プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は思ってもめったに人のことを「バカ」とは言いません。
思ってもその人のことを分析するだけです。

でも気軽に人のことをバカといってしまう人間が結構います。
あなたはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 祖母や親から教師から人をバカと言ってはいけないと教えられてきました。
    心底そう思っても言ってはいけないという意味と思います。
    このことを必ず守っているわけではありません。

    よき人間関係が壊れている現代に
    今の人はどのように思っているのか改めて聞いてみました。

      補足日時:2015/04/09 17:04
  • 一番考えていただいたような気がします。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/24 15:09

A 回答 (9件)

>人のことをバカという人間は本当のバカだと思いますか?



いいえ。バカだといわれている人が、本当のバカです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。言った者勝ですかね。最初に言わなくてはならないのかな?

お礼日時:2015/04/21 19:04

馬鹿ほど馬鹿にする!

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ある人は水商売をしているのですが、二桁の掛け算ができなくて
軽音楽をクラシックと言ったり
ソールやブルースをジャズと言ったりするので
バカだと思っていました。でも口には出しませんよ。
付き合うべきではないとおもいましたが休みの日にはいいかなと思っていました。
その人が話しかけてきたことが原因で車のバック時に不注意になり事故を起こしてしまいました。
保険を使って直しましたが結局保険料がトータルで15万円ほど上がることになり絶交しました。

バカと思う人間を自分に生かせなくて私はバカかもしれないとおもいました。

お礼日時:2015/04/21 09:43

攻撃は最大の防御である、という言葉があります。


人をバカといって攻撃する人は、自分がバカと言われるのを未然に防ごうとしているのかも。

類似の事例で、仕事で年中「あいつは暇でいいよなあ」と愚痴を言ってまわりを攻撃している上司ほど、自分は仕事をしていないことが多いです(苦笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/21 09:31

人のことをバカにして失うものはあっても、得るものはありません。


そういう意味で、人をバカにする人はバカかもしれません。
周囲の人と良好な人間関係を築くためにも人をバカにしたりしない方が良いでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/21 09:31

自分がバカだと謙遜する人は、偉い人ですね。


自分がバカだと開直る人は、本当のバカですね。

無意識に他人をバカにしていることはありますが、
結局、口に出して言っても詮無いと思っています。
人のことを言えるほど利巧でもないですし…。

本物のバカなら、相手にしたくはないですね。
でも、関わらずを得ないのなら考えてしまいます。
言っただけで何とかなるものとも思えません。

口で言うことなく、腹芸で、相手自身が
自分のバカさ加減を思い知るように
持っていける人は、利巧なのでしょうね。

何とかとハサミは使いようとか申しますが、
バカにするだけで使いまわすことができなければ、
自分自身も同程度でしかないのでしょう…。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/10 08:52

>人のことをバカという人間は本当のバカだと思いますか?


いいえ。思いません。

他人のことをバカと評するのはその人の態度であって知性に関わる問題とは限らないからです。
平たく言うと、バカにも他人をバカ呼ばわりする者もいるし、利口な人にもそのようなひとはいるでしょう必ずどちらかであるわけがない、という面白味のない回答です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/09 17:00

たまに言うことはあります。


 但し基本褒め言葉です。
たとえば『野球バカ』などですね。
 他に漫画でも。『空手バカ一代』『釣りバカ日誌』とありますし、決して否定だけの言葉ではないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲んだときの「バカだなー」は愛すべきという意味もありますかね。

お礼日時:2015/04/09 13:02

私は言います。


言わない派というのは、言う人を否定する事で、言わない自分を対比的に肯定しようとする向きがあります。
百の理由を付けて、言う人を否定したところで、言わない人が肯定されるとは、なり得ません。言わない人というのは、ただ何もしない人ですからね。
ですので、それを肯定しようというのは、非常に馬鹿馬鹿しい態度だと思います。
    • good
    • 4

そうですね、私も同じく、心の中で思う事は多々あっても、相手に面と向かってはあまり言いませんね。


あまり不用意にバカバカと人に向かって言うのは、品が無いし得策ではないし、あまり人に不快感を与え過ぎると、いずれ本人に返って来るでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。同感です。

お礼日時:2015/04/09 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!