アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございますm(__)m

私は北の快適工房から
100円のお試し用を通販で
注文し、本品を仮予約すると
その100円が無料になるということで予約しました。

お試し用が肌に合わなかった場合は
本品の仮予約を取り消しできるということで
注文したのですが‥…‥…。

私の肌には合いませんでした。
なので本品が届く前に取消してしまおうと
自分の専門ページにいったのですが
キャンセルできないようになってました。

話が違うなぁ‥…と思いつつ仕方がないので
後払の商品を受け取りました。


そこで本題なのですが、
まだ商品の支払いはしていません。
私は20年ホイップと肌潤糖を予約しましたが、
複数頼んだ際は、1つ分しか返金されないようです。
しかも、支払いしなければ返品は
できないとのこと。

注文する前にそのような規則は
どこにも見当たらず、この会社
説明不足な点が多い気がします。

もうこのまま商品を返品しても
いいですかね?

A 回答 (1件)

こんにちは。

これはカテゴリーの選択が適切でないと思います。場合によっては回答が無いままとなることもあります。うまく選択して上手に利用してください。本件はこちらが良いのではないでしょうか。
https://oshiete.goo.ne.jp/category/916

 さて、それはともかく、ざっとその北の快適工房のサイトを見てみました。全額返金保証について書いてあるのはこちら。
http://www.kaitekikobo.jp/LP/henkin_lp.php
各商品を今回いくつ頼んだのか書いていませんが、ここをきちんと読んでいたなら、それぞれについて1個までしか注文していなかったのではありませんか? この条項があるので、残念ながら今更騒いでもどうにもならないと思います。

 ただし、この「全額返金保証」制度というのは、それに該当しない場合の方が多くありえます。本当に1個しか頼まない人などそうそういないでしょう。つまり実質の内容は相当に臭い(怪しい)部分があります。騙すことを目的としてこういうことを書いているとまでは言いません。ですが、誤解を招きやすい条項を設けて、消費者に損失を生じさせる可能性が極めて大きい。こうは言えるでしょう。
 当の会社のページの中にも日本通信販売協会=JDMAへのリンクがあります。ここは通販業界の適正化を推進する団体ですから、ここ宛てに苦情を申し立てると良いでしょう。問題が在ると判断されれば、該当業者に注意が行きます。
http://www.jadma.org/
 或いはこの協会のページの中にもリンクがありますが、地元の消費生活センターに一度相談してみるのも良いかもしれません。おそらく代金のほとんどは返って来ないでしょうが、それでもこういう事例があるということを世の中に知らせる役には立つと思います。

 今後は注文する前によくよく規約を読むようにする方が良いでしょう。
 尚以上で納得できない場合には、ウェブを「北の快適工房」で検索しようとすると、それに続けて「解約」、「詐欺」、「返品」、「口コミ」といったしばしば検索される言葉が並んで表示されます。それらの結果を読んでゆくと何か得られるものもあるかもしれません。例えば、
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1324211210 …
にある523のような記事もあります。
 ただし救いの道が全く無いわけではありません。品物はそれなりに売れるようです。ということでオークションの現在の出品。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?auccat …
最近のオークションの結果。
http://aucfan.com/search1/q-~cbcca4ceb2f7c5acb9a …
転売が可能な品物で良かったと感じます(売り値がいくらするのかは一度も見ませんでした)。
 大体こんなところです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!