電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入院部屋代金の件で質問です。今、身内が病院の個室部屋に入院しています。病気の治療で音がうるさいので個室に、と病院から言われて個室にしました。
差額ベット代金は保険適用外で同意していたら払わなければいけないと知りました。
今回は同意している状態ですので、仕方ないかと思いますが費用が高く厳しい状況です。
何か還付等の処置はあるのでしょうか?
知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

病院都合の差額ベッド代であろうが、支払うという同意書にサインをしてしまえばそれを覆すことは不可能です。


同意書の文言を確認してみてください。
あくまでも個室を利用するだけの同意書であって、支払いまで言明されていないならば、支払い拒否が可能かも知れません。

差額ベッド代は自費診療なので高額医療の対象にはなりませんから、健康保険から戻ってくることはないです。
つまり完全自腹です。
ご自身で掛けられている医療保険があるならば、保険を請求するしかありません。

個室から出たいと要求をしてみるしかないと思います。
一度個室から大部屋に移り、その上で、再度個室に移動するように言われたならば、今度は病院都合ということで、支払いはしないと明言するしかないと思います。
    • good
    • 0

同意してしまうとね、法律的には弱いね。


払うといったら払うべきだね。

あと、保険外のお金は戻ってこないね。 

正直に「お金がなくて差額払えないから、どうにかならないか」
って病院に申し出てみれば?
    • good
    • 1

入院するとたいてい、たしか月5万以上の医療費がかかったときは、差額を還付という制度があったはず。

健康保険の方でお問い合わせを。
 治療で必要だから個室なので、これも治療費の一部でしょう。
    • good
    • 0

>何か還付等の処置はあるのでしょうか?


 ・保険適用分に関しては、支払額により高額療養費の対象になるが
  保険適用外の部分に関しては無し
 ・ただ、医療保険(民間)に入っている場合は、日額5000円とか10000円とか(手術費補助も)請求すれば出ます
    • good
    • 0

病院の都合での個室使用だったら



支払う必要はありませんよ。

私は、10回以上入院してますが、

「今、一般病棟が満床ですので個室に入ってもらえませんか?」

と言われたことがありますが、病院側の都合なので

個室料金は支払いませんでした。

どこの病院でも、、病院側の都合の場合は、支払わなくて良いと思いますが、、、。

病院に、他の病院では、病院側の都合だと支払わなくても良いらしいが、、、

と掛け合ったらどうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!