プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

考えています。日経平均一時15年ぶりに20000円達成しましたが今後どうなるかわかりませんので、

株価が下がれば信用買い、上がれば現物売りをしようと思っていますが、

皆様はどう思われますか?

A 回答 (2件)

同時に両建てを行うというのは、あまり良い投資手法ではないと思います。



現物買いと同時に信用売りを行うということは、コストの点において割高です。

信用売りを行えば、逆日歩が発生する(可能性がある)からです。

恐らく相場は20000円を挟んで上下動するとの見立てでしょうが、であれば予想レンジの上限で信用売りを行い、下限で現物買いを行えば済む話と思います。

つまり、予想レンジでの売買(例えば、20500円の売り/19500円の買い)が上手くいったとしても、お書きになられた手法の方がコスト高になるので、一般的には行われないということです。

はっきり書いて申し訳ないですが、少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勝手な素人考えでした。

20500円で売り19500円で買い予想のレンジで対応したほうが

いいというお考えですね。納得です。

参考になりました。

お礼日時:2015/04/13 13:11

両建てはあまりお薦めしません。


他に利益の源泉はないわけですから、
どちらに転んでも塩漬を作るだけです。

損切の心得があるならば、最初から
順張りをすればよいと思います。

20,000をはさんでレンジとなると
よむならば、時間差で約定というのも
あるかもしれませんが、その場合は
スイング取引の方が効率がよいと
思います。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

スイング取引で時間差約定とのご意見ですね。

参考になりました。

お礼日時:2015/04/13 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!