アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生の娘と2人暮らしです。生活保護から自立して自分のお給料で生活してから
生活が苦しく 貯金もない状態で昨年の3月 身内に不幸が重なったりなにやらで
少しずついろいろなものが(家賃 光熱費 保険代等)滞納している状態です。
サラ金などもありましたが返済できない状態になり 現在弁護士さんに相談して
自己破産の手続き中です。

サラ金などの取立てや 毎月が光熱費なども いつまでに払わないと止まります。という
請求書でやっと1月分払うという生活で 自分でもどうにかなりそうでした。
サラ金などは現在は取立て等ないので仕事終わりにまっすぐ帰れるようになりましたが
それまでは夜9時にならないと怖くて帰れないと思ったり
帰ってもしばらくは電気をつけないで外に車がないかのぞいたりしてました。
自己破産の相談もやっとの思いで相談したので これを期にがんばろうと
バイトを数ヶ月前から始めました。

ですが サラ金の支払いがなくとも溜まっているものの支払いにおわれ
バイトで収入が若干でも増えているのに あっちを払えばこっちが足りないの繰り返しです。
ざっと計算しても 毎月の生活費でぎりぎりな為 滞納を解消できない
滞納を払えば また何かが払えないという状況で
一体これ以上どうしたらいいのか先が見えません。
手取り14万弱とバイト3~4万です。ボーナスはありません。
北海道なので冬の灯油代金などで来月くらいまではガス灯油だけで2万くらいになります。
夏場だとガスで1万だけになります(お風呂もガス)
(娘は専門学生で 奨学金とバイト代で自分のことは全て自分で
はらっていて家には入れれない状態です。)
車は仕事の関係で必需品の為手放せません。

仕事や子供 友人の前では普通にしていますが 一人になると先が見えず
別けもなく涙が出たり 自己破産の書類も手が震え吐き気がして書けていません。

何も滞納がなければ なんとか生活できるのですが 滞納の解消ができず
いつになればまともな生活ができるのかわからずにいます。
家賃は2ヶ月滞納で分割で大家さんが了承してくれています。
事情をわかってくれて温情かけていただいているので あと4ヶ月がんばって
家賃滞納は解消したいとは思っていますが、それを払えば何かが払えない状態なのです。

このまま行くと精神的におかしくなりそうなのを 何とかこらえています。
普通の生活をしてらっしゃる 皆さんだったらこの状況を
どのように立て直すのでしょうか?何を優先していけばいいのかわかりません。
皆さんのご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

娘さんも奨学金とバイト代で自分のことは全て自分で、ということなのでお金がかかるわけではありませんし、18万あれば十分生活できるはずですよね。


滞納がなかったら収支はどうなりますか?
急な出費は誰にでも必ずありますし、多少の貯蓄はほしいですから、それを前提に収支に余裕があるか確認してください。
滞納がなくても苦しいなら収入に見合っていない無駄な出費があるはずです。
携帯やネットがあるなら通信費の見直し、ガス代も寒冷地なら冬は仕方ないかもしれませんが、夏の1万はもう少し節約できませんか?
食費は月いくらでやってますか?

収支がOKなら、今月期限がきている滞納分とそれ以外にいくら払えるのかの計算です。
早急に滞納の解消が必要なのは家賃だけですね?
まずは家賃、それから水道や光熱費を少しずつ。
保険(社保ですよね?)はあわてなくても事情を説明すれば分割に応じてくれます。

収入はしっかりあるのですから、切り分けをして、落ち着いて生活設計をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。
今回がんばって支払いなど出してみて 無駄な出費があるのはわかったのですが
親の介護にかかる分などで削れない為 他の方法で少しでもがんばって
まずは金額は大きいけど先の見えている家賃優先で返していくように
がんばります。
携帯やネットがあるなら通信費の見直しは 格安スマホなども検討していま調べています。
これからの時期のガス代も(お風呂もガス)節約を心がけ
更に細かく見直していけるよう努力します。
現実を見ると精神的にきつくなる為 避けて来ましたが
先が見えないと本当にやられそうなので
まず家賃の分割を優先でと身近な目標から立て直して
精神的にも落ち着けるようがんばります。
>収入はしっかりあるのですから、切り分けをして、落ち着いて生活設計をして下さい。
そうですね おちついて少しでも普通に暮らせるようがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/18 10:50

一人で18万だったら、充分過ぎる、、と思いますが?



家計簿は、つけてますか?

なんとなく、、金銭感覚がザルのような気がします。

細かく、家計簿をつけてみましょう。

ただ、不安に思ってるだけでは、改善されませんから。

カテゴリーに家計とか節約とかありますから、

全て書き出して、回答者のみなさんにチェックしてもらいましょう。

意外に、自分では、気がつかないうちに、無駄金をしてることもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
娘と二人暮らしです。一人ならバイトなくとも何とかなるのでしょうが
2人でぎりぎりなので滞納が減らずに困っています。
その上で どこからはじめればいいのか途方にくれました。
なにか更なるお知恵があれば教えてください。
わかりにくい文章ですみませんでした。

お礼日時:2015/04/17 16:52

自己破産後に、また生活保護でしょう。


サラ金ときっぱり縁を切って、それから生活再建を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の収入では生活保護の対象にはならないので 生活保護を受けることはできません。
(娘は保護対象ではないため 私一人での保護時給額より若干給与が多い為)
サラ金の支払いがなくとも 他の延滞で困っており相談したしだいですが
自己破産の手続きは早急に進めます。

お礼日時:2015/04/17 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!