アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
幼い頃から高所恐怖症の30代です。

最近、アパートの階段すら上りでつまずいたり
下りる時に傾斜が急なのでゾクッとします。

心療内科に躁鬱病で通っていて
先生にどうしたら治るか聞いたのですが
少しずつ慣れていくしかないと・・・

どこで練習したら良いものか、
3ヶ月で克服出来るか知りたいです。

過去に2度程、やはりライブでかなり上の席で怖かったのですが
始まると暗くなるので落ち着いたのを覚えています。

やはり慣れなんでしょうか?
アドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

認知行動療法の中に暴露療法や恐怖突入などが、


ありますので参考にしてみればいいでしょう。
それをやっている病院やカウンセリングルームもあります。
一人だと中々上手く出来なかったりするんで。

ようは慣れですが、その時の気持ちをしみじみ感じて、
なにも不都合なことは起きなかったことを体験するんです。
機会があればネットで検索してみてください。

ちなみに子供の頃、自転車に初めて乗った時も
怖かったと思いますよ。
しかし慣れると怖さはなくなりますよね。
それと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色んな療法があるんですね。
今かかっている医師に相談してみます。

今日も外出先の階段が下が見えるタイプで
怖くて下りられませんでした・・・

そうなんですよね。
何回もトライして危険じゃないと認識出来れば良いんですよね。

そうですね。
自転車の練習は怖かったですが
1回乗れたら大丈夫になりました!
それと同じなんですね。
コツコツがんばります。

お礼日時:2015/04/11 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!