プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EUはギリシャへ巨額の支援金を払ってまでEU離脱を阻止するのはなぜですか。
EUからギリシャが抜けたほうがEUは都合が良いということは無いんですか。

A 回答 (3件)

EUからのギリシャ離脱を望まない一番の理由は次のようなものです。


・ギリシャへのロシアの更なる接近
ロシアの多くの国民がギリシャ正教徒であり、ロシアのキリル文字はギリシャ語が語源です。地政学的にロシアとギリシャは近く、ウクライナ問題をめぐってEUからの経済制裁を受けているロシアはギリシャへの支援をすでに表明していますし、同盟国であるシリアに海軍基地を置いていましたがそれが危ない昨今、シリアの代わりに地中海の拠点としてギリシャを考えていると言われています。そうなるとEUにとって実に都合が悪い。ロシアの影響力を出来るだけ排除したいEUにとってロシアへの接近は避けたいことなのです。

以前はギリシャのEU離脱により、通貨ドラクマの大暴落が起き、結果ギリシャデフォルト懸念というものが確かにありましたが(2012年の欧州危機)、現在はその当時懸念されたドイツ国債の一人勝ちというシナリオにはなりそうもないというのがマーケットの考え方ですから、あまりその点は懸念されていません。
    • good
    • 2

EU離脱という事は、ギリシャが財政破綻すると言うことです。


ギリシャの対外債務 は約4000億ユーロ(約41兆円)ですからね。
 これはリーマンショックに近い債務金額です。
そうなれば又世界同時不況が訪れます。
    • good
    • 1

ヨーロッパみんなで仲良くしましょう、という大前提が崩れるからです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!