電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、職場の男性先輩と呑みに行ったのですが、その時に私が姉(見た目が男っぽいのでよくカップルに間違われます(笑))と2人で歩いているのを見かけた事があるらしく「結城ちゃん、彼氏おったんか、ってショックやったもん」とか、「彼氏作らんの?」って聞かれた時に「必要性を感じないです」と答えたら「俺もいらんみたいやん」とか言われたり....。
また、先輩は酔うと饒舌になるタイプで元カノの話をしたり(全くもって馬が合わなかった人みたいです(笑))、自分の好みのタイプを言ってきたりしました。
(例/私が髪の毛を伸ばしてる途中だと伝えたら「女の子は髪の毛長い方がいいよ~」と言ってきたりです)
なぜ、先輩が元カノの話をしたり好みのタイプを喋ってきたりしたのか全く分かりません。
こういう場合は、ただ単に聞いてほしいから話すのですか?
また「彼氏おったんか、ってショックやった」って、どういう意味なのでしょうか?
先輩からは事あるごとに「後輩やから」と、言われていて、後輩扱いしかされていないのでやましい気持ちはない(....と信じたいです)と思うのですがー....。
男性の方、こういう場合はどういった心理なのか教えてください。

A 回答 (3件)

> 男性の方、こういう場合はどういった心理なのか教えてください。

まかせなさい!(笑)

要は、冗談っぽく「好きです!」と、告白している様なモノですが。
なぜ冗談で告白するか?と言えば・・。
マジで単なる冗談の場合もありますが。

実はホントに好きだけど、逆にマジで告白した場合、フラれることを怯え。
従い、きわどい冗談にして相手の様子を伺い、脈アリかどうか、探っているワケですよ。

中には、営業トークじゃないですが、自分の好悪に関わらず、取敢えず女性と会話する場合の話術的に、そう言うきわどい冗談で会話を展開するヤツもいますけどね。
ただ、さすがに嫌いなタイプの女性とかには、余りやらないのが普通かとは思います。
だって、余りにも不毛ですから。

一方では、好みのタイプに対しては、恋愛感情の有無と言うよりは、下半身で考えて、そう言う話題で、脈アリかどうか探る男は、ゴロゴロ居ますよ。

逆に言いますと、本気で好きな女性に対しでも、脈の有無を見極めるために、きわどい会話するのも常套手段ではありますが・・。
余り冗談にし過ぎちゃうと、本気に考えて貰えないと言う、リスクもありますので。

従い、単なる冗談とも思えませんが、事あるごとに「後輩やから」と言うセリフも併せ考えますと、きわどい冗談で、脈の有無くらいは探りたいものの、恋愛感情と言うよりは、「あわよくば・・」的な話ではないかな?などとは思うのですが。

ただ、その「後輩やから」と言うのも曲者で、「オレは安全だ!」とか「キミに対し、やましい気持ちではない」と言うアピールの様にも思われます。

逆に質問者さんも、きわどい冗談返しをして、先輩の本心を探ってみられたら良いと思いますよ。
恋愛感情か下心は別として、食いつき方で見当は付くと思いますし。
どんな展開になっても、「それ、冗談です」と言えば、終わりに出来ますので。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。
下半身で考えて〜というのに少しビックリしました;
男性ってそんなものなんですかね?
先輩はあまりそんなイメージがなかったのですが、先輩も男性ですものね...考えの1つとしてインプットしておきたいと思います。
今度もし先輩からきわどい答えがきたら、どういう意味かそれとなく聞いてみたいと思います。

先輩が元カノの話をしたりするのは

自分が心を開いくことで、結城さんにも心を開いて欲しいんでしょうかね

好みのタイプを喋ってきたりするのは
単に自己PRをしたいのでは

人情味はあるが ちょっと面倒くさそうな先輩ですね
結城さんのタイプで無いなら 程よい距離感でコミュニケーションしたい所です
    • 0

大きく分けて二通りの男性に分かれます。

一つ目は、本当にやましい気持ちは無くて、単に職場の先輩として、後輩とのコミュニケーションを良くするための、話術として貴女に さも気がある様に話しかけている場合ですね。
このパターンの男性はとても少ないでしょう。

二つ目は、一般的な男性としての下心があり、あわよくば貴女を物にしたい、との思いから貴女への気持ちをジャブのように繰り出して、貴女の反応を伺って、貴女を落とせるかどうか見極めている場合ですね。

ただし二つ目の場合は、彼女として付き合いたいと思うケースと、単に落とすだけで言い方は悪いですが、ヤったらそれで終わりにするケースに分かれますので、後者のタイプかどうかは貴女がしっかりと見極めないといけませんよ。
    • 0