アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の身勝手な浮気や、離婚前SEXで、残念なことに日本に500人の無戸籍者がいることが、今日の国会の法務委員会で判明しました。

一体この人らは何人なんですか?

準日本人?

A 回答 (3件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%88%B8% …
「出生時に日本国籍の取得条件を満たしている者は自動的に日本国籍を有する」

日本国籍の取得条件とは、「出生」「届出」「帰化」の3つですが、そのうち無戸籍の人は「出生」に該当します。
・出生(国籍法第2条)
 (1 ) 出生の時に父又は母が日本国民であるとき
 (2 ) 出生前に死亡した父が死亡の時に日本国民であったとき
 (3 ) 日本で生まれ,父母がともに不明のとき,又は無国籍のとき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・

特にさしたる問題はなさそうですね。
免許取れないとかでしょうか・・・

回答ど~も

お礼日時:2015/04/17 18:31

500人

    • good
    • 1
この回答へのお礼

正解ww

回答ど~も

お礼日時:2015/04/17 18:28

両親が日本人で日本で生んでいれば子供も日本人です。



 ただ両親が外国人同士なら日本人とは認められませんし、
 両親が外国(例えば米国)で子供を産んでいれば、二重国籍状態になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目で外国人だと厳しそうですね。

回答ど~も

お礼日時:2015/04/17 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!