アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在スポーツ留学で海外在住の者なのですが、2月の末に、かなり過小で褐色色の血痕が出た程度の生理が来て以来、生理が来ません。

ちょうどその生理直後に、カンジタが発祥し、あまりのつらさに病院で薬をいただいた際に検査もしたのですが、ストレスで免疫力が落ちたことで発症したのかもしれないと言われました。また、その際にエコー検査と血液検査をした結果、PCO(多嚢胞性卵巣症候群)であることがわかりました。

その直後に軽く熱が出たのですが、ひどい頭痛と、首筋から臀筋にいたるまで、まるで筋肉が切れそうな痛みが続き、まるでインフルエンザB型のような症状が続いていました。海外では、予約をしないとたとえ急患でもちゃんとした病院へかかることが難しいため、痛み止めや、学校の治療院にある中国鍼でなんとか1週間半しのぎ、その後内科を受診したのですが、インフルエンザでは無く、ストレス性によるものかもしれない、という診察結果でした。

痛み止めを飲みながら、レッスンを受けなければならない状態が続いたのですが、何とか筋肉の痛みは徐々に収まったものの、その次の週は、頭痛や、めまい、ぼーっとしてまるで体が飛ばされてしまうような感覚に陥っていたのですが、実技試験が続いていたためレッスンも試験も休むことが出来ませんでした。

一方、日本にいた頃からパニック障害を少し煩っており、恐怖感などは全くないのですが、自律神経が乱れやすい体質なのも確かです。

更に、コンドームを付けて避妊はしていましたが、数回の性交があったので、妊娠してしまったのではないかという不安に襲われ、この症状すべてが初期妊娠なのではないかとも思ったのですが、基礎体温で高温期が続く様子も無く、生理予定日過ぎに検査役で検査したところ陰性でした。(性交からも5週間程度立っています)

基礎体温は2月末からつけているのですが、添付画像のように低温期、高温期ぐちゃぐちゃです。

3月末〜4月頭はイースター休暇で休みなのですが、スーパーや、映画館に行っただけで動悸が酷かったり、胸が熱くなってしまったり、ぼーっとしてしまい、集中も出来なければ英語を聞き取ることも全く出来なくなったりします。たまに朝、軽い腹痛や気持ちの悪さもあります。

あくまで緊急薬としてしか使わない「メデポリン」を持参していますが、それを服用すると全ての症状はおさまります。

以前パニック障害が酷かった時も今も、パニック障害に対しては、一種の性格や体調の一つだと割り切っているので、嫌悪感をいだくことはないのですし、鬱になっている感覚もまったくありません。しかし、この1ヶ月であまりにも色々な体の症状が重なっり、体調が一向に芳しくない上に、すぐ疲れてしまったり、生理も全く来ないので、色々と不安が募ります。

これはパニック障害の再発なのでしょうか? それとも、陰性だとしても妊娠の可能性があるのでしょうか?もしくは、それ以外の何かなのでしょうか? 

改善方法、アドバイスがございましたら、教えていただけましたら嬉しいです。

「スポーツ留学中です。生理が来ません。パニ」の質問画像

A 回答 (1件)

お辛そうですね。

基礎体温を見る限りでは、高温期の安定的な推移が見られませんので、妊娠の可能性は低いように思います。基礎体温が乱れているのは、高度のストレスや多嚢胞性卵巣の影響のような気もします。

基礎体温からの意見は以上です。参考になりそうなページをご紹介しておきますね。
どうぞお大事に。

http://www.funinnonayami.com/759
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。もしかしたら、自分ではわからないストレスと共に、「妊娠していたらどうしよう」というストレスもあったのかもしれません。 体調はまだ良くはなっていませんが、様子をみさせていただきます!

ありがとうございました!