プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築知識、不動産関係に詳しい方ご教授願います。

新築物件、引っ越して1週間で軽くぶつけたのみで割れてしまいました。

見るからにすぐ壊れそうだし、設計上に問題があるのではと思い、管理会社に申し立てしているところなのですが、

・飾り(あってもなくても成り立つ)なので構造計算はしていない
・その状態でも建築認定申請は請けてるからこちらは責任取れない

とのことです。
構造計算をする必要がない部分であるのはわかりますが、ここまで大きく不安定(厚さ4ミリで結構たわみます)なデザインなので、安全設計が必要なのではないかと思っています。

そこで、筋の通った申し立てがしたいのですが、
・「ガラスを用いた開口部の安全設計指針」の存在
・安全配慮義務への懸念
・業者にこんな張替え方のわからないのは初めて、柱のクロスまで変える必要があるかもと言われた(ネットで容易にしておく必要があると書いてありました)
・大したケガではないですが、指に切り傷を負った

何か相手に推していける理由ありませんか?

「こちらの設計についてどう思われますか?」の質問画像

A 回答 (1件)

まずは、ガラスが割れた事に対する損害賠償というより、危険な状態では住めないと言う事を全面に押し出したらいかがですか?

4mmガラスであれば、取り換えても、また同じ事になるわけです。
実際問題、ちょっと当たっただけで割れるわけですからね。
設計者が4mmで設計する事は無いと思います。
通常は、最低8mmの強化ガラスでしょう。
確認申請は、あくまで建築基準法で規定されている内容しか審査しないし、最低限の内容だけです。
それが、設計をすべて保障してくれているわけでは無いです。
管理会社がどのような立場か、物件が賃貸か分譲かで問題は異なるでしょう。
一般的には、賃貸の場合は貸主、分譲の場合は販売者の責任に属する問題です。
管理会社は、あくまで管理しているだけですから、貸主もしくは販売者に責任を求める事項だと思います。
第3者が被害を受けた場合は、損害賠償の請求先が問題になりますよ。
個人の不注意と言っても、通常の使用で危険があるなら、先に警告するか、使用説明するべきです。(該当部位に力をかけてはいけないなど)
まずは、管理会社を通じて、本当の責任者に連絡してもらうのが良いですよ。
    • 1