに室内の広さについては外観の割に狭いです。
アウトドア系のブツを詰め込んで親子3人というのでしたら軽ワンボックスかハイトワゴンのほうが運べるぐらいです。

http://www.suzuki.co.jp/car/everywagon/
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/wake/index.htm
http://www.honda.co.jp/Nbox/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
仰るとおり、国産車ならXV、輸入車ならX1という候補で検討しておりました。
女性の意見かもしれませんが、一度X1の内装を見てXVと比較してしまうとXVはどうしても買う気になれませんでした。
また、室内の広さについても、今はこどもが1人なので問題ないかと思っていましたが、仮に家族が増えた場合狭くなりますね。
リンクもたくさん貼って頂いてありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/03/31 13:18

年収580万家族3人での購入であれば、余りオススメはできません。


200万位までの日本車の新車をオススメします。

中古は色んな意味で博打です。
、また、中古車は購入してから半年位でかなりお金が掛かると思ったほうが良いでしょう。
何故ならタイヤ等の消耗品が次々必要に成る場合が多いです。
そのX1も中古で有る以上は前のオーナーが居た訳です。
例えばタイヤが殆ど無くなっていれば「買い換えるのだからこのまま売ろう」と普通は思います。
新車は車輌が新品なのは当たり前ですが、消耗品も新品なので、購入後直ぐにはお金が全く掛かりません。
もし旦那が文句言うなら「BMWに合った年収を稼いでから買おう」と言いましょう。
BMWは欧州でもプレミアムメーカーと言って車好きでないと購入しないメーカーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
最近の車はなかなか壊れない=修理代もそれほどじゃないだろうと思っていましたが、そんなことないのですね。
車両の価格というよりは、維持費の方を心配しているので、やめたほうがよさそうだという結論になりました。

お礼日時:2015/03/31 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!