プロが教えるわが家の防犯対策術!

たぶん厳密には不法侵入に当たるかとは思うのですが
みなさま、やっていますか?
そして罪に問われたことはあるでしょうか。
そのような事例はありますか。
下記のような状況です。

道を間違えた、目的地が反対の車線側でタイミング的にやりすごすしかなかった
目的地が細い路地の奥。用事が終わった後に元の通りまで戻るのにバックは厳しい
道が狭すぎる、もしくは大きすぎてUターンできないし
先まで行って回ってくるにはかなりの大回りになるか
道を失ってしまいそうな不案内な土地…

と言う時に、お店の駐車場や、月極駐車場、空き地、集合住宅の駐車場の共用部分

等を使ってのUターン。

たまにどうしようもない時にやっています。
これぐらいの「ちょい借り」はありなのでしょうか。

ちなみにうちの先も袋地で、分譲された当時は
奥に切り返せる小さい道路があるのを知らず
業者さんたちが個人宅の駐車場で切り返していました。

先日は、許可をとったのかとってないのかわかりませんが
事件で集まったパトカーが人の土地に停めていました。
数台はお店に泊めていたので許可を取ったと思いますが
一台は、田んぼの脇にあるちょっと軽トラを停めて作業したり
重機が下に下りていく時に通るような場所を使っていました。

質問者からの補足コメント

  • #1さんすみませんお礼に入れ忘れましたが
    不快なようなので今後は気をつけたいと思います。

      補足日時:2015/04/21 18:15
教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

ほとんどの人はやったことあるでしょう。



全くのペーパードライバーや慣れてないおばさまなんかは、逆にちょい借りてUターンなんて技術はないからできないかもしれませんがね。

うちだって、前が通学路で子供や中学生が歩道だけじゃなくわざわざうちの敷地内の隅っこを歩くのなんか毎日で、毎日毎日毎日毎日、私は
朝夕足跡掃除に励んでますよ。

だけどそのたぐいって自分もしたことあるし別に室内でもないしイタズラされるでもないから文句言わないですよ。

それとうちの斜め前あたりで事故があった時、うちの前に住む人が近所のひとに貸してる駐車場に、パトカーが車止めてたけど、あとで地主が言ってましたが警察からは止めさせてくださいとは来てなかったそうですよ。
その駐車場は普段から、契約車が駐車されてないと頻繁に色んな車がとまってるし地主さんも、面倒だしそのままみたいです。

まめな地主さんはよく、Uターン禁止の看板たてたり、関係者以外立ち入り禁止と掲げたりしてますね。中には手書きで「無断使用するな!!」なんて張り紙を、歩いてる時なんかにどこかで見かけることもありますね、、

まあモラルの問題でしょうか。常時番人や番犬置くわけにもなかなかいかないし、あとはそこを使ったり通る人の意識と管理する側の徹底がそこそこなければ、人って、ついついなんてことありますからね。車の運転にこだわらなければ子供の頃にたいがい一度は何かしらしてますよね。特に不法侵入なんて、細かくいったらたぶんかなりの国民が逮捕されちゃうことに?(>_<)
    • good
    • 0

なし!です。


やられた側の気持ちになればわかることです。
また、警察消防車救急車などのやむを得ない国の車両はカウントしません。
もちろん宅配便は違いますし、個人はありえません。

ウチの目撃事例でいうと、
実家の新築の家は当初、昼間車が出ているのをいいことに
近所の奴らの切り替えしの場として無断で使われていました。
真っ白いコンクリートの駐車場は、建てた3か月以内に轍の後で
一杯になりました。悲しかったです。
傷一つないように、家をつくるとき業者も気を付けていたし、
家族も慎重につかっていました。
それなのに、それを無下にる他人がいるのですから。
最初に汚す権利があるのは我が家なのに。

目の前の賃貸のボロ一軒家は、新築の我が家に嫉妬し、やる。
宅急便もウチがよそ者で、広い駐車スペースだから、やる。
近所の住民も車が昼間いないことを知ってて、やる。
(家の中に、目撃者がいることを考えない)

だから、切り替えせないようにコーン置きました。
厄災は隣家に行きました。

この苦労はやられた側にしかわかりません。
切り替えす必要のあるような道を車で通るなと、
やられた側はいいたいですね。

どうしようもない時にやってしまいます、とありますが、
頭を使うなり、ドライビングテクを向上させれば
解決するのではないでしょうか?

私なら技量が無理なら、現行犯が怖いのでその道をとおりません。
通る必要があるのなら、外部の駐車場を借りるとか、
夜中に通るとかします。

実家ではコーンを置いていますが、昼間車が止まっていないのを
いいことに、コーンの前に一時的に
向かいの家の客の車が止まっているときもあります。
神経質にはなりたくないですが、カメラでとることを検討しています。

因果応報にならない振る舞いをしてください。
一見無人にみえるその場でも、誰かがみていることを知れば
ちょい借りを甘くみることはなくなるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
さすがに個人宅で切り替えさせていただくことはないです。やはり失礼かなと思いますし。
(その家の方に言われて使ったことが一度だけありますが)
お店とか、月極のガラガラの駐車場とかを使ってしまいます。

実際に切り替えさせていただくのは、ほとんど「初めての場所」です
行ってみて、道の詳細がわからずに右折では入れない状況だったとか
場所がわからずに通り過ぎてしまったような時です。
そのまま何度も曲がっていたら道がわからなくなってしまう、とか言う時
スーパーの昼間のガラガラの駐車場とか
空きスペースがたくさんある月極とか
集合住宅の駐車場の、切り返すための大きいスペースそういう場所を使ってのことです。

ちなみにうちの分譲地も、できたばかりの頃に袋小路の途中の道に気づく前には
いろんな人や業者が次々と個人宅の駐車場を借りるので
ご近所さんはみなさんどんどんコーンやチェーンを設置し始めました。

>この苦労はやられた側にしかわかりません。
なので、やられていることはやられているのです。うちは頻繁なほうです
特に隣が開業自営だったので、お客さんが間違えて止めたり、通り過ぎてうちで切り返すことも多々。
お隣の人にオタクつかわれてるわよ!と告げ口に来られたこともあるのですが
さほど気にならなかったのでそのままです。
うちも分譲してすぐは切り返しに使われることが多かったのですが
1年も経ち、切り返すポイントがわかったり
通り抜けができない袋小路であることがわかってきたらなくなりました。
宅配業者も各家庭の前の道路の駐車ポイントを把握したようで次第にそういうこともなくなりました。


あと、田舎なので一見普通の道に入っていくとだんだん細くなりあぜ道のような
用水路沿いの軽自動車一台ギリギリの様な処に入り込んでしまい…と
進んでみないとわからない道があり。その先にあったアパートの駐車場で切り返しました。

お礼日時:2015/04/21 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング