アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から新社会人となりました。
社会のルールとか、よくわからないので、何が普通で何が普通でないのかもわからないのですが、
これって普通なのか?と気になっていることがあります。

それは、上司がやたら手を重ねてきて触ってくることです。
「ちょっと来て~」と呼ばれ、物を運ぶお手伝いなどをしたら、他のところを持たずにわざわざ私の手に重ねてくるんです。
こういうのって、会社では普通なんでしょうか?
それともセクハラ、またはセクハラ予備軍でしょうか?

現時点では、大して気に留めてはいないのですが、
少しずつやって、相手が拒否るか様子を見て、
だんだんセクハラが悪化する…というケースがあるとネットで見たので、もしかしたら何か対処すべきなのかと気になりました。

皆様にお伺いしたいのは、
手を触ったり重ねたりするのは普通のことなのか。
もし普通でないなら、私は何か行動したほうがいいのか。という二点です。

先輩社会人の方に、お答えいただければ幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

同僚や、会社の先輩の方に尋ねられたら如何でしょうか?



「○○上司が、やたら手を触ってくるのですが、これって、

この会社では、普通のことなんですか?」と。

その、話が広がれば、上司も立場上、触らなくなると思います。

対抗策ってこれくらいのものでしょう。

貴女が、社会に出て、間もないので、何も知らないだろうと付け入ってるのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の人に言うと、告げ口したって思われて、
今度は怒鳴られたり無視されたりのパワハラにならないか…
そっちのほうが怖いと思ってしまい、
手触られるくらい我慢すべきなのかなと悩んでます。難しいです。こんなんだから、触られるのでしょうか。。。

お礼日時:2015/04/11 12:50

>手を触ったり重ねたりするのは普通のことなのか。



まったく普通ではありません。

ハッキリ言って、「セクハラになるかならないかの微妙なところを狙っている」ということです。
あなたが拒否の姿勢を示さないと、エスカレートするでしょうね。
「これはどうか、ここまではどうか」という感じで。

同じ部署に女性社員はいませんか?
いればまず相談しましょう。

いなければソフトな拒否からハードな拒否へ移行です。
重ねられた手を払いのけるとかからですね。
で、「別のところを持って下さい」とか「やめてください」とかのハッキリした意思表示です。
また最初から「私の手に触らないで下さいね」と言ってしまっても良いと思います。

とにかく、あなた一人での対処ではなくて、誰か味方を見つけることも重要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

普通じゃないですか。。。
やっぱりエスカレートするのでしょうか。
触られるくらいなら気にしませんが、
もっとひどいことになると。。。

うちの部署は9割女性なので、恵まれてるとは思います。
でも、告げ口したって思われて、今度はパワハラになったり、そういうのが怖くて、言う勇気が出ません。
同じ理由で、きっぱり拒否の言葉を口にするのも怖いです。

さりげなく、手とか体を上司と距離を置くように努めれば大丈夫ですかね。。。
普通ではないと伺い、不安感が増しました。。。

お礼日時:2015/04/11 13:01

No.1です。



上司は、貴女が、何も反撃しないことを良い事に、

「(自分のことを)受け入れてくれてる」と、勘違いし、

ますます、エスカレートしてしまいますよ。

女性が多い職場なら、そっと、先輩に尋ねて見られたらどうですか?

こういう場合、どうしたらいいのか、、と。

あるいは、他の社員さんが、上司の側にいったとき、同じように

その社員にも、手を触っているのか、、を、チェックしてみましょう。

或いは、手を触ってきたら、「(上司の上司に)報告しますよ」とやんわりと

脅しておきましょう。

取って食われることは有りませんから勇気を出して!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
感謝申し上げます。

なかなか怖くて勇気が出ないですが、
いただいたアドバイスを基に、まずは他の女子社員にも同じようなことをしているかチェックしてみます。

その上司は、直属の上司(課長とか)ではなく、さらにその上の人…と言いますか、やはりかなり権力を握ってるので怖いです。
人事的な役割も担ってます。

その上司は、女子社員をちゃん付けで呼んだり、話すときにかなり不自然に至近距離まで迫ってきたり、ちょっと変わってます。
なので、みんなに触ったりしてるなら、まだマシかなって。。。
最悪の事態にならなければ。

お礼日時:2015/04/11 19:44

おじさんです。


「手を触ったり重ねたりするのは普通のことなのか」
→普通であるはずはないですよ。
そもそも、未婚女性の肌に触るなどもってのほかです。
「もし普通でないなら、私は何か行動したほうがいいのか」
→悪い男はあなたの反応を見ている可能性があります。
あなたが嫌がる様子をみせなければ、どんどん来ると思いますよ。
慣れてくると、二人で食事に行こうとなるのです。
このような男は、上司であろうが、高学歴であろうがいるのですよ。
隙を見せてはいけません。
隙を見せなければ、相手は諦めるでしょう。
    • good
    • 2

そういうのはセクハラですね。


貴方は知らないだけで社内の女性は全員が知って
いると思いますから先輩女子に相談しては如何
ですか?

それで、結論出なれば本格的に訴訟をする覚悟
がないとダメですね。

表に出せば相手が会社を辞める事に成りますから
追い出せると思いますよ。

会社の社長に相談するのが一番ですね。
    • good
    • 0

すみません ○○さん 私の手にさわられていますよ とか


手をそうていただかなくともできますから と大きいな声でいいましょう
てをさわってきたら きゃぁー ゴキブリかと思った と大声を出しましょう
これって セクハラですよね 板東英二さんも これで番組おろされましたよ
と言いましょう または 親に見せたいからシャメ取りますね と言いましょう
男の性癖は 何でも有りで歯止めが利きません
日記に書いて記録を取りましょう
辞めた時セクハラで辞めたというと 失業保険が早くおります。
何言っても調子に乗ってさわりますから そのつもりで
    • good
    • 0

本当にこういうオッサン腹立ちますよね〜。


そういうオッサンはしたたかなので、自分より圧倒的に立場が弱い人間や、自分に逆らわない大人しい性格の女性を狙ってセクハラしてくる事が多いです。
あなたはまだ新人という事なので、絶好のカモなんでしょうね。
でも、肌に触れてきたりするのは間違いなく下心があると考えていいでしょう。
若い子の体に触りたいという願望が滲み出ているのが分かるので、聞いてるだけでも本当に気持ち悪いですし、そうじゃなくても慣れない環境で不安であろうまだ立場が弱い新人相手に本当にデリカシーの欠片も無いと憤りを感じます。
会社に入ったばかりでは意見も言いづらいでしょうし、大変だとは思いますが本当に嫌だと思う事をされたら我慢せずに同じ職場の先輩や親など、あなたが信頼出来る周りと大人に相談しましょう。
質問者さんがこれ以上の被害に遭われない事を祈っております。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A