電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の2学期に転校してきた女子がぶりっ子というか、兎に角皆(特に男子)に注目してもらいたい系の女子なんです。
それは別に良いんですが、3学期の最後の方に問題が起こりました。
彼女よりも2年ぐらい前に転校してきた私の仲の良い女の子の悪口をLINEのトークで話しているんです。
しかもその子と仲の良い男の子のトークでです。
離任式の日には面と向かって言ってしまったので、言われていた子が泣いてしまって、何とかそこは私が落ち着かせたのですが、その後にあったスケートにも来なくて
それに加え女子全員の目の前で悪口を言ったので女子の雰囲気も悪くなってしまいました。
もしかしたら新学期からイジメ(無視)が始まるかもしれません。
私は代表委員なので私が何とかしなければいけないのですが、どうしたら良いか全く分かりません。
一応女子で話し合いはするつもりです。

質問者からの補足コメント

• 新学期からのイジメ(無視)は悪口を言ってたいた子に対してです。
    分かりにくくてすいません

A 回答 (2件)

こんにちは、お礼と補足ありがとうございました。

悪口を言ってた子に対して、なのですね。
それは、ありえますね。

そういう子とは、みんな仲良くしたくないって思うでしょうから、
みんなが避けるようになる可能性はあります。
自業自得なんですよね。
悪口言われた子に、言われるような原因があるならともかく、
「なんか気に入らない」というような理由でみんなの前で悪口言ったなら、
避けられても仕方ないですね。

お礼に書いてあるよう、これは先生に任せた方がいいと思いますよ。
あなたが代表委員でも責任を感じる必要はありません。

話し合いをしても、下手すればブリっ子ちゃんの糾弾の場になってエスカレートしてしまうかもしれないし、
あなたが「雰囲気をどうにかしなきゃ」と言う気持ちで働いても、
「ブリっ子を庇ってる」と思われる可能性もあります。
すると、悪口言われたほうのあなたの仲良しさんは、
「どうしてそっちの味方するの?」って、思ってしまうかもしれない。

質問者さんは、一人の生徒として、自分の仲の良い友達を大事にしたらいいと思いますよ。
先生に「こういうことがありました、今後心配です」と報告し、
先生に対応してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
新学期が始まる前に先生に会う機会がありますので、報告してみます。
私たちは一学年一クラスですので女子の中での事件でもヘタをすれば中学部全体に悪影響を及ぼす事にもなりかねないと自分でも考えてみました。
親身になって考えてくださってありがとうございました。

こんにちは、女です。

>もしかしたら新学期からイジメ(無視)が始まるかもしれません。

これはブリっ子に対するイジメということですよね?
それとも、多数がブリっ子に味方して、悪口言われた子(A子としましょう)をハブくということかな?
それによって対応も変わると思うので、良かったら補足で教えてください。

どっちにしろ、
大事なのはあなた自分ひとりで抱え込まないこと、
あなたは代表委員でも、あくまで生徒の一人ですから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
>大事なのは自分ひとりで抱え込まないこと
確かにそうかもしれません。
私は周りの人に迷惑をかけないようにしていたのですが、そうなると良い解決策が中々出にくいです。
>あくまで生徒の一人
勇気が出ました。先生にも相談してみます