公式アカウントからの投稿が始まります

4月~夏頃までに自室で鳥を飼おうと思っています。

ケージや餌代は別として鳥自体、一万円以内、又は少し足が出るくらいに収まる種類を教えていただきたいです。

セキセイインコや文鳥は考えましたし、とても魅力的なのですが寿命が6~7年、頑張って10年前後とあっという間なので寂しいです...。過去の質問をみていると病気や体調不良の質問の多さから心配しているので無しで...。

条件をまとめると一万円前後の丈夫で長生きする鳥。です
宜しくお願いします<(_ _)>

質問者からの補足コメント

• コザクラインコってハムスターに噛まれるより痛いですか?例えるとどんな感じなんでしょうか。

ペットショップで2羽居るのですが、どちらも羽が揃ってて多分一人餌の子なんですがそのくらいだとかなり警戒して噛まれそうで怖いです>_<
    目がキラキラしてて可愛いんですがね...

A 回答 (3件)

1万円前後で長生きの鳥となると、

コザクラインコが10~15年
オカメインコなら10~25年
ですし、共に1万円前後での購入が可能です。

ですが、どれだけ平均寿命の長い鳥を購入しても、相手は生き物なので、絶対に何年以上生きると決まっている訳ではありません。

オカメインコに成るとかなり大型ですので、初めて飼われるのであれば、コザクラインコが一番無難かと思いますよ。
    • 0

丈夫さなら、ハトかな。

丈夫で長生きなら、鸚鵡だけど、価格がちょっと。
    • 0

スズメとアヒルが20年、ハトが30年です、1万円で買える鳥だと

• 0