プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社都合で人員削減のためにリストラとなり、来月末で退職となりました。
3ヶ月分の給料保証があり、6月の給料日に3ヶ月分がまとまって入るのですが、併せて失業手当も受給する事は可能なのでしょうか?ハロワで職探しを考えております。

A 回答 (4件)

はい、可能です。


就業の意思があれば、
退職に係わる支給金には関係なく、失業保険が利用できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!安心しました。

お礼日時:2022/04/22 18:44

退職したら離職票を持ってハロワに行って下さい。

会社都合なので待機期間なしで受給できます。ただし、退職した月からカウントされるので最初の振り込みは1ヶ月半後くらいになるはずです。
詳しい事はハロワに聞いた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!安心しました。離職票が届きましたら、すぐにハロワに行きたいと思います!

お礼日時:2022/04/22 18:44

それは退職所得に該当すると考えられます。


20年以内の勤務実績であれば、勤務年数×40万円が控除されますのでたいていの場合は所得が出ません。
    • good
    • 1

退職手当は自己の労働による収入とはみなされないので基本手当の受給には影響ありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!助かりました!!

お礼日時:2022/04/22 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!