プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてお墓を建てる予定があるのですが、どのくらい費用が掛かるのでしょうか? ちなみに墓地(土地)は持っています。墓石を建てるだけなのですが、永代使用料は土地を買っていても支払うのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは

墓石はピンキリなんですよ
好みとか形式とかがありますので
我が家の場合、霊園でしたので
御近所の墓石を拝見させて頂いて、気に入ったのを見つけて小さく○○石材店と書かれているのを確認して
そのお店で購入しました

土地が自分の家の土地なら永代使用料は必要ないですし
そうでない場合はすでに払っている可能性が高いです
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。結局間に合わないので塔婆を立てる事にしました。あとでゆっくり墓石を探してあげたいと思います♪

墓地をお持ちなら、これまで毎年、何らかの維持費などを払っていますか?

払っているなら、それを継続するだけですし、払っていないなら、墓を建ててもこれまで同様で良いかと思います。
寺の境内にある墓地なのか、民間業者の霊園などに墓地を求めたんでしょうか、それとも町内の墓地?
霊園なら、墓を建てたら、管理費年間いくらとか有るかと思いますが、墓地は墓を建てようが建てていまいが同じはずです。

100万円から、500万円の間かな。
墓地の区画の大きさで大差が付きますし、墓石を幅一尺にするか一尺一寸にするかでもかなり違いますし、区画が5尺とか、1間だったら大きな石が建ちませんので、安く上がるかもしれませんし、大きい区画だと、外回りに石を並べて、手すりのようなものを回しただけで300万くらい掛かる場合もあります。
我が家の墓が区画だけやたら大きくて、周りを整備すると、墓石まで金が回らないので、昔からの墓石をそのまま使っています。

横長の今風の墓石なんかだと、結構安くなるようですが、数年立つと貧弱に見えます。
一回建てたら、100年は使うでしょうから、吟味した方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
墓石も、ピンからキリですね。今回は塔婆を立てる事にしました。ゆっくり見つけてあげたいと思います。