アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2男子です。
身長を伸ばしたいんです。
中2から高1まで1ミリも伸びませんでした。多分夜更かしが原因です。なので半年くらい前から牛乳をよく飲むようにして夜更かしをやめました。だいたい遅くても12時半には寝るようにもしました。するとこの半年ちょっとで1センチ伸びて現在161センチになりました。
ただ、まだまだこれでも小さいのでもう少し早寝早起きの生活にしようとおもいます。
ここで問題があります。僕は片親で親の仕事の都合でいつも夕食は10時半でした。

そして質問の本題なのてすが
「10時半に就寝で4時半起床、そして夕食は寝る前にはとらずに朝起きて朝食として食べる」と言うのは身長伸びに効果的でしょうか?

この前知ったのですが、23時~2時の間が一番身長の伸びる時間だというので、この時間に寝たいと考えました。また、食事は寝る前にとらない方が良いとも聞いたので朝の方が良いと考えこの結論に至ったのです。

この生活習慣についてアドバイスをお願いしたいのです。特に食事や栄養をどのタイミングで取るのが良いのかなどが知りたいです。

補足ですが
この生活習慣にするとき、寝る二時間くらい前に白ご飯を食べ、寝る直前に牛乳を飲もうかと考えています。

質問者からの補足コメント

• 体重は55キロ
    身長は161センチです。

A 回答 (2件)

回答に、現在の身長、体重の情報が必要です。

• 0

神戸の内科医です。

大人の成長ホルモン分泌不全症の治療をしています。

身長は20歳代半ばまで伸びる可能性があります。身長を伸ばすには成長ホルモンの分泌が重要です。高校2年で161cmというのはやや低めですが、病気ではなさそうです。

成長ホルモンは寝ている間にたくさん分泌されます。ですから睡眠は重要です。早寝早起きの習慣はいいことだと思います。夜10時までに寝て、朝4時から6時までに起きる生活がいいでしょう。

成長ホルモンの分泌を促進させる物質があります。医学的によく知られているのはアミノ酸のアルギニンです。医療では注射で投与して成長ホルモンの分泌が正常かどうか判断する試験を行うことがあります。また、GABAというアミノ酸も成長ホルモンの分泌を促進します。これはチョコレートやミルクに含まれています。

あなたは肥満症ではないので、日常生活でこれを応用するとすれば、チョコレートやミルクを多めにとるようにして大丈夫です。また肉や魚も多く食べるようにすればアミノ酸が補給できます。カロリーは運動と勉強で消費するようにしてください。クラブ活動や早朝の勉強などは心身の成長にプラスになります。

福井クリニック http://fukui-med.com/
    • 2
この回答へのお礼

チョコレートも効果的だったんですね!
その他にも勉強になることばかりでどんどん
参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました!!