電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、皆さんにお聞きしたいのですが
自分は初逮で原付無免、なんですが色々と罰金関して検索したのですが、罰金が50万とか30万と出て来ます
自分は頭の中に罰金50万とられるだろうなーと
入れてありますがどうしても気になり、検索と色々し、頭が混乱してきました、どうか教えて下さい、罰金って50万でも分割払いって出来るのでしょうか、もしくは一括でしょうか、自分はお金がなく、収入も少ないため、貯金の方もない状態です、この場合はどうなるのでしょうか?

回答、宜しくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます

    捕まりましたが警察官にとりあえずは罰金って事になり
    どうすればいいのかわからないです、でも刑務所には行きたくはないです、親にも頼りたいのですが頼れません

    どうにか方法は無いのでしょうか

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/31 09:01

A 回答 (13件中1~10件)

50万のうち、可能な限りの金の工面(借金でも日雇いやアルバイトの兼務)をし、連絡が来るまで祈りながら待ちましょう。



最悪、体で罰金を払うことになるわけですし、一般の働き口のほうが稼ぎになるわけですから、今のうちに働いたり、借金をし、労役にならないようにだけ対処をされることです。

おいくつかはわかりませんが、原付も車の一つですし、簡単に人を殺せるものになります。無免許で人を殺せば、一生棒に振るし、一生恨まれることになります。
警察官に感謝しましょう。そんなことになる前に反省する場を作ってもらえたわけですからね。
それにこたえるためにも、払えるように準備をしましょう。

お金を借りて払うこともできないのであれば、それがあなたの評価です。
あきらめて労役で返す覚悟をしましょう。

社会人であれば仕事を失うことも覚悟しましょう。

できることはお金の工面と反省と祈りぐらいだと思います。それだけのことをしたということです。
希望に沿うような回答は少ないことでしょう。
    • good
    • 1

>罰金が50万とか30万と出て来ます



2012年11月30日までは、
1年以下の懲役又は30万円以下の罰金
12月1日以降は、
3年以下の懲役又は50万円以下の罰金
になりました。

30万円時代の初犯の相場は、20万円位だったようです。

あと、分割の件ですが、私も一括のみだと思っていたのですが、
http://www.bengo4.com/hanzai/1090/b_36197/
ここを見ると、分割も可能なようです。

ちなみに、罰金刑は、前科一犯ですよ。
 ↑ それだけの犯罪を犯してしまったという事です。
社会通念上、交通違反の罰金刑の前科は、履歴書などに記載しなくても
詐称に当たらないとされていると思いますが。
    • good
    • 0

法律のことはわかりませんが


刑罰の重さやや罰金の金額は裁判官が決める事です。

裁判官の前では、ともかく反省している事がわかるようにすること。
当たり前ですが、2度と過ちをしないこと。
若いだろうから、将来は法律を守って安全に社会に貢献すること。
などなど、本当に反省し印象をよくすること。

加害事故ではないようなので、それなりの判決が出ると思います。

今は自分のことで頭が一杯かと思います。
お金も大事ですが、これを機会に自分というものを考えてみましょう。
そういう意味で下記のところを覗いてみて下さい。


これは、ある殺人事件の裁判で裁判官が異例ともいえるコメントをしたものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%84%9F%E3%81%84_ …
    • good
    • 0

これは、どうしようもないですね。


私も若いころW24kaki20さんと同じような(スピード違反)事がありましたがやむを得ず
預金を下ろして速攻で支払いました。

もしご自分で納得できない点でもあるのなら自治体の無料法律相談に行って相談してみたら
如何でしょう、納得できる回答が得られると思いますよ。
    • good
    • 0

わかってないようですね お金以外に6点以上の罰則の場合簡易裁判所の出廷が命じられます。

腹をくくるしかないですね
    • good
    • 2

何歳?


未成年なら、罰金はないかも。

そんなに貧乏なら、刑務所入った方がいいのと違う。
三食ついてくるしね。
    • good
    • 0

>どうにか方法は無いのでしょうか


よい、方法・・・・と記載がないのがまだ救いといえばすくいですが。
あなたにとって都合のよい方法はありません。
とりあえずは、現金をそろえる、ただし犯罪等を犯してそろえたときは、別の不都合が生じます。
もしくは、懲役労働に似た労働で得た報酬で納付するか、どちらかになります。
    • good
    • 0

免許が無くとも原付には乗る


金はないのに刑務所はイヤ

>どうにか方法は無いのでしょうか

やることをキチンとすれば選択する道もあるが、楽したいだけの人間には選べるほどの道はない
    • good
    • 4

ローンは無理。


ローンにしたってどうせ金利がかかるんだから、だったら消費者金融かなんかから借りましょう。
支払えない場合、裁判で「被告人において右罰金を完納することができないときは,金5000円を1日に換算した期間,被告人を労役場に留置する。」なんて感じで言われますよ。
とりあえずは納付期限までに金策して、支払われないという状況になったら、検察庁の徴収事務担当者に連絡して相談しましょう。
これをしないでバックレようとすると、家や職場や学校に検察庁の担当者が来て、身柄拘束になっちゃう。
労役場というのは、刑務所とか拘置所内にある施設で拘束されて、罰金分を稼ぐまで軽作業に従事させられるってことね。
    • good
    • 1

18歳過ぎて原付無免というのもあれですが・・


まず、払わなくて済むなんてことはないので、

納付期限までに日雇い掛け持ちで稼いではどうでしょうか。
足りない場合は誰の原付かわかりませんがそれも売ってしまいましょう。
キャッシングも使えるなら活用しましょう。

30万以下の初犯なら20万ほど作ればなんとかなるのではないかと。

時間がありませんよ、お早めにどうぞ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!