電子書籍の厳選無料作品が豊富!

給料体系についてなのですが、今勤め始めた会社で一緒に入った社員と給料についての話しているとハローワークの資料でその人は日給月給となっていました。私のは月給なのですが。月給から日給月給に会社から急に変更されるというのはありえるのですか?
日給月給の場合は休んだら給料は減ると書かれていましたが、もし私が休んでも給料にへんかはないんですよね?同じ会社なのにこんなに給料体系違うものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに他の求人 (同じ求人の人)の求人の給料表には日給月給と書いてあり私の給料表には月給と書いてあるので月給制なのかなーと思っています。

      補足日時:2015/04/05 14:24

A 回答 (4件)

>同じ会社なのにこんなに給料体系違うものなのでしょうか?


違うよ。
例えば現場は日給月給制だけど事務方は月給制とかね。

>もし私が休んでも給料にへんかはないんですよね?
月給制なら減らない。
心配なら経理に確認すれば疑問は晴れるよ。

因みにNo1さんが言っているのは日給制の事。
日給月給制なら欠勤しなけりゃ給料は変らない。月々の出勤日数が変動してもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり同じ会社で給料体系が違うというのは不自然ですよね。あまり休む自分には気はないし不安なのが天候なので時間を減らされて給料がいきなり減ってたですかね。
経理って近くにいないので先輩にそれとなく聞けそうなら聞いてみます。

お礼日時:2015/04/06 07:13

同じ事だと思うで〜!


>もし私が休んでも給料にへんかはないんですよね?
何を言ってるんでっか?
休んだら当然「欠勤扱い」でっせ!
欠勤なんやさかい当然「貰える銭が減る」ですわ〜!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の回答者さんのご意見も含め参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/04/07 21:05

日給月給…日給(時給)で月払い、


月給…基本給は月額固定、残業は追加支払い
と言うことだと思います。
なお、休暇については、勤務日数に応じて有給休暇が付与されます。
詳しくは会社の就業規則等をご覧下さい。
月給の場合、休暇が有休取得であれば給与が減る事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽い説明ありがとうございます。質問の前に一応それは調べさせていただいたんですが自分の場合どちらなのかよくわからなくなってきました。
聞くしかないと言われてるのでそっとそれとなく聞いてみます。参考にします。

お礼日時:2015/04/06 07:10

月給から日給月給に・・・逆は聞きますけど、まずないと思います。



 日給月給は、試用期間中とか契約社員とかに多いです。勤務日数によって給与が異なります。月に20日勤務の月と月に21日勤務では、21日勤務の方が給与は多くなります。しかし、あなたの場合は月20日でも21日でも給与は変わりません。
 つまり日給月給は休めば給与が減るのは勤務日数によって月の給与が変わるからです。あなたの場合、でも、有給を使って休まなければ欠勤となり給与は引かれます。多分、あなたは最初から有給があるのではないでしょうか?日給月給の場合、入社6か月後にならないと有給が付与されない為、休むと給与が減ると書かれているのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうざいます。
月給って書いてあるんですが一応入社6ヶ月後にならないと有給が取れない求人が多いし私のもそうです。

お礼日時:2015/04/05 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!