アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして現在大学生で、平成12年式のマニュアルのBH5レガシィツーリングワゴンに乗っております。
車検が今年の8月頃にきれますが、その時点でローンが8万円ほど残っております。
次回の車検ではタイミングベルトの交換等相当費用がかかると予想されます。

このまま車検を通して乗り続けるか、他の車に乗り換えた方が良いかよろしくお願いいたします。
乗り換えるとすれば車種は決まっていませんがNAの2000ccを考えています。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます。
    補足としてですが、現在の走行距離は10万キロ手前です。年間で2万キロ程走っています。
    やはりターボということもあり、維持費が多くかかってしまうので悩んでいます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/08 23:45

A 回答 (4件)

10万キロ目安ですね 


大体その距離で タイミングベルトは必ず交換ですが
やはりヲォーターポンプ 燃料ポンプ等変えたくなります
他に傷んでたりする箇所もです
普通より15万以上の出費になります。

普通の車の1年の経費(10年乗るとしての)に匹敵します
あと4年乗るなら車検です
2年の為の車検にしては高額です買い換えでしょう。

長く乗りたいので徹底的に整備してと見積もって見ましょう
多分20万前後普通より高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

とてもお世話になっている整備工場でもう一度見積りを出してもらい、決めたいと思います。
色々な所を一緒に旅した相棒のような存在なので、出来ることなら最後まで付き合いたいと思います!!

お礼日時:2015/04/09 23:22

走行内容にもよりますけどね。



まあ…新車時に近いような状態で乗り続けることは難しいのは確かです。
いろいろな部品の性能が落ちてしまいますから、それを交換して乗り続けるとなると、確かに費用がかさみます。
それを考えると、車種交換も良いと思いますね。

NAの2000だと、あまり車種に拘らなければ、中古市場でも良質のものはかなり在るはずです。
好みにも拠りますけど、ワゴン車でも人気・不人気はハッキリしてるのが、このクラスの特徴でもあると思います。
ミニバンが台頭している状態なので、ワゴンもその煽りを食って安く流れているということですね。
セダンだと、なおのこと安いですが。

セダンのほうが軽量なので、燃費もいいはずです。
ワゴンにこだわらないのであれば、私はセダンの中古が一番維持費が安くて良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

とてもお世話になっている整備工場でもう一度見積りを出してもらい、決めたいと思います。
色々な所を一緒に旅した相棒のような存在なので、出来ることなら最後まで付き合いたいと思います!!

お礼日時:2015/04/09 23:20

いや~ タイミングベルトだけなら、交換して乗り続けた方がいいと思いますよ。


次回車検の見積もりをしてみないと、どの部分の交換が必要かわかりません。
ベルト類だけなら、対して金額は掛かりませんから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

とてもお世話になっている整備工場でもう一度見積りを出してもらい、決めたいと思います。
色々な所を一緒に旅した相棒のような存在なので、出来ることなら最後まで付き合いたいと思います!!

お礼日時:2015/04/09 23:21

Tベルト、交換しなければよいのでは?もう割れてるんですか?


車検屋さんには変えた方がいいですよーとは言われると思いますが。。

もうすぐローンも終わることですし、
ラストランと思って車検もう一回分くらいは今のまま乗るかな・・
壊れたらそのときです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

とてもお世話になっている整備工場でもう一度見積りを出してもらい、決めたいと思います。
色々な所を一緒に旅した相棒のような存在なので、出来ることなら最後まで付き合いたいと思います!!

お礼日時:2015/04/09 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!