高校生の知り合いと進路について話していた際、接客が好きだから将来は外資系のキャビンアテンダントになりたい、受験勉強はしたくないからその業界への就職に強い専門学校への進学を考えているとの事でした。
私はその方面への知識は皆無なので勝手なイメージなのですが、キャビンアテンダントって有名大学卒・語学堪能(留学経験か海外での生活経験あり)・容姿端麗な選び抜かれた人がなるものだと考えていました。
CAを目指す人のための専門学校があるということは専門卒でもCAになれるという事なんでしょうが、専門学校って大学とは違って入るのは簡単だし、そこへ入った人が皆CAになっているのなら世の中CAだらけになっているのでは、と思います。
あまりにも軽いノリでCAになりたいと言われたので、特に英語が得意でもなく帰国子女とかでもないごく普通の高校生がそんなに簡単に目指せるものなのか?と疑問に思いました。
実際のところはどうなのでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

CAは学歴不問です。

英語も大して要求されない。TOEIC600程度です。合否の8割は容姿ですね。胸が大きくて、明るい性格ならさらに良いです。
    • good
    • 17

過去にこういった質問がありました。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8443646.html

これが実情のようです。
    • good
    • 6

はい 試験に合格すれば誰でもなれますよ。

大卒はもとより 短大卒 専門学校卒でも同じです。
そして、少し勘違いしていますね、大卒だから合格するのではなく それなりの大学に入ってしっかり勉強した人がなれるのです。2流大学で半分遊んでいた人は 容姿端麗であろうと 合格できません。
また、CA系の専門学校ですが そこを出たからといって全員がCAになれるわけではありません、志を持って入学し しっかりと勉強して知識なりを身に着けた人が はじめてCAになれるのです。適当に学校に通っているだけでは無理です。たしかに入学するのは簡単ですので 質の悪い学生は途中で脱落し GSとかの他のコースに移るようです。
ちなみに、CAを目指す大学生や短大生は 夜間などにCA養成学校へのダブルスクールをしているケースが多いです。
 専門学校へへの受験勉強は必要ないかもしれませんが それを理由に入学したら 授業についていけずに 半年どころか 3カ月も持たずに脱落するでしょう。
    • good
    • 5

「CA(キャビンアテンダント)って専門学校卒でもなれるものなのでしょうか?」というタイトルに対するお答えとしては


「はい、なれます。」です(笑)
ただし、どこの航空会社に入社できるかはどの専門学校を選ぶかとその人の頑張りによります。CAになる為の学科をもつ専門学校でも、日系への合格者が多い学校、外資系でも特定の航空会社に強い学校など、結構学校によって特色があるからです。

>キャビンアテンダントって有名大学卒・語学堪能(留学経験か海外での生活経験あり)・容姿端麗な選び抜かれた人がなるものだと考えていました。
これは今から30年以上前、まだ「スチュワーデス」という言葉があった時代の感覚です(爆) CAが正社員採用のみで女性の職業としては比較的高給取りで、「民間外交官」と呼ばれていた時代のイメージです。
今はLCCなどで時給いくらの時代ですから、どちらかというと親しみやすい「隣のお姉ちゃん」でいいという会社も結構あります。

ただ、外資系となると英語を頑張らないといけないのは今でも変わっていません。日系の航空会社よりも要求するレベルは当然ですが高くなりますので、専門学校でも授業はすべて英語とか、外資系の航空会社に明るい講師がいるところとか選んでいかないと、なかなかレベルを上げるのは大変だと考えます。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京工業専門学校の場所は?

東京工業専門学校の「6号館」というところに行きたいのですが、この学校のホームページには「本館」と「別館」しか出ていません。「6号館」の場所をご存知の方おられますか?
もしかしたら「別館」の別称でしょうか?

Aベストアンサー

 >東京工業専門学校の「6号館」

 ・建物の統廃合があったかどうかの詳細は不明ですが、以前の呼称が「6号館(1)」で現在の呼称が「別館(2)」だと思われます。ご参考まで。
 (1)http://www.schoolguide.ne.jp/info/2006/05/2006setu.htm
 (2)http://www.tokyo-ic.ac.jp/html/access.html

Q今電気の専門学校で卒業と同時に電気主任もらえる。そして卒業後専門卒の人は沢山いる。そこで差別化を計る

今電気の専門学校で卒業と同時に電気主任もらえる。そして卒業後専門卒の人は沢山いる。そこで差別化を計るため、そして自分が行きたい慶応大学(学部は経済法学商学受ける)に行き就職するというのは率直にどう思いますか?電気の資格持ってるアンド学歴もいいなら鬼に金棒になっちゃいますかね~就職は人間性をみるのは分かってます!!どうかお返事待ってます。

Aベストアンサー

>電気の資格持ってるアンド学歴もいいなら鬼に金棒になっちゃいますかね~
なりませんね。
両方の資格がいる職種がありませんからね。
単に年を食った学卒か数年実務経験のない電気主任としか扱われませんね。

Q工業高校卒業→社会人→専門学校は高専卒?

私は工業高校を卒業した者です。

このままの状態だと「高卒」ですが、高卒だと技術系の仕事でいい仕事があまり無いので専門学校へ行こうと思っています。
求人広告を見ると技術系の仕事は「高専卒以上」というのが多いのですが、専門学校へ2年通った場合、「高専卒」となるのでしょうか?

具体的には
名古屋工学院 電気工学科 夜間の部に通う予定です。
http://www.denpa.ac.jp/course/electric/electrical_engineering.html

Aベストアンサー

高等専門学校(高専)はあくまでも高専卒です。
専門学校は専門学校卒(専修学校卒)となります。

この2つは全く違います。

学位(称号)は

高等専門学校は準学士
専門学校では専門士(もしくは高等専門士)

となります。

Q進路が決まっている高校生可とは? バイトを探していて、 「進路が決まっている高校生可」 という表記が

進路が決まっている高校生可とは?
バイトを探していて、
「進路が決まっている高校生可」
という表記がありました。
これは、
就職先の採用が決まっている。
進学先の合格が決まっている。
という事ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

高3で進学先が決定していてあとは卒業を待つのみの高校生のこと。
就職先が決定している人も可能だけど、長期だと2,3月で辞められるから
募集はするが採用は低いかと。

Q大学と工業専門学校(工専)の先生の違い

大学と工業専門学校(工専)の先生の違いってなんでしょうか?

通常、大学の場合論文を書いて 助教 → 准教授 → 教授

とステップを踏むのは知っているのですが、工専でも同じように論文

を書いてステップアップしていくのでしょうか?

Aベストアンサー

大学教員です。

#1さんの回答は間違いですので、お気を付けください。
(悪気はありませんが、見過ごせないので指摘します)

> 先生の違いっていうか、
> 大学はそもそも「先生」じゃないのでは?
> 大学で教えるのに教員免許はいらなかったはずです
> 講師とか教授とか呼びますよね。もちろん便宜上、尊称としての
> 先生も使いますが。

大学は確かに「講師」とか「教授」と呼びますが、幼稚園~高校までは、「先生」ではなく「教諭」です。「先生」なんて資格・職階はありません。wikipediaが詳しいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E5%93%A1%E3%81%AE%E8%81%B7%E9%9A%8E

> >助教 → 准教授 → 教授
> これも先生としてのステップアップじゃなく、あくまで研究者、学者と
> しての話ですね

上記は、先生・教師としてのステップアップです。例えば、院生の時にすごい業績を上げたとして、いきなり教授になるような事は、日本ではありません。研究者・学者としては大教授だろうが助教だろうが、公平な一人の研究者です。


でご質問内容ですが、工業専門学校はただの『工業を専門とする専門学校』ですが、たぶん高専(高等専門学校)の事ですよね?

法律上は分かりませんが、基本的には大学も高専も同じように、教員公募があり、それに応募し、業績や人物の審査が行われ、採用が決定します。大学→高専、高専→大学と移る人も居ます。ただ、アカデミックポストの常として、下のレベルの大学・高専から上のレベルの大学・高専へ行くのは難しいです(母校に戻る場合を除く)。同じ大学(おそらく高専も)内での昇格は、最近では、審査があるどころか、公募して、外部の人と戦わなければならない事が殆どではないでしょうか。

大学教員です。

#1さんの回答は間違いですので、お気を付けください。
(悪気はありませんが、見過ごせないので指摘します)

> 先生の違いっていうか、
> 大学はそもそも「先生」じゃないのでは?
> 大学で教えるのに教員免許はいらなかったはずです
> 講師とか教授とか呼びますよね。もちろん便宜上、尊称としての
> 先生も使いますが。

大学は確かに「講師」とか「教授」と呼びますが、幼稚園~高校までは、「先生」ではなく「教諭」です。「先生」なんて資格・職階はありません。wikipediaが...続きを読む

Q大卒と専門学校卒

専門学校卒は高卒と同じ扱いになるそうですが
大卒と専門学校卒の人ではどれくらい給料や待遇に差が出るんでしょうか?

Aベストアンサー

他の質問でも回答した者です。

企業によって違いますので一概には言えません。
ただ、私が知る限りでは「専門卒=短大卒」というような扱いの会社が多いようです。学歴的には専門=高卒なんですが、実際には短大卒と同じような感じです。
(大学卒=学士、短大卒=準学士となり専門卒には学位がありません。つまり高卒と同じになります。何年か前に専門卒の人には専門士という学位?を授与するような話もありましたが・・・)

会社の求人を見ると
大学院卒:3名
大学卒:10名
短大・専門卒:2名
高卒:1名
というような感じで書かれていることが多いです。

大卒:10名
高卒:5名
というような求人だったら高卒扱いで就職することになりますよ。

ですから給料や待遇は大卒と短大卒くらいの違いはあります。会社によっては専門卒=高卒扱いのところもあるので、そのような会社では大卒と高卒くらいの違いがあるのでしょうね。

給料でいえば大卒と短大卒で3~4万円、大卒と高卒で5~6万円くらい違うと思います。(もちろん一概には言えませんよ)

Q工業高校生ですが、将来ゲームプログラマーになりたいと思っています。 専門学校に通いプログラムのことを

工業高校生ですが、将来ゲームプログラマーになりたいと思っています。
専門学校に通いプログラムのことを学び就職したいと思っているのですが、そんなことでゲームプログラマーになることはできるのでしょうか。
将来のことで悩んでいますどうか教えて下さい!

Aベストアンサー

ガッコの授業受けてれば晴れてゲームプログラマー!!
なんて甘くはないですけどね。
ああいうところのトップ数名が本職のゲームプログラマーになれる可能性が高い。
くらいに考えておいた方がいいでしょう。
つまり授業をまじめに受けた。って程度では足りないでしょうね。

まぁ、どの辺のゲームプログラマー目指しているのかによりますけど。

PS4やらのコンシューマで……ってのならばゲームの専門学校のトップになるくらいの実力は必要でしょう。
3Dとかの要素もあるので物理演算やら行列計算やらいろいろ必要でしょうし。
スマホのゲームで…ってのであれば難易度は下がるでしょうね。
ノベルゲームとかのゲームエンジン使ったシナリオスクリプトだとさらに下がるかと。
ちなみに私はココだった。(ほぼ独学のC言語…位だったかな。入ったときは。)
# プラグイン拡張可能なゲームシステムだったんで、C言語とWin32APIくらいは触れる必要はあったけど。
# まるっと0から作るわけではなかったのでそんなに難易度は高くはなかったね。

業界の人が「ゲームプログラマーになりたいのなら」みたいに書いているWebページや書籍なんかもあったりするので調べてみるといいでしょう。

以前参考としてあげてたページは……無くなったかな?
しばらく更新されていなかったけど……。

http://www.gamejob-hunting.com/index.html
http://matome.naver.jp/odai/2140591593711493301
http://fukugyo.boo.jp/game/

http://onecall2ch.com/archives/7343282.html

ガッコの授業受けてれば晴れてゲームプログラマー!!
なんて甘くはないですけどね。
ああいうところのトップ数名が本職のゲームプログラマーになれる可能性が高い。
くらいに考えておいた方がいいでしょう。
つまり授業をまじめに受けた。って程度では足りないでしょうね。

まぁ、どの辺のゲームプログラマー目指しているのかによりますけど。

PS4やらのコンシューマで……ってのならばゲームの専門学校のトップになるくらいの実力は必要でしょう。
3Dとかの要素もあるので物理演算やら行列計算やらいろいろ必要...続きを読む

Q専門学校卒について

現在、転職活動中で、どうしても気になることがあります。
よく、応募資格に「短大卒以上」とあるのですが、これの意味のことなんです。
短大卒以上なんだから、大卒は受けれると思うのですが、専門学校卒はどうなんでしょうか?
短大卒と専門学校卒は同じレベルとは聞きますが、実際は専門学校卒はランクが下と思われているのでは?
短大卒以上と書かれてた求人でも受かったという専門学校卒の人もいるんでしょうか?
とても悩んでいます。ぜひ、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は今、就職活動中の大学3年です。

専門学校卒でも短大卒でも内容は企業によって異なるようです。
たとえば、ある企業では「短大卒以上」とだけ書いてあるし、
他の企業では「専・短大卒以上」と書いてある場合も多いです。
でもどちらかと言えば、後者の方が多いです。
基本的には同じだと考えられます。
社会における学歴は大きく分けて次のようになります。

1.高卒(高校卒業もしくは通信過程を履修した者、専学・短大、大学中退した者)
2.専・短大卒(専門、短大を卒業した者)
3.大卒(4年制大学を卒業あるいは通信過程や編入後卒業・終了した者)
4.院了(大学院修士過程あるいは博士過程前期・後期いずれかを終了した者)

このように分けられます。
給料もこの水準に沿って振り分けられます。
専門と短大は同じ待遇になる訳です。
したがって同じ学歴になりますのでランクが下という事はまずありません。

ですから目当ての希望先があれば、そこの人事担当者に電話で聞いてみるのが
一番いいと思います。本当に会社によりますので。
ただ、専門学校はあくまでも専門学校ですので、特別な資格をとってるのなら
(管理栄養士や介護福祉士など)そちらの方面に行けば専門学校でもいい筈です。
でも「原則として短大卒以上」と書いてあった場合も企業によりけりです。
その場合、高卒は対象になりません。高卒以上の学歴が必要です。
余談ですが、短大や大学、専学を中退している場合は学歴が「高卒」になりますよ。

今のを分かりやすく言うと、
専門学校卒も対象になっていれば、「専・短大卒」と書いてある筈です。
そうでない場合、(短大卒以上と漠然と書いてある場合)も基本的には専学卒を
受け入れる筈ですけどそうでない所もあるという事です。
それは仕事内容によるでしょう。
目当てがあればそこの人事担当者に聞く事です。
お役に立てたでしょうか?

はじめまして。
私は今、就職活動中の大学3年です。

専門学校卒でも短大卒でも内容は企業によって異なるようです。
たとえば、ある企業では「短大卒以上」とだけ書いてあるし、
他の企業では「専・短大卒以上」と書いてある場合も多いです。
でもどちらかと言えば、後者の方が多いです。
基本的には同じだと考えられます。
社会における学歴は大きく分けて次のようになります。

1.高卒(高校卒業もしくは通信過程を履修した者、専学・短大、大学中退した者)
2.専・短大卒(専門、短大を卒業した者)...続きを読む

Q岐阜工業高等専門学校について

岐阜工業高等専門学校って水泳の授業はありますか?
後できればでいいのですが、環境都市工学学科について知っていることがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありますよ。1年生は強制です。
水泳含め、体育は男女別れて行います。
校内にプールありますよ。

教室はクーラーついていますが、
集中管理のため、梅雨時など、じめじめ暑いのに
つかないことが多々・・・。マニアックな人が
いじってONに・・・!? なんてことあるかもしれませんが
そんなときにプールはいいのでは。

機械工学科や電子制御工学等に比べ、環境都市工学は
女子人数が多いということ。
・・・それくらいしか知りませんです;;

Q専門学校卒業は短大卒と同等でしょうか?

専門学校卒業は短大卒と同等でしょうか?
求人票で学歴の条件が短大卒以上の場合、応募しても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

人事のおっさんです。
給与体験としてはうちでは短大と同じですが若干短大のほうがうえです。
同等かどうかを決めるは専門学校によってです。
学校法人できちんとしたカリキュラムの専門学校もあるし、カルチャーセンターみたいな専門もあります。

ですが・・・

>求人票で学歴の条件が短大卒以上の場合、応募しても大丈夫ですか?
それはないです。

条件が短大以上なら短大以上、4大以上です。
専門は入りません。
一応聞いたほうがいいですが僕の会社の常識では不可ということを書き添えておきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報