準・究極の選択

アクサ生命のアバンタージュが来年で満期になります。
昨日申し込みをした銀行から電話がありました。
今現在だといい状態なので解約してはどうですかというお話でした。
年金にすると元本割れすることもあるのでということでした。
こういう商品は、リスクがあるのは承知しています。が、申し込む時にはこれは元本割れはないと聞いたのですが。
年金で受け取る気はないのでそれはそれでいいのですが、後一年で満期なのになぜ今?と疑問に思いました。
一年置いておいたら今より減るのですか?と聞いたらそういうこともありえますと。
そういい乍ら、今はいい状態なので解約を進めていますと言います。
なんで今なの?これからの事は分からない、今は好景気だからって解約をなぜに勧めるのって聞くと
皆様に連絡していますとのことだけ。
よくわからないのですが、年金保険でありながら受ける期間の間に元本割れするんですか?
なぜわざわざ今解約を勧めるのでしょうか?
銀行の人に勧められるまま、預けておけば使わないからというだけで預けたものです。

A 回答 (1件)

Moryouyouと申します。

よろしくお願いします。

リスクについてパンフレットや運用報告に書かれていますね。

『この保険は積立金額および年金額等が特別勘定資産の運用実績に
応じて変動(増減)するしくみの変額個人年金保険です。
特別勘定資産の運用は、投資信託を利用して国内外の株式・公社
債等で行なっており、株式および公社債の価格変動と為替変動等に
伴う投資リスクがあります。特別勘定資産の運用実績が積立金額に
直接反映されますので、運用実績によっては、ご契約を解約した
場合の払いもどし金額等が一時払保険料等を下回る場合があります。』

『受取総額保証金額の最低保証は、年金を特別勘定終身年金でお受け
取りいただく場合に限られます。特別勘定終身年金以外の方法で
お受け取りいただく場合や、積立期間中にご契約を解約される場合、
もしくは年金受取期間中に積立金額を一括でお受け取りいただく
場合には、お受け取りになる金額が一時払保険料を下回る場合が
あります。』

簡単に言えば、年金での受取の場合、最低保証金額を保証するが、
一括で受け取る場合には、その時と場合によって、元本割れするよ
って言ってます。
パンフレットにも毎月の運用報告にもしっかり書かれています。

内容をみれば個人年金保険の投資信託ですね。結構なリスクが
あります。
しかし、それを知らないまま購入したのは、却ってラッキー
でした。ということでしょう!
おそらく結構な利回りで解約できることでしょう。

というわけで、電話でご案内しているということです。

3年で約48%、設定来で約22%の運用実績が出ています。
おめでとうございます。A^^;)

現在の世界の経済情勢から言えば、あと1年で先進国の経済が
急速に悪化することは考えづらいです。
株価指数など天井感は拭えないので、1年経ってもあまり利益は
増えないだろうなと推測されます。(あくまで私見です。)

ただ、さらに長期運用を考えると、不透明で年金で払い続ける
方がリスクが高くなるとファンド側が考えて、今のうちに
一時金で受け取ってもらうのが得策と考えたのだと思います。

解約されて受け取られるのも悪くないと思います。
同様の利益が出る『次の投資』を見つけるのが難しいですね。
待つのも相場とも言いますが….

いかがでしょう?

参考資料
http://www.axa.co.jp/product/archive/avantage/
http://www2.axa.co.jp/party/contractor/report/av …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。
何も分からず、しろうともしないで契約することは怖い事ですよね。
こんなに二重三重に損をしないように出来てる物はないと言われた記憶があります。
今回はラッキーだったとのことで良かったですが、安易に契約は駄目ですね

お礼日時:2015/04/02 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報