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ダイハツのムーブ(ターボ車)に乗っているんですが、昨日坂を上っている途中、4000回転から上がらなくなり、戻されるような感じになりました。 試しに平坦な道でも試したのですが同じようにブーンブーンと4000回転以上上がらなくなりました。 これはどういう症状なのでしょうか? 修理には出す予定でいるんですが、知っている方がいれば是非教えて下さい。

A 回答 (5件)

タービン焼き付きの可能性が高いでしょう



友人が昨年やってしまいました オイル交換をケチって 9,000Kmオイル交換しなかったとの事で 特別ぶん回した訳でも有りませんが オイルの劣化のようです ディーラー以外いじらせてないので 純正オイルと思われます。
タービン部品代17万+工賃と聞いてます
タービン交換後は後遺症も無く 普通に走るみたい
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pixy-zさん、こんばんわ。

お車は何年式くらいの車両でしょうか?以前、やはりムーブ8年か9年くらいだったと思います。3~4000rpm位で走行不調になり、プラグを見ようとカバーを取ってよく見るとダイレクトイグニッションコイル本体にヒビが入ってリークしてました。低回転では良いのですが4000rpmではブースト圧も正圧域でより確実な点火が得られず不調の原因となっていました。
pixy-zさんの場合も同じかどうか分かりませんが、確認をして見てください。
以上、参考まで。
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4000回転からブーストは掛かってますか?


掛かってないのであればタービンが怪しいですね。
それとタービンのシャフトが焼き付いたら多分折れます
私の折れましたから・・・(焼き付きが原因とは限りませんが)
今一度、ブーストの掛かりを見てください。
そうすれば症状が絞りやすいかもしれません
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4000回転からエンジンが吹かないんですね。

ターボのせいにするのは早計ではないでしょうか。今のエンジンは昔のエンジンと比べてキャブレターではなくて燃料噴射プラスマイコンで制御しています。その時々の状態によって最適の燃料や点火タイミングを決めています。そのために沢山の配線やセンサーを使用しています。それぞれを点検しないとわかりません。仮にターボだとしたらブースト圧力を計れば判ります。一度整備工場へ持込をお勧めします。
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インテークのパイプが外れている。


裂けているって事はないでしょうか。

その場合黒い煙をマフラーから吐いて
スピードが出なくなります。
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