人生で一番思い出に残ってる靴

高校2年女子です。
悩みがあります。それは、全くと言っていいほど集中力がない上に努力ができないということです。
勉強だけでは無く、何に対しても頑張り切る事が出来ず逃げてきました。
人に負けたくないから頑張るということもないです。

ふざけるなと言われるかもしれませんが、本当に努力出来ない性格で悩んでいます。

自分の中で負け惜しみだとわかっているのですが、部活などに必死になるのは時間の無駄ではないか、馬鹿らしいとも思ってしまいます。そんな私は家でだらだらとしてるだけなのに(笑)
また、毎日やることリストを作っても続かず、自習室などで勉強をしていても何も手につかない。
効率と暗記力だけは良いので余計にテスト前と授業中だけの勉強になってしまいます。

指定校推薦など逃げ道はたくさんありますし、
やる気だけはある典型的な三日坊主タイプだと自覚していますが、
何かにむけて頑張ってみたいです。

将来の夢もないので、この性格を変えて3年生になった時に受験する学校に困らないようにしたいと思っています。

どのようにしてこの性格を直せばいいでしょうか。
悪口でなければ厳しい言葉でも受け止めるつもりなので回答してくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

なんだかんだで消去法で人生は決まってしまいます。

夢に向かって努力している人は、その夢が消去されないだけ。
何もせず努力しなければ、選択肢がどんどん減っていくだけ。
ただそれだけなのです。

性格を変える、それはまず無理。
気づけたなら、自分の性格に向いた進路を探す方が理にかなっています。

>指定校推薦など逃げ道
指定校が逃げ道と言っていますが、指定校推薦というものがどういうものか分かって言っていますか?
誰もが入りたいと望む大学の指定校ならば、努力も何もしない人が、その座を勝ち取れるほど甘くはありません。
逆に、大卒になれればどこでも良いというレベルの指定校なら余るという状態です。
つまり、指定校推薦だって選択の余地がなくなってくるのです。

3日坊主でも調べることは1日も要りません。
大学進学が頭にあるのであれば、受験について調べてみてはどうですか?
どんな大学があってそこに行くにはどれだけ自分が努力しなければならないか。

新学期が始まれば模試が直ぐあります。
そこで出る偏差値でどこの大学になら今の性格でも行けるかおよそ判断できます。
それが嫌なら勉強するしかありません。

3日坊主でも、何日かしたらまた取り組めば良い。
そうしたら3日が6日になり、6日が9日になります。
新高2ならばまだ時間が残されているのですから、そうやって積み重ねていくだけだと思います。

敢えて自分を変えて頑張る必要はないと思います。
自分の性格とうまく付き合う方が良いですよ。
追い込まれたらやらざるを得なくなるタイプかも知れませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
できるだけいい大学に進みたい、などどんどん欲が出てきてしまって自分の現時点での成績に目を向けていなかったのかもしれません。
性格さえ変えられたら…と現実逃避というか…
とりあえず目の前にある受験というものについて調べてみようと思います。
ありがとうございました!

>どのようにしてこの性格を直せばいいでしょうか。

良かったじゃ無いでっか!性格が自覚できて・・・
自覚できた以上、直さんでえぇで!直す方が無理っちゅうもんですわ!
まっ!卒業まで長い時間があるんやさかい、その間に「将来の夢」見つけたらえぇ!
別に回りの人と合わす必要なんぞ無いから安心してえぇ!
夢の無いのに「高い銭払って大学に行く」なんぞあかん!親泣くで!
夢があって、その必要性の中の「大学」は意味ありますわ!
    • 0

将来の夢が無いのでしたら大学なんか行く必要はありません。

就職をするべきです。
今すぐ高校の先生に就職希望と言って下さい。
 高卒で無いと出来ない仕事もたくさんあります。そんな仕事を見つけて下さい。そして早く良い彼を見つけて専業主婦になることです。私は専業主婦ほど素晴らしい仕事はないと思います。
    • 0