電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合って1年、結婚して半年のスピード婚?&新婚の主婦です。
最近夫のことでとても悩んでます。
付き合っている頃は私のことを色々気遣ってくれたいい夫でしたが、
結婚してからスマホのゲーム(モンスト・ドラクエ等…)ばかりしてます。
旦那と仲良しは時々してますが、
終わったあとはすぐゲーム、仕事から帰ったらゲーム、ご飯を食べながらゲーム、寝る前もゲーム、
負けたらどうなるかと言うと…
態度が急変して私に怒りをぶつけて来ます…
一緒にしようと誘ってくれたときは特に大変で、私のちょっとした間違えですぐ怒ります。
ゲームの誘いを拒否したらそれはそれで拗ねます。
仕事のことなら気持ちがわかり合えるのですが、
ゲームのことなんてなにもわからないし、話をされてもてもうなずくばかりです。
私の両親はとても仲がよく、勿論娘なのでよく見てきましたが、
私たちもこんな感じになるのかと思っていたら、大間違いでした…
ゲームしている夫を見ると、怒りと悲しみが沸き上がってきますが、堪えてそれをじっと見るだけ。
泣いてかまってと言っても翌日はそんな事忘れてゲームしてます。
もういやです。なんとかする方法はありますか?
教えて下さい…

A 回答 (5件)

結婚3年めですが付き合い歴は10年以上だった者(女性)です。


うちも付き合ってるときですがオンラインゲームにのめり込んだ時期があり
私は放ったらかしにされていた時期もありましたが
今は私が別のオンラインゲームを始めて、夫婦で別のゲームしています。
まあ、ありますよ。特に片方がゲームから離れられなくて(オンラインゲームは特にありうる)
リアルの都合(ご飯の時間など)をすこしずらすとかその程度は。

でもお互いが大きな不満もなく過ごしているのは、結局お互いへの気遣いがあるからだと思います。

いつもゲームを肌身離さずは小学生がそのまま大人になったようなもの、
やりたいだけやってるうちにそのうち飽きますので好きなだけやらせてあげたらいいです。
いくら何でもあなたと離婚してゲームと結婚するなんて言い出しはしないでしょう。

しかし問題は質問者様への配慮が感じられない点です。特に負けた時の態度の急変ですね。
仲間のミスで怒ってチャットで暴言吐きまくる輩がオンラインゲーにも居ますけどそれと同レベルです。
私のゲーム内で所属するチームは平均年令30代以上と推定されます。
リアル重視のメンバーですからゲーム内でも縛りとかありませんしましてや
ミスに対する非難はありえません。

それが大人の、ゲームとの付き合い方でしょう。
生活を潤すためのゲームであるべきで、ゲームが実生活に影響を及ぼしてはいけないはずです。

まあまだ若そうだし付き合い浅く結婚したのもあって
旦那さんの全てが見えてなかったのかもしれません。

つまりお二人共まだ若いということが、文面からありありと伝わってきます。

結婚って相手への思いやりです。
結婚って本当に二人三脚です。

子どもができたら…
家を買う?買わない?
老後はどうする?

…など

この先一つの独立した家族としての大まかなビジョンはありますか。
それらの実現に向け小さな一歩目でも歩み始めていますか。

それが二人でしっかり共有できていれば、一時的な痴話げんかで収まると思いますよ。
    • good
    • 1

ゲームに集中するために、無料の家政婦さんが欲しかったのでしょう。


ショック療法で、旦那さんのゲームを認める代わりに、お金を出してもらって、一人で旅行とかイベント参加を認めてもらう。家を長時間留守にすることがいいですね。家計を赤字にできないから、その分は残業でもして稼ぎなさいと。
 残業して帰宅、一人寂しくゲームをするのが、虚しくなるのでは。。
    • good
    • 2

戦うべきだと思います。


なんとなく、昭和の「競馬狂いのダメオヤジと、泣いて耐える妻」の風景が浮かぶような話ですね。それの平成版てこと?借金しないだけいいけど。

夫婦って、お互いに育てるものだと思うんですよ。
男は入籍しただけじゃ夫にならないんです。何年もかけてあなたが育てるんです。もちろん逆もしかり。夫が妻を育て、妻が夫を育て、夫婦になっていく。

新婚時代は「二人のルール」作りが大事です。いっぱいケンカして、我が家のルールを作ってください。
あなたの許せないこと、してほしいことを自分でもはっきりさせて、整理して、一個一個戦って勝ち取るんです。相手の性格にもよるけど、戦いがうまくいけば、夫は言うことを聞いてくれます。聞いてくれないときは改めて考えればいいし、まずはいっぱいぶつかりあってお互いの要求をすりあわせましょう。
また逆に、とことん話し合っていくうち、やめてほしいと思ってたことが意外と許せたりもします。ほかのやめてほしいことと比べればこれは許せるかなって感じで、自分のなかのラインも変わるんです。

たとえばゲームをやめろとまでは言わないから、食事中だけはゲームを中断して自分と会話してほしい、そのかわり私も一つあなたのお願いを聞くから、みたいな感じで言ってみるとかどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ルールですか!!!
そういえば結婚してからルール作りなんて考えていなかったし、私たちも決めようと思います。
回答ありがとうございました。とても参考になります。

お礼日時:2015/04/07 11:37

×1再婚済みの30代男性です。



一度目の結婚は、ゲームが主な原因で離婚に至りました。
私の場合、ゲームにはまっていたのは妻側なのですが、あるオンラインゲームにはまり、家事をほったらかしでゲームにのめり込むになってしまいました。

相手の親を交えて話合いもしたのですが、相手の親含めてお話にならず、結果的に離婚に至りました。
そのほうが、私としても楽だったので。

そのときに思ったのが、趣味が合わない夫婦の大変さです。
最初に結婚する前に、職場の先輩が、「趣味が異なる人と結婚すると、新鮮な発見があったり、視野が広がるから良い」と言っていたのですが、ケースバイケースだと思いました。
ちなみに、その先輩も離婚しましたが^^;

でも、結婚前って、男女問わずある程度は相手に合わせるものなので、結婚後に趣味や考え方の違いがハッキリしてくるので厄介です。

現在の妻とも、趣味や食事の好み、考え方等、やはり違う所は沢山あるのですが、多分誰と結婚しても同じなんだろうと半ば諦め気味ですwww

何とかする方法…結局はどちらとも、少しずつの歩み寄りを積み重ねるのが良いのだと思います。
私も偉そうなアドバイスは出来ませんが、ケンカのたびに、夫婦のルールを作っています。
勿論、守られない場合もあるのですが、年月を積み重ねている内に習慣化し、違和感が薄れてくるのだろうと期待(期待かよ!)しています。

ただ、お互いが相手を尊重できない、歩み寄りが出来ない心の持ち主であった場合、諦めたほうが良いと思います。
そもそも、そのような方の場合、他人との共同生活など営めるはずもないのですがね。

気長にがんばってください^ω^ノ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じような経験をされた方にご回答いただきとても嬉しいです!!!
確かに、諦めた方が良さそうですね…
私たちも喧嘩するときあるのでとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/07 11:41

釣った魚に餌はいらないと思っている旦那さんですね。

今のうちにどうにかした方がいいですよ。気持ちを手紙に書いて実家に帰っては?もし奥さんが趣味に夢中で自分をほったらかしだったら、どうでしょう?男って勝手ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今からどうかする方歩を考えます。
私もまだわからないことだらけなのでとても参考になりました。

お礼日時:2015/04/06 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!