プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと、最近バックアップしてたっけ?と思い出して覗いたTimeMachine、
最古のバックアップも最新のバックアップも「なし」になっていました。
もしかしたら前のMBPから乗り換えたときに設定せずそのままになっていたのかもしれません。

で、さっそくTimeMachineを「入」にしたのですが、
「バックアップに失敗しました ”AirMac Time Capsule”の空き容量が不足しています」
と言われます。

これ、どのように解決したらいいのでしょう。
以前のデータが残っているのかもしれませんが、それはチャラにして、
いまのデータをバックアップしたいのです。

ちなみにTime Capsuleは500GBくらいのサイズだったと思います。
Mac本体はMacBook Pro(Retina 15inch late2013)でOSX10.10.2です。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• さっそくのご回答ありがとうございます。

ですが、ディスクユーティリティーを起動してみたものの、
    Time Machine HDD
    が見当たりません。

Finderの共有には姿が見えるのですが…。

「TimeMachineが失敗します。どう」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/08 02:29
  • 新品のUSBを購入し、つないだのですが、ディスクユーティリティー上ではTime Capsuleは認識されません…。

Finderでは姿を見せているのですが…。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/10 02:11

A 回答 (5件)

どうやら、Time Capsuleと一般のディスクとでは消去方法が違った様でした。

USBは関係無かった見たいです。申し訳ありません。m(__)m
http://gajumarurock.blogspot.jp/2012/12/time-cap …
不調や不具合は無い様なので、上記の記事内に有る様に
「Air Macユーティリティ→Time Capsuleを選ぶ→編集→ディスク→消去」
で消去する様です。
消去後に認識しない場合や、上手くバックアップしない場合は初期化も実行すれば新規セットアップとして稼動すると思います。
その場合は上記ブログを参考に初期化してバックアップすれば良いと思います。
ディスク消去すると初回バックアップになるので時間がかなり掛かります。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

AirMacユーティリティーのディスク消去&新規バックアップでうまくいきました。

何度もお答えありがとうございました。

補足です。

デバイスが見えないという状況が再現しましたので、ディスクユーティリティーのAirMac.appを開き、下側のTimeCapsuleをクリックすると右下に編集ボタンがあります。その中のディスクを消去という操作も可能です。

その前にもう一つの試みとして、TimeCapsuleの電源コードを抜いて10秒後ぐらいに再度つなぎ、新たにシステム環境TimeMachineからディスクを指定して「入」になったらどうでしょうか?ただし、すぐには反応しません。ディスクユーティリティーのAirMac.appを開いたままで接続状態が確認できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ございません。
さまざまな対応方法、参考になりました。
ありがとうございました!

当方iMAC+TimeMachine(2TB)+Time Capsuleで運用してます。

システム環境設定のTimeMachineの設定で操作ができているようですから、そこでは利用可能なバックアップディスクが見えていると思います。

TimeMachineの場所はFinder>移動>コンピュータで見えると思います。デバイスとして▲がつきます。Time CapsuleはAirMACのベースステーションですから設定用の共有フォルダが見えるはずです。

別機種のバックアップデータは現在機に継承されませんから新たにバックアップ操作をして復元フォルダを作ろうと思っても空きがありません。前のフォルダが不要ならすべてゴミ箱に入れ、さらにゴミ箱を空にしてからTimeMachineを「入」にすればOKのはずです。

ディスクユーティリティー上でTimeMachineはUSBでつながなくとも見えます。ただし無線ルータとしてのベーステーションにつながれたHDDです。ディスク情報が下側に出るだけです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ございません。
みなさんのアドバイスによって解決しました。
ありがとうございました!

Time Machine HDDはTime Capsule 500GBの事です。

Time CapsuleはUSBで接続されているのでは無いですか?
仮にWIFI接続されているのでしたら、USBで繋いで下さい。
そのTime Capsuleをディスクユーティリティで再フォーマット又は消去してから、再びWIFI接続されている場合はWIFI接続に戻して、Time Machineの再セットアップをすれば良いと思います。
通常、Macintosh HDと同じ所にリストされる筈です。
この回答への補足あり
    • 0

ユーティリティ内に有るディスクユーティリティを起動してボリューム(Time Machine HDD)を選んで「消去」してから、もう1度Time Machineをセットアップして下さい。

この回答への補足あり
    • 0