プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母が本人の関知しないところで、いつの間にか面識もない人物の連帯保証人となっていました。
推測ですが、亡くなった父が勝手に母を連帯保証人に記入したのではないかと思っています。
10年に一度くらいの間隔で金融会社から本人の現況確認の連絡が書面で届きます。
10年前に金融会社に本人の預かり知らぬ旨を伝えて了解していただき、根抵当が設定されていた母名義の土地について根抵当権解除の手続きを完了しました。
ところが先日また金融会社から10年前と同様の通知が届きました。
どのような対応をしたら良いのか教えてください。

A 回答 (3件)

連帯保証人の解除→連帯保証人の変更をしないと金融会社は解除を認めないと思います。

弁護士を通じて、金融会社に本人の預かり知らぬ旨通知し了解をとることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早い機会に弁護士に相談したいと思います。

「母が・・・面識もない人物の連帯保証人となっていました。

」とのことで、引き続き
「根抵当が設定されていた母名義の土地について根抵当権解除の手続きを完了しました。」
とのことで、人的保証か、物上保証か、よくわからないです。
仮に、物上保証で根抵当権が抹消されても、被担保債権は残っている場合もあります。
もう少し詳細に事実確認が必要です。
とりあえず、連帯保証人から逃れている旨と根抵当権が抹消されている旨、回答すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もよくわからないので弁護士に相談することにしました。

グレーゾーン金利の請求を、僕ならします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。