プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校3年生で名古屋市内に住んでいます。高校卒業後の進路は進学を考えています。
車が好きなので将来車を設計する仕事に就きたく、大学に行って機械の勉強をしようと考えています。
具体的に今考えている大学としては、
 ・名古屋大学(国立)
 ・名古屋工業大学(国立)
 ・愛知工業大学(私立)
 ・中部大学(私立)
 ・大同工業大学(私立)
のいずれも工学部機械工学科です。

そこで質問ですが、

1)親への負担を考え、国公立が第1志望です。しかし私立のほうが学費等が高い分、
 設備や講義内容の面で優れているのでしょうか。分野的にも施設などの充実度は
 重視するべきだと思うので、それぞれの大学について詳しい方がいらしたら教えて
 いただけないでしょうか。

2)将来は車の設計に携わる仕事に就きたいと考えています。そのためにはやはり
 機械について学ぶべきだと思い機械工学科を志望するのですがもしそのような
 職業に就くにはもっと違った分野の勉強をしなければならないのでしたら教えて
 いただけませんでしょうか。もちろんケースバイケースで、「これじゃなきゃいけない」
 というようなものは無いのでしょうが実際にそのような職業に就いていらっしゃる
 方やそのような方の話を聞いたことがあるということがありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず1番ですが・・・、


授業料が高いから設備が良い、とうのは、むしろ逆です。
国立大学は、国から予算が出ている研究機関です。ですから、設備は充実しています。(古いけど)あと、私立大学の方が圧倒的に学生数が多いので、卒業研究、実習などは国立のほうが恵まれています。これは愛知県にかぎらず、全国的な傾向です。私大の研究室では狭い部屋で机も2-3人でひとつ、ビーカーが足りないから、朝から早い者勝ち、なんていう涙ぐましい話を聞いたことがあります。国立大はそんなことはありません。ま、大学によっても若干違いますが。唯一講義は、私大の方がかなり力を入れているように感じられます。私大は、研究ももちろんではありますが、「教育」を重視するという風潮があります。そりゃそうですよね、学生をたくさん獲得しなければいけませんから。国立の先生は授業なんてめんどくさい、研究・実習をちゃんとすればいい、なんていう人もたまにいます。私大ではそういう先生はクビになることも・・。

それで、リストの大学ですが、
一番上は、旧7帝大の一つ、格が全然違います。
はっきり言って、下のほうの私大に行くのとでは、将来は全くちがうものになるでしょう。
2番目は、国公立の中では偏差値的にはそんなに難しい部類には入りませんが、
その技術・研究が割と社会的に評価の高い大学です。
3番目は、ぐっとランク下がりますが、東海地方の中では割とよく知られた工業大学です。
4番・5番は・・・、
そんなわけで、世間のステータスとして、5つのうちどこに入るかで全然違います。
残念ですが、現実はそんなものなんですね。

クルマ関係の仕事ですが、
もちろん機械系はクルマの設計者としてニーズはあります。
でもそればっかりではありません。
一人の人がぜんぶ設計するわけではありませんので、
部品ひとつひとつに違った専門性が要求されるわけです。
ですから、機械系以外の専門家もいっしょになって設計に関わります。
たとえば、デザインを勉強した人も必要ですね?
それからどんな材料を使うか、ということで、金属工学などの人も必要です。
化学屋さんだって必要ですよ。車はいろんな素材を使っていますからね。
あと、最近は電気自動車の開発盛んですから、電気工学の人だって。
大学の勉強は直接車に結びつくものと言うわけではありませんので、
どんなことを勉強しても、基本をきっちり身に着ければ、
車を作るときに役立つ、ということはいっぱいあります。

最後に、大学と就職先ですが、
東海地方にはト○タと言う大きい会社があります。
その系列にはデ○ソーとかア○○ン精機とかア○コとか他にも大きな会社があります。
車そのものを作るのはト○タ本社じゃないと難しいですが、
さすがに超有名会社だけあって、入るのは簡単じゃないですね。
ト○タに入りたかったけど、採用されなかったので、系列の○○に入った、
という話はよく聞きます。
一番上の大学だと、かなり有望です。
2番目も、がんばれば可能性はあります。
3番目以降は・・・、かなりきついですね。
こういう言い方は何ですが、
大学の偏差値と、入る会社の格付けは比例していますね。
あくまで平均的な傾向ですけどね。
    • good
    • 0

私は工作機械関係の設計をしています。


(3000人程度の会社です)

同期の中には設計希望でも設計へいけたのはいません。
(貴方が列記している大学よりも有名な大学の方もいました。)
そういう私も最初は現場(組立)に配属でした。
(研修ではありません。正式配属でした。)

5年近く現場で働いていたとき、たまたま設計のとある部署に空きができ、
ちょうどそのときに私の働く現場にその部署の設計の方が評価試験にきており、
「現場に大卒が一人いるぞ」って話になり設計に行くことが出来たわけです。

ですから、私の場合はただの「運」だけだと思います。(大学へ行っていたということもありますが)
その後も設計では大学で習った知識などはほとんど出てきません。
製図の記号位です。

#3の方も書かれていますが、
現実社会ではいくら希望しても希望する職場に行けない事の方が多いとも思います。
(同期の方が希望しても行けなかったように)
実際問題、大学だけではないのです。

でも希望する職種、職場に配属されるための
難関を乗り切るためには
1:大学名(いいところの方が良いに決まっています)
2:運
3:やる気

この3つだと思います。
(自分としては3を重視してくれる会社が多い事を望むのですが)
現実はまず1の大学名です。
希望する車関係の会社に入るためには出来るだけ知名度の高い大学が有利です。
ですから、出来るだけ希望が叶うようにまずは
知名度の高い大学を選ぶべきです。

入学してしまえば大学の勉強内容に大きな違いはないと思います。
どこの大学を出ようが習うことに大差はありません。
残りは大学でいかに勉強をがんばるかだけです。
良い大学へ行っても遊んでばかりではいけません。
就職先を決めるときも成績順だからです。

「良い大学へ入って、良い成績で卒業する。」これが基本です。
(私の一番嫌いな言葉でもありますが)

ながながと書きましたが、いいたいことは
出来るだけ高い土台(基本)を作っておいた方が良いという事です。(人より秀でる為には)
peloさんが上記に列記した大学のどこへでも入れるというのなら私も名大をお勧めします。
名大なら途中で気が変わってもどこへでもいける可能性が高いですし。

本当はこんな答えを書きたくは無いのですが社会とはこんなものでしょう。今は・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご自身の経験をふまえてのアドバイスは説得力もありとても参考になります。希望をかなえるためにはさまざまな要素が絡んでくるのですね。しかも自分の力ではどうすることもできない部分も多分に含まれているのだと改めて現実の厳しさを感じます。ですがその分自分のがんばりで左右されるものは全力で取り組みより高い成果を上げる必要があるということですよね。今は受験生という身分、まずは名大合格を目指し受験勉強を必死になってやります。

お礼日時:2004/06/18 03:23

1 学部レベルで使う施設なんぞ


新しいか古いかの差はあれど
あんまり 悩むほどのポイントには
なりません

 どこへ行こうと必要であれば
他の施設を借りることもありえます。

2 学部レベルで何をやっていたかなぞ
 企業は全く問題視しません
  それよりは 学歴です。。。
 残念ながら。
  当然 この中では 名古屋大学へ行くのが
 一番有利に働きます。。。が
  この中ではのお話であって 世にはまだ上には
 上がありますので。。。
  で また別の観点として やりたいことができる人は いくらどんな学歴を持っていようとも
  一握りであることも お忘れなく。。。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
就職ではやはり有名な大学が有利に働きますか。現実的なご指摘、参考になります。質問で挙げた大学名は自分の学力レベル、大学生活(住むところや通学)のことを考えて現実的に候補として考えられる大学です。最後のお言葉は現実を教えてくださる厳しい一言とも学歴に関係なく希望を持ってやり抜くのみという励ましの一言とも双方の意味で捉えて胸に刻ませていただきます。

お礼日時:2004/06/18 03:11

こんばんわ。

私は大学での専攻は半導体なのですが、同じ専攻の同級生や先輩に自動車メーカーへ就職した人がいるのでその辺を踏まえて回答します。
1)
設備が優れているのはダントツで名古屋大学だと思います。文科省からもらっているお金のケタが違いますから。

講義内容については何とも言えません。高校の先生にも授業の上手い先生と下手な先生がいるのと同じです。

2)
自動車はハイテクの塊ですから、工学部のどの分野でも自動車にカスルところはあるんじゃないでしょうか。
あえて言うなら、どんな科目でも積極的に勉強してみるということでしょう。
高校3年生だともう受験勉強に忙しいころですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
有名な国立大学は国からの支援もやはりしっかりしているのですね。講義内容は教授次第ですか。
ご指摘の通り自動車技術は幅広くすべてを学ぶと言うのは無理だと考えています。なので希望する分野は車体の設計です。ですがもしその希望がかなわなくとも自動車の設計に関係する職業に就きたいと思っています。工学部のどの分野の勉強もつながっていくとのことなので結果的に何を学ぶことになっても全力を注いで勉強しますね!
受験勉強は大変ですが大学で学びたいことの希望がはっきりしているので充実しています☆

お礼日時:2004/06/18 03:02

私の大学では機械学科は主に材料工学や流体力学がベースとなった研究をしています。

つまり車で言えばボディーの空気抵抗や材料の材質の研究です。車全体の設計を担当したいなら、内燃機関や外燃機関のようなパワーエンジニアリングの知識が必ず必要だと思うのでそういった研究が盛んな学科を選んだほうがいいと思います。(電気工学科や機関工学科がエンジンに力を入れています)国立大学と私立大学との違いですが、しっかりと専門知識をつけたいのなら国立の工業大学がくへいくのが一番です。教授や教官との距離が非常に近いです。理系の分野はとにかく興味をもって取り組むことが重要です。がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学科名だけでは捉えきれない具体的な研究内容のアドバイス、とても参考になります。内燃機関の研究は電気工学科や機関工学科で行われているのですか。まったく視野に入れてなかったです。しかし流体力学などは自分的に非常に興味があり、大学で学びたいことのひとつであるのでやはり機械学科も捨てきれません。機械学科で入学しても他の学科で学べるようなことの知識を得ることはできるのでしょうか。他の学科の講座を取る、というような形になるのか...大学の授業の形式というのもいまいち理解しきれていないので教えていただけると嬉しいです。大学はやはり国立がいいようですね。難易度は高いようですががんばります。興味とやる気は十分あると思っています。

お礼日時:2004/06/18 02:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県の理工系大学の卒業率について

少し前の読売新聞に各大学の卒業予定者、卒業、就職、進学の内訳が掲載されていましたが、
私立大学の愛知工科大学(工)、愛知工業大学(工)、大同大学(工)、中部大学(工)、南山大学(情報理工)、名城大学(理工)のそれぞれの数値が以下のようになっていました。

        卒業予定  卒業   就職   進学
愛知工科  156      140    122    1
愛知工業  939      864    745    70
大同大学  453      413    351    34
中部大学  798      684    566    58
南山大学  263      192    140    39
名城大学  1110     1042    791   174

この数字をみると、卒業予定(4年生)から卒業する人の数値がかなり減っている大学があります。
この減っている数値は、単純に成績不良で卒業できなかった人なのか、就職できなかった人が、留年を選択しているのかいろいろあるかもしれませんが、卒業できなかった学生は、その後ちゃんと卒業できているのでしょうか?

少し気になったので質問させていただきました。
ご意見などが伺えると幸いです。

少し前の読売新聞に各大学の卒業予定者、卒業、就職、進学の内訳が掲載されていましたが、
私立大学の愛知工科大学(工)、愛知工業大学(工)、大同大学(工)、中部大学(工)、南山大学(情報理工)、名城大学(理工)のそれぞれの数値が以下のようになっていました。

        卒業予定  卒業   就職   進学
愛知工科  156      140    122    1
愛知工業  939      864    745    70
大同大学  453      413    351    34
中部大学  798  ...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.ic.nanzan-u.ac.jp/CAREER/siryou/syusyoku_2007.html

数理情報学部

卒業者 学部計192
ざっと数字を見たら、卒業数から2007年の卒業数と思われる。
ということは 2006年5月1日のデータ
http://www.nanzan-u.ac.jp/Menu/gaiyo/2006/10.html
4年 238 + 5年以上 24 = 262 というのが卒業予定者(データと 1 違い)
※ 70名が卒業予定者リストから外れていない 

http://www.nanzan-u.ac.jp/Menu/gaiyo/2007/2007.pdf

4年 209 + 5年以上 37 = 246 というのが翌年の卒業予定者

70名のうち37名が卒業者リストから外れてもそのまま在校していたことになるので、
70-37 = 33名は、2006年の卒業者予定リストにありながら、2007年の卒業者リストにはいなくなった、つまり卒業できずに大学から離脱したと推測されます。

Q国立大学を選んだ事ってそんなに馬鹿な事ですか?

愛知県在住です。

腐っても国立って頭があったので、今回後期日程で富山大学工学部に受かった事を喜び、母子家庭でお金が無いながらも一生懸命工面しながら支度をしています。

先に県内の愛知工業大学、大同工業大学に受かっているのですが、
今日、友人に「わざわざ地元を蹴って、そんな遠くまで行くなんて!
そんなに国立がいいの?」と言われてしまいました。

富山大学工学部はジャビー認定校でもありますし、とにかく国立大だしと思って進めているのですが、そんな事を言われるほど馬鹿な事をしたのでしょうか?

私には分からないのです。

Aベストアンサー

遠隔地とはいえ東京と違い富山なら、少しは学費全体が私立より安く済むと思います。就活は、大学名では富山大、地の利は(名古屋就職なら)地元の私立でしょうが、大きな違いが有るとは思いません。私は少しでも学費が安い富山を選んだことが正解だと思いますし、それを抜きにしても18にもなって、男子を無理に親元に置くべきだという考えは理解できません。

 はっきりいって名古屋地方に根強い、地元崇拝意識だと思います。賢明な選択をしたこと、少しでも学費を下げようとする息子の行動に自信を持ってください。個人的にはレベルの低い私立こそ何のために行くの?と思っています。(この点大学を就職へのパスポートと見るか、勉強研究の場と見るかで、個人により見解が分かれると思います。)腐っても国立のほうが研究環境は整っているでしょう。

Q愛知工業大学と富山大学

愛知県在住です。
トヨタ系に就職したいのですが、
地元の私大と県外の国立大、どちらが有利なんでしょう?

地元私大は
愛知工業大学工学部機械工学科
県外国立大学は
富山大学工学部機械知能システム工学科
です。

Aベストアンサー

No2.です。

母子家庭ということですので、学費がかからない国立はたしかに魅力的ですよね。でも繰り返しますが、現実問題として技術系で食べていくなら院は必須です。
私大の学費と下宿する経済的負担を比較して、よく考えて選ばないといけませんね。
なお院では学部以上に奨学金をとりやすいので、ある程度は奨学金でなんとかなります。

院試にも、奨学金の申請にも、企業への推薦にも、成績が大きくものを言います。とくに成績優秀者は、貸与でなく譲渡の奨学金の申請や、トヨタ自動車本体への推薦の道も開かれます。やはり学修、研究環境が整っているところがいいと思います。

なお、名古屋大学の工学研究科機械系は、「トヨタ系」への推薦枠が多数あります。贅沢を言わなければトヨタ系に就職できます。ただし、トヨタ自動車、デンソー、トヨタ中央研究所へ行けるのは研究実績を含む成績上位層の一握りだけです。参考までに。

Q愛知県の私立大学につき教えてください。

愛知県の私立大学につき教えてください。

1960年代から現在までの愛知県の下記私立大学について,
皆様はそれぞれどういう印象がありますか?

噂ですと「愛知県内では県立高校から現役で地元の国公立大学に行く
というのが理想だ。」とされているそうですが,
愛知県内にある下記私立の6大学はどういう印象があるのか,
愛知県内の方, 教えてください!

(1)愛知大学 (国立と勘違いしました--。)
(2)愛知学院大学 (仏教系。)
(3)中京大学 (体育学部が有名だと?)
(4)名城大学
(5)愛知工業大学 (付属高校が高校野球で有名ですね。)
(6)椙山女学園大学 (名門女子大と聞きますが?)
(7)南山大学 ("なんざん"と読めませんでした。キリスト教系。)

以上,

Aベストアンサー

こんにちは。各大学の印象を一言で言うとこんな感じですかね。全くの独断と偏見ですのでご容赦ください。また、当方この発言における責任は全く負いません。

(1)愛知大学
意外と名古屋市内(特に女子)からの人気は無いです。理由はキャンパスが田舎(豊橋・三好)にあるから。ただ、愛知財政界に愛大OBは多いです。今後、名古屋駅近く(笹島地区)に新しいキャンパスができるとの話。また勢力を盛り返してくるでしょう。

(2)愛知学院大学
系列高校に愛知高校があります。イメージを一言で言うならボンボンが行く大学です。キャンパスも広く、学生の車所有率も高いです。ただ、ボンボンというのは一学部だけ偏差値も高く、キャンパスも隔離(というより名古屋市内)されてる歯学部のことを指す場合も多いです。
本キャンパスは他県の人には長久手発砲事件の現場近くといえば分かるのではないでしょうか?

(3)中京大学
近年人気です。理由としては2000年ごろに建替えられた綺麗なキャンパスが名古屋市内の八事にあるという事があります。ただ、学部を選ばないと豊田キャンパス(田舎/体育学部も有り)に飛ばされるという悲劇にあいます。付属の中京大中京が男子校から共学になったことも中京大学が人気になってると思います。


(4)名城大学
イメージを一言で言えばチャラ男が行く大学です。とはいっても薬学部は県内(というより東海3県でも岐阜薬科大ぐらいしか他に薬学部は無いかも)トップクラスですし、理系は後述の愛工大よりも偏差値は高いです。


(5)愛知工業大学
なぜここにあるのかって言うほど知名度は無いです。豊田の田舎の方にキャンパス案内の看板が有ったかもってぐらいの印象です。名電高校は有名ですが、大学の方はあまり有名じゃないかも。


(6)椙山女学園大学
先の回答者さんも言ってますように椙山・淑徳・金城が名古屋嬢(もはや死語かもw)のイメージに近いかもしれません。
ただ、愛知淑徳大学が共学になり、金城学院大学の格が落ちてきた今、椙山が一番格があるのかもしれません。

(7)南山大学
東海市立の雄も、九州の西南学院大学並に全国的には知名度が無いと思います。
ただ、名古屋市内の学生にとっては名大の次に南山、その後名古屋市立大学や愛知県立大学(ともに公立)を志と言った風に他の私立大学とは一線を画しています。

こんにちは。各大学の印象を一言で言うとこんな感じですかね。全くの独断と偏見ですのでご容赦ください。また、当方この発言における責任は全く負いません。

(1)愛知大学
意外と名古屋市内(特に女子)からの人気は無いです。理由はキャンパスが田舎(豊橋・三好)にあるから。ただ、愛知財政界に愛大OBは多いです。今後、名古屋駅近く(笹島地区)に新しいキャンパスができるとの話。また勢力を盛り返してくるでしょう。

(2)愛知学院大学
系列高校に愛知高校があります。イメージを一言で言うならボ...続きを読む

Q大学の工学部から大学院にすすむと、どんな仕事に

携わるのですか。知り合いに名古屋工業大学に進学した子と、愛知工業大学の子がいますが、例えば、トヨタやデンソーに入社してから、仕事内容の差はありますか。工業高校から入るとラインということはわかるのですが。大学院から一部の優秀な人材は、中央研究所勤務というエリートらしいのですが、その下の国立大学レベルとかなり下の私立大学レベルでは、仕事はどのように違ってくるかお聞きしたいです。

Aベストアンサー

就活をした人の話を聴くと、
国立大の工学部だと、ある程度の推薦枠があって、推薦されると五分五分ぐらいで、
トヨタやデンソーといった会社への道があります。
推薦から漏れると、一般で就活して
大手の子会社 トヨタ○○ やデンソー○○ みたいなトコで落ち着くようです。
名古屋工業大学 は、旧帝大に準ずる難易度であるし、
自動車産業が集積している中部地区で、更に中部地区勤務だと
大手から中堅にいける様な気がします。

一方、私立大生は、大手の子会社ですら面接会場で見かけないので、
更に下位ランクの企業になるのではと推定します。
入試が多様化する中、私立大生は学力の把握が難しく、
トヨタやデンソーといった会社で、世界最先端の研究や開発に携われたとしても、
英語や、理系の基礎学力が低いと本人がかわいそうです。


人気Q&Aランキング