アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、こちらで上司に触られたことについて相談した者です。

上司に触られたことで悩んでいます。
私は23歳女で、上司は男性(31歳)です。

①1回目は、私が上司のデスク下の機械を回収しようとした際、私が機械を持っている上から、甲のあたりを触られました。3~5秒ほどだったと思います。
この時は、私は特に何とも思わなかったので、振り払う等はしませんでした。

②2回目は、私が職場のクローゼットの取っ手に手を当てている時に、上から手を添えられました。周りに他の職場の方々もいる状態でのことでした。結構長い間、10~15秒ほどのことだったと思います。
この時は、職場で一番偉い方が、クローゼットの中のコート等について私に指示をだしていたので、それを聞くのに必死で、手を触られた時には気が動転してしまって、振り払うことなどは考える余裕がありませんでした。

その上司はもしかしたら、人の手に触りやすい方なのかと思い、数か月様子をみてみました。
また、職場の他の女の子にも、不自然に触られたことはあるか聞いてみたところ、ないとの答えが返ってきました。

これだけなら、そんな問題にするようなことでもないので、なるべく気にしないようにしようと思っていました。

ただ、 手を触られた以降に、以下のようなことがありました。

③私が仕事のファイルを膝の上においている時、その上司が来て、仕事についてちょっと話しているとき、私の太ももをちょんって触ったこともありました。(ファイルの近くを触ったので、ファイルを取ろうとしたのかとも思いましたが、結局ファイルは取りませんでした。)
 2か月ほど前のことです。

④また、1か月ほど前、私がオフィスの椅子に座っている時に、その上司が仕事の指示を出しにやってきたのですが、私に話しかける際、上司のふとももの外側?の部分(上司は立った状態です)が座ってる私の肩から腕の部分にぴったり触れている状態になったことがあります。
ちょっとびっくりして、すぐに不自然ではない程度に椅子を回して離れました。

⑤また、上司が椅子に座っていて、私が仕事の話をするために近くに立った時、椅子を回して上司の膝の部分が私の脚にくっついたこともありました。

なお、上司は未婚者です。

私自身、まだ社会人として未熟なこともあり、普通の職場ではこのくらい体が触れることはふつうにあることなのか等の点が気になっています。
ただ、私は職場では、その上司以外とはそこまで体が触れたことはありません。
(ファイル等を渡す際に手が触れるくらいのことならありますけれども)
なので、上司の行動が故意のものであることはほぼ確信していました。

ただ、この間上司を呼び出して、「なんで時々触るんですか?」と聞いたところ、「絶対に触ってないし、故意に触ることはあり得ない」「職場の女性には触れないように気を付けている」との答えが返ってきました。
私としては、いままでの上司の行動を鑑みると、その答えはかなり納得のいかないものに思えます。

普通の職場でこの程度のボディタッチはあるものなのか、第三者の目から見て上司の行動はどのように見えるのか、私はどうするべきなのか。
アドバイスをいただければ幸いです。
乱文失礼いたしました。

A 回答 (4件)

いわゆる「セクハラ」のマニュアル的に言いますと、ボディータッチは・・「論外」です。

(^^;)

そもそもセクハラは、「第三者の目」は無関係で、質問者さんがセクハラと感じたら、セクハラは成立です。
従い、質問者さんが上司に触られるのが不快であれば、「セクハラですからやめて下さい!」と言えば良いのですよ。

但し、それが社内的,社会的に処罰対象になるか?は別で、コチラは「第三者の目」で判断されるのですが、そこは冒頭の通り「論外」な行為です。
従い、社内で充分に懲罰対象になり得るし、証拠化すれば刑事事件化や民事事件化も可能なレベルです。

だから質問者さんが、「上司を呼び出して」詰問すれば、上司は「絶対に触ってない」などと言うワケで。
言い換えれば、上司にも「セクハラが違反,違法行為である」と言う自覚くらいはあるのでしょうね。

一方では、不快感や拒絶の意思は、余り示してませんよね?
「上司を呼び出して」の以前は、むしろ「振り払う等はしませんでした」などにより、上司としては、質問者さんが「ボディータッチを受け入れた」と、誤解の認識があった可能性が高いでしょう。

上司も男ですから・・。
職場の人間関係とは別に、興味がある異性に対し、接触などを含め、異性としてコミュニケーションしたいのは当然、考えられますし。
女性が関心のある同僚に対し・・と言う、逆だって有り得ます。
さもなきゃ「職場恋愛」「職場結婚」なんてのも存在しませんから。

昨今は、コンプライアンスなどにうるさい時代なので、程度など無関係に、「職場でボディタッチ」など「あってはいけない」です。
とは言え、男女が一堂に会す職場では、職場恋愛や職場結婚とか、社内不倫など不適切な関係も含め、男女の関係,男女の問題は、後を絶ちません。(後を絶つワケもありません。)

その境界線の一つが「セクハラ」で、
・男女の関係になり得ない相手であれば、未然に防ぐのがベスト。
・防げなかった場合がセクハラ事件。
・セクハラを受け入れた先には、男女の関係や男女の問題が存在する。
と言う感じかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちょっと疑問なのですが、私も上司を好きだった場合は、
どうするのがよかったのでしょうか...?
私としては、一応、上司のしていること自体は、セクハラにあたるものだという認識でしたので、
触り返すのも何か間違っている気がして...

お礼日時:2015/07/05 00:31

女性同士でも、手を握る、肩にさわる、などよほどの事がない限り、


職場で身体の接触はしません。
相手への尊重の意を示すためです。

誰しもパーソナルスペースと言うものがあり、家族や恋人ならば接近する距離を取っても
心理的な圧迫を感じませんが、
他人や公共の場では接近もしくは身体が接触する距離はものすごいストレスになります。

なので、その上司がそばによってきそうになったら、
即座に席を立つ。
気持ちが悪いということを態度で示しましょう。

それでたいていの男はプライドが傷ついて寄ってこないはずです。

それでもなお、近寄ってきたらそれは立派な確信犯です。
その時は警告と共にはっきりセクハラだと上司に報告することです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり通常ならばここまでのボディタッチはあり得ませんよね。
上司の言うように「無意識」でしてしまうことも、普通はないですよね。
上司の態度があまりにも埒が明かないものなので、もう職場の人事の方に言ってしまおうかとも思っています。
私もそろそろ精神的に限界だと思うので...
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/08 21:47

お礼、ありがとうございます。



> 私も上司を好きだった場合は、どうするのがよかったのでしょうか...?

「職場と言う場所柄を弁えた範囲で、軽度のセクハラ的な行為は受け入れる」と言うところでしょうか?
本来は受け入れる余地が無いセクハラと言う行為を、部分的に受け入れることで、「特別な関係」にはなりますからね。

テレビのコメンテータが、セクハラについて「好きな人にされたら嬉しいことを、嫌いな人にされること」と定義してましたが、正しい定義では無いにせよ、真理の一面は突いてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
なるほど、「受け入れる」ですか...
私にそれができる余裕があればよかったのですが、その上司の恋人の有無も知らない状態でしたので、
ただ憂さ晴らし・ストレス解消のため、あるいはからかう意図で触られている可能性も考えてしまって...
ちょっとあたまがごちゃごちゃしてしまって、自分の気持ちの整理がついていない状態です。
丁寧にご回答くださいましたこと、重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2015/07/08 21:06

普通の職場で質問のようなボディタッチはあり得ません。


セクハラ等の問題もあるので女性と手が触れあっても気を使うほどです。
上長なり人事部なりに相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、普通ここまでのボディタッチはないですよね。
安心しました。

お礼日時:2015/07/05 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A