高校生の知り合いと進路について話していた際、接客が好きだから将来は外資系のキャビンアテンダントになりたい、受験勉強はしたくないからその業界への就職に強い専門学校への進学を考えているとの事でした。
私はその方面への知識は皆無なので勝手なイメージなのですが、キャビンアテンダントって有名大学卒・語学堪能(留学経験か海外での生活経験あり)・容姿端麗な選び抜かれた人がなるものだと考えていました。
CAを目指す人のための専門学校があるということは専門卒でもCAになれるという事なんでしょうが、専門学校って大学とは違って入るのは簡単だし、そこへ入った人が皆CAになっているのなら世の中CAだらけになっているのでは、と思います。
あまりにも軽いノリでCAになりたいと言われたので、特に英語が得意でもなく帰国子女とかでもないごく普通の高校生がそんなに簡単に目指せるものなのか?と疑問に思いました。
実際のところはどうなのでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

CAは学歴不問です。

英語も大して要求されない。TOEIC600程度です。合否の8割は容姿ですね。胸が大きくて、明るい性格ならさらに良いです。
    • good
    • 17

過去にこういった質問がありました。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8443646.html

これが実情のようです。
    • good
    • 6

はい 試験に合格すれば誰でもなれますよ。

大卒はもとより 短大卒 専門学校卒でも同じです。
そして、少し勘違いしていますね、大卒だから合格するのではなく それなりの大学に入ってしっかり勉強した人がなれるのです。2流大学で半分遊んでいた人は 容姿端麗であろうと 合格できません。
また、CA系の専門学校ですが そこを出たからといって全員がCAになれるわけではありません、志を持って入学し しっかりと勉強して知識なりを身に着けた人が はじめてCAになれるのです。適当に学校に通っているだけでは無理です。たしかに入学するのは簡単ですので 質の悪い学生は途中で脱落し GSとかの他のコースに移るようです。
ちなみに、CAを目指す大学生や短大生は 夜間などにCA養成学校へのダブルスクールをしているケースが多いです。
 専門学校へへの受験勉強は必要ないかもしれませんが それを理由に入学したら 授業についていけずに 半年どころか 3カ月も持たずに脱落するでしょう。
    • good
    • 7

「CA(キャビンアテンダント)って専門学校卒でもなれるものなのでしょうか?」というタイトルに対するお答えとしては


「はい、なれます。」です(笑)
ただし、どこの航空会社に入社できるかはどの専門学校を選ぶかとその人の頑張りによります。CAになる為の学科をもつ専門学校でも、日系への合格者が多い学校、外資系でも特定の航空会社に強い学校など、結構学校によって特色があるからです。

>キャビンアテンダントって有名大学卒・語学堪能(留学経験か海外での生活経験あり)・容姿端麗な選び抜かれた人がなるものだと考えていました。
これは今から30年以上前、まだ「スチュワーデス」という言葉があった時代の感覚です(爆) CAが正社員採用のみで女性の職業としては比較的高給取りで、「民間外交官」と呼ばれていた時代のイメージです。
今はLCCなどで時給いくらの時代ですから、どちらかというと親しみやすい「隣のお姉ちゃん」でいいという会社も結構あります。

ただ、外資系となると英語を頑張らないといけないのは今でも変わっていません。日系の航空会社よりも要求するレベルは当然ですが高くなりますので、専門学校でも授業はすべて英語とか、外資系の航空会社に明るい講師がいるところとか選んでいかないと、なかなかレベルを上げるのは大変だと考えます。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCAの専門学校へ通い、就職活動に失敗した方。

22歳社会人です。
高校生の頃にキャビンアテンダントを夢見て、専門学校へ見学へ行ったところ、元キャビンアテンダントの先生方による熱烈なお 誘いを受け専門学校へ入学いたしました。
今思えば嵌められた感満載です。
200名程いるキャビンアテンダント科からキャビンアテンダントになれたのは5~6人程度。
その他の学生の就職先は空港検査員、ラウンジスタッフ(良くない噂ばかりです。)、グリーンアテンダント、アパレル接客業等です。
私に関しては、卒業の半年前には先生に諦められ、就職活動さえ何の助言もしてくれなくなりました。
そのまま就職先がないまま卒業し、ハローワークへ通い詰め、県の運営する新卒者向け就職活動研修を紹介され、半年間就職活動を続けました。
そこで紹介された会社(かなり小さい会社の営業事務)として今も働き続けております。
私は一応正社員ですが、日によって暇な時があり、このままで良いのかと思うようになってしまいました。
仕事自体はたのしいですしやりがいも感じます。人間関係も良好です。
しかしあと二年程したら転職をしようと思います。
その為に今からTOEICの勉強もし直しております。
しかし、専門学校卒の為、受験資格に満たない場合が多々あり、相当の劣等感を感じます。
大卒資格も考えましたが、意味がないというような話も多々伺います。

どうしたらこの劣等感は消えるのでしょうか。
毎日毎日、専門学校を選択してしまった後悔と学歴コンプレックスに苦しいしいです。

就職活動の時の焦りや孤独、不安を思い出すと今でも涙が止まりません。
私にとって就職活動失敗は人生で一番の大きな挫折でした。

同じようにキャビンアテンダントを目指して叶わず、(大多数だと思いますが。)専門学校を選択したことを後悔している方、またそれを乗り越えられた方はいらっしゃいますか。
是非アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

22歳社会人です。
高校生の頃にキャビンアテンダントを夢見て、専門学校へ見学へ行ったところ、元キャビンアテンダントの先生方による熱烈なお 誘いを受け専門学校へ入学いたしました。
今思えば嵌められた感満載です。
200名程いるキャビンアテンダント科からキャビンアテンダントになれたのは5~6人程度。
その他の学生の就職先は空港検査員、ラウンジスタッフ(良くない噂ばかりです。)、グリーンアテンダント、アパレル接客業等です。
私に関しては、卒業の半年前には先生に諦められ、就職活動さえ何の助言もし...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはまだ22歳でお若いのですから焦らずにしっかり将来を考えましょうね。

私は男性で、企業では採用の面接官をしてきました。
高校生の頃にキャビンアテンダントを夢見て専門学校に行ったことはいい経験だと思います。それは決して失敗ではありませんよ。
現在の就職は厳しいので仮に大学に行ったからといってどんどん就職できるわけではありません。
「私にとって就職活動失敗は人生で一番の大きな挫折でした」と書かれていますが、決して失敗ではありませんよ。一流会社で働いている人たちも毎日が楽しいわけではありません。あなたの現在は幸せなのですよ。
ただ、あなたには何か夢があるのでしょうね。その夢が書かれていないので分かりませんが、これからでもその夢に向けて調べてみてはいかがでしょうか。
その場合でも注意しなければいけないのはよく実態を調べることです。
例を挙げますと、歯科技工士という職業があります。インターネットで検索すると歯科技工士が夢のような素晴らしい職業とたくさん出ています。しかし、そのネット情報のほとんどは歯科技工士の専門学校が掲載しているのですね。実際の社会では歯科技工士は余っていて仕事が無い状態です。たまたま仕事があってもとても給料が安いのです。このようにある情報だけを信用するのではなく、その先の実態までをしたべることが必要です。
あなたは今幸せな状況ですので、あまり焦って学校や再就職を決めず、落ち着いてじっくりと時間をかけて調べていきましょうね。
何も焦る必要はありませんよ。

あなたはまだ22歳でお若いのですから焦らずにしっかり将来を考えましょうね。

私は男性で、企業では採用の面接官をしてきました。
高校生の頃にキャビンアテンダントを夢見て専門学校に行ったことはいい経験だと思います。それは決して失敗ではありませんよ。
現在の就職は厳しいので仮に大学に行ったからといってどんどん就職できるわけではありません。
「私にとって就職活動失敗は人生で一番の大きな挫折でした」と書かれていますが、決して失敗ではありませんよ。一流会社で働いている人たちも毎日が楽しいわ...続きを読む

Qキャビンアテンダントの出身大学

高校3年生の妹が進路について迷っています。
将来の夢は国際線のキャビンアテンダントになることで、そのためには英語を学ばなければならないという理由で東京外国語大学を志望していますが、現在の学力で東京外国語大学に合格できる実力はないようです。

キャビンアテンダントになるには東京外国語大学ほどの名門大学を卒業しなければならないのでしょうか?
また、大手航空会社の正社員としての採用実績が多いのはどのような大学なのでしょうか?

ウェブで調べたところ、出身大学は関係ないというような情報ばかりでしたが実際の実績を知りたいと思い質問させていただきます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔は短大英文科を卒業して…というのが一般的でしたが、最近では国立大からCA、上智大からCAも聞きますよ。出身校はまちまちですが、元々女子アナ志望だった人も多いらしいです。航空各社への就職希望者の多いおしゃれな女子大などではエアライン就職セミナーが開かれたりもしているようですよ。東京外語も語学力と知性があって喜ばれるとは思いますよ。サービス業ですのでやはり多かれ少なかれ容姿や身だしなみやセンスで選抜されるようです。エアライン予備校のリーフレットを読む限りでは、アジア系・欧米系の各路線もその文化に応じた人気のある容姿や雰囲気を持っている人が採用されているような気がします。しかしそれを補うのが他の人にも勝る語学技能や教養や気遣いだと思います。妹さんは美人さんなのでしょうが語学力があれば鬼に金棒ですよ。頑張ってください!!!

QANA CAの採用人数がちょっと多すぎる・・・

ANAは今年(13年)に、既卒新卒合わせて800人のCAを採用しました。

ちょっと待てよ?

ANAは保有機数200機台の前半でしょ。詳しい数字は知りませんが。また、日本ベースのCAの総数は5000人超といったところですね。

ということは、いかにも多すぎる感覚を持ちます。
まあ、寿退社もあるだろうし、立ち仕事だし、気圧の変化はあるし、重労働だし、つまりさほど長くは続けられない仕事であることは理解できます。

しかし年明けの1月にまた既卒者募集がかかるそうです。800人採っておいて、また・・・・

何なんでしょう?

それに今年の秋に、入社後3年間は契約社員待遇だったCAを、今後は最初から正社員として遇すると発表しましたね。

客乗担当の執行役員が、CAの質の問題が経営課題になって来ていた(日経)と語ってました。

何か一般的には、倍率の高い採用試験、なかなか合格するのは至難・・・とか言われつつ
実態は、通年採用?に近くなってきている。

矛盾です。

Aベストアンサー

昨年8月中旬、NYにANA Fに乗ったとき、キャビンアテンダントの一番えらい方に、
「ANA 採用たくさんとるんですよね」と話したら、「そうですね。でも・・・」と少し重い感じで、「いままで、ずっと条件付採用で大変だったのに・・・」「会社の方針ですね」と話していました。今まで、条件付で、コンビニくらいの値段で働いてきた職員もいるので、現場では、かなりそうしたところで、不満になっているんだと感じました。

新人さんばかりの飛行機も不安ですね。

Qキャビンアテンダントになりたい!高校進路について

こんにちは。長文になってしまいますが,相談に乗ってください。

私は埼玉に住んでいる中三の女で将来はキャビンアテンダントになりたい者です。
その為に,高校では『英語』に重点をおいて,自分より少し余裕がある学校にいきたいと思っています。(学校の授業についていけないと,英語の勉強があまりできない為)
そこで今の私の志望校は『市立川越高校の国際経済科』に行きたいとおもっています。
理由は,
1.実用的な英語を授業で行うのでキャビンアテンダントで使えると思うから。
2.情報社会において,簿記・情報処理は必要だと思うから
の2つです。
しかし実際の所,大学進学率が低く,大学でも経済部?や法学部などキャビンアテンダントには関係ない部に進学せざるをえなくなるかもしれないです。
(学校パンフレットでは経済部などがほとんどでした)
(それとも経済部などを卒業してもキャビンアテンダントになれるのでしょうか?)

私は国際経済科ではなく普通科に行った方がよいのでしょうか?
(外国語科にも興味があるのですが,英語以外の言葉を習うと英語だけでも余裕がないので訳が分からなくなりそうで心配です・・・。)
大学はそこそこのレベルで四年制の大学にいきたいとおもっといます。

質問をまとめますと
1.キャビンアテンダントになるには高校ではどの学科にいけば有利か
2.大学はどの学科をでても
キャビンアテンダントになれるのか
3.その他知ってること

どれか一つでも分かる方がいらしたら教えてください!!

こんにちは。長文になってしまいますが,相談に乗ってください。

私は埼玉に住んでいる中三の女で将来はキャビンアテンダントになりたい者です。
その為に,高校では『英語』に重点をおいて,自分より少し余裕がある学校にいきたいと思っています。(学校の授業についていけないと,英語の勉強があまりできない為)
そこで今の私の志望校は『市立川越高校の国際経済科』に行きたいとおもっています。
理由は,
1.実用的な英語を授業で行うのでキャビンアテンダントで使えると思うから。
2.情報社会において,簿記...続きを読む

Aベストアンサー

CAになりたくても高校はあまり関係有りません。
その上が大切です。
例えばJALは短大卒以上に受験資格があります。
専門学校卒ではダメなんですね。(ANAはOKです)

そしてTOEICの点数で足きりされ受験すら出来ない航空会社もあります。最低でも600~650点は取得しましょう。

そして大体の航空会社が短大卒以上でOKですがシンガポール航空などは4大卒以上ですね。

試験は一般常識などの筆記試験と面接(集団、個人)体力測定などです。
ですから貴女が4大を目指すのであれば進学率のよい高校へいかれたほうがいいと思います。
あと、高校や大学で自分が何に力を入れて生活したかをしっかり語れるような生活を送ることが大切です。

接客のマナーを学べるようなバイトも役に立つと思います。(ホテルのレストランとか)無理しなくても敬語を使えるようにしましょう。

Q高卒→就職(事務職)→CAにはなれますか?

私は高卒で地元に就職した19歳女です。今年2年目を迎えるのですが私はずっとキャビンアテンダントになりたいという夢があります。そこで質問させていただきたいのですが。。。
大学へは家庭事情で行くことができなかったのですが、(1)高卒の私はCAにはなることはできないんでしょうか?大卒短大卒の経歴がないとだめなんですかねぇ??><

資格のほうは英検準2級までしかないのでTOIEC受けてみようと考えています。しかし高卒から全然英語に触れていなかったのでブランクもあります・・・(2)だいたい準2級だとTOIEC何点にあたるのでしょうか?最低550点ないとCAの受験しかくすらないと聞いたのですが。><
ご存知の方アドバイスよろしくお願いいたします!!!

Aベストアンサー

ご質問のお答えいたします。
国内大手二社の子会社というのは、
JALで言いますと、
JALウェイズ・JALエクスプレス・日本トランスオーシャン航空・日本エアコミューター
などのことを指します。

ANAで言いますと、
エアーニッポン・エアーネクスト・エアージャパン・エアーセントラル
などのことを指します。

独立系と言いますのは、JAL系でもANA系でもなく、独自の経営や路線運行を行っている航空会社のことで、
北海道国際航空(エアドゥ)・スターフライヤー・スカイマーク・スカイネットアジア航空
などのことです(まだまたたくさんあります)。

厳しい言い方をするようですが、これらのことはご自分でお調べになってもすぐわかることです。CAはチームワークも去ることながら、自分で考え自分で行動する自主性と責任も求められる仕事です(外資系は特に)。人に聞けばわかると思わずに、まずはご自分でネット検索をする、参考書籍を見るなど、行動なさってください。航空業界が現在どのような状況にあるのか把握していれば採用試験の傾向と対策も立て易いはずです。

ご質問者様は、なぜCAになりたいのですか? ご自分のどのような資質がCAに向いていると思われますか? CAとしてどのような満足感をお客様に提供できますか? 
CAはドラマの中のような世界では決してありません。人が思うより楽な仕事でも、優雅な仕事でもありません。
それでも現職を辞してまでCAになりたい理由を、漠然とした憧れだけでなく具体的に考えてみてください。

いつかご質問者様と空の上でお目にかかれますことを楽しみにしております。

ご質問のお答えいたします。
国内大手二社の子会社というのは、
JALで言いますと、
JALウェイズ・JALエクスプレス・日本トランスオーシャン航空・日本エアコミューター
などのことを指します。

ANAで言いますと、
エアーニッポン・エアーネクスト・エアージャパン・エアーセントラル
などのことを指します。

独立系と言いますのは、JAL系でもANA系でもなく、独自の経営や路線運行を行っている航空会社のことで、
北海道国際航空(エアドゥ)・スターフライヤー・スカイマーク・スカイネットアジア航...続きを読む

Q短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?

短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?
給与や選べる職種など詳しく教えて下さい。

高校2年ですが、少し興味を持ちお聞きしました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できるだけ費用をかけないで会社を運営したいわけです。社員の給与も、会社で支払われるわけですから、給与も安い人を採用した方が、お金がかからない。

特に、販売・接客や事務職というのは、高度な技術は必要としないので、高卒や短大の人でも、できます。そう考えると、できるだけ人件費のかからない、高卒や短大卒を採用したいという訳です。

でも、業種や職種にもよります。
企業によっても違います。


銀行・信金とかだと、中々女性を総合職として採用してくれない所が多いです。

私の大卒の女友達は、契約社員として銀行のテラー(一般職)として働いていますので、給料は短大卒と同じ位です。

銀行の一般職がいいなら、短大卒の方が有利だと思います。でも、大卒でも契約社員としての採用もあります。

大卒の方が給料がいいのは確かですし、販売・接客、事務の仕事でも、大卒の採用をしている所はたくさんありますよ。

それに、大卒以上しか採用しない企業もあります。


高2というと、進路を考える時期だと思います。

進路によって、就ける職業も変わってくるので、自分が将来何になりたいのかを考えて、先生・親と相談しながら進路を決めていくといいと思いますよ。

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できる...続きを読む

QECC国際外語専門学校って評判どうですか?

ECC国際外語専門学校って評判どうですか?

柄が悪いとか聞きました。

Aベストアンサー

私は府内に居住しておりませんので学校の評判云々はわかりませんが、娘がECC国際外語専門学校に通っております。
教員の方々や友人の学生達もみなさん親切で自立した素晴らしい人たちだと聞いています。
遠方より入学してきた娘のために親身になって相談に乗ってくれる教員、友人、先輩がおり、将来の就職に役立つアルバイトなども紹介していただいております。
質問者が評判を気にしておられるということは、あなた自身の進学の候補に挙がっているということだと思います。
夏休み中にオープンキャンパスなどに参加し、学内の雰囲気や授業を体験してみることです。いくつかの進学候補校を見て回ることです。あなた自身の目で確かめ、その中からあなたに少しでもあった学校に進学すればよいでしょう。
評判云々より、まずあなた自身です。
まずは、行動!
この夏休み中にあなたの将来を開く学校を見つけられますように祈っています。

Q客室乗務員 大学

質問させていただきます。


現在私は高校二年生で
客室乗務員を目指していますので
四年生大学に進学しようと
考えています。


そこでネットで色々調べた所
女子大を卒業した方が
内定をいただける、と
どのサイトにも書かれていたので
2007~2011の客室乗務員出身大学の11位に入っていたフェリス女子大学を調べてみました。


フェリス女子大学は就職率もかなり良く、見学に行きたいなと思いましたが、私が就職したいのは全日空(ANA)ですので出来れば全日空をどれくらいの方が受けて、どれだけの人数が受かったのかを詳しく知りたいのです。


こうゆう場合、やはりその大学に行って直接聞くしかないでしょうか?


もうひとつ気になるのが女子大卒の方が良い、というのは女大の方が女性らしいなどというイメージがあるからでしょうか?

長くなってしまいましたが
回答していただければ
嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

客室乗務員ご志望とのことで、私の知人に大学に卒業後、CAになった者が多数いますので、回答させていただきます。

若干夢のない具体例も挙げさせていただきますが、現状を少しでもよく知っておいた方が、
質問者様の将来展望が拓けるものと判断し、記載致します。

まず、フェリスや他の女子大の就職率は、CAに限らず、比較的良い部類になります。
その一番の理由は、いわゆる一般職での入社がしやすいことが挙げられます。
もちろん、待遇や給与水準などは低い例が多いのですが、
一般職の例、デパートの案内係、銀行の窓口事務や銀行のカウンターセラー(内勤営業)、接客業など、決まったことをやる仕事に、女子大卒が採用されやすい実情はあります。


本題のCAについては、私の知人でCAになれた人は、遅くとも大学入学と同じ頃から、
CA養成学校に通っていたり、英語学校に通っていて、大学の勉強と別に
ダブルスクールをしていました。

CAはアナウンサーのように、人気や憧れの強い職種ですから、寝る間が無いほど
計画性を持って対策をしないと難しいようです。
アナウンサー志望でも、就職前の速い時期から発声の学校に行ったりしますので、
何となくその共通点がわかりますでしょうか。

私の知人のCA志望者も、多くが結局なれなかった人が多いですし、ANAに就職するのは
非常に困難なようで、外国の航空会社の日本便の乗る、客室乗務員になるだけでも
かなり難しいようでした。(ちなみにフェリスよりも有名大の人達でした。)


ご質問文の
「フェリスの卒業生の中で、全日空をどれくらいの方が受けて、どれだけの人数が受かったのかを詳しく知りたい」
ということに関しては、大学は進路先のデータを取りますから、聞けば教えてくれるかもしれません。

しかし、客室乗務員に関しては、上記のように、大学を3年間過ごして、4年になる前から、航空会社への就職活動を始めよう。というのでは、既に他のCA志望者と大きく差が付いてしまっていて、遅すぎると思います。

大学で学んだことを活かして働く仕事というよりも、CAは現業職の体力仕事になりますから、
大学で単位を取るのが難しくなくて卒業は余裕があり、大学で空いた時間を使って、
女性らしいホスピタリティを身に付けている人、語学が実務レベルで出来る人、
体力のある人などを、大学以外の場所で身に付けた人達が就職しているのが実態だと思います。

CAの仕事は、ある時は、ウエイトレスのようでもあり、ある時は自衛隊のようになり、
ある時は、清掃係員のようになり、不眠不休で働くこともあり、相当な激務だと思いますが、大学ではなく職業専門学校にいくのだと思って、頑張ってくださいね。

客室乗務員ご志望とのことで、私の知人に大学に卒業後、CAになった者が多数いますので、回答させていただきます。

若干夢のない具体例も挙げさせていただきますが、現状を少しでもよく知っておいた方が、
質問者様の将来展望が拓けるものと判断し、記載致します。

まず、フェリスや他の女子大の就職率は、CAに限らず、比較的良い部類になります。
その一番の理由は、いわゆる一般職での入社がしやすいことが挙げられます。
もちろん、待遇や給与水準などは低い例が多いのですが、
一般職の例、デパートの案内係...続きを読む

Qもうすぐ29歳、客室乗務員はもう無理!?

大学卒業後、航空でも貨物輸送系の会社で仕事をしていました。
最近、前の会社の後輩が欧州外資系の客室乗務員に採用が決まり、その報告のメールを受け取りました。
もっと国際的な仕事がしたい、転職を考えているとは聞いていましたが、客室乗務員と聞いて驚きと同時に、昔のCAという職業への思いが蘇ってきてしまいました。
アメリカの大学を卒業し帰国したのが25歳目前だったため、年齢と身長(158cmです)が足りないし無理だわと思い、航空でもカーゴ方面の仕事を選びました(航空会社ではないですが・・・)
結婚を考えている彼氏もいるし、仕事も問題なくすごしていたところに後輩の報告メール。
思わず29歳で未経験でもだいじょぶかな?とネットで検索してしまいました(汗)
こんな境遇の方いるんでしょうか。30目前にしてこんな質問恥ずかしい限りですが・・・
若くないしあきらめてこのままカーゴ方面にいて彼と結婚して平和に・・・がいいのかなとか、かなーーーり運良く慣れたとしても不規則がために彼と別れてしまうかな・・・(妄想しすぎですが)とか考えたり。

こんなバカげた内容で見てくださった方に時間を無駄にしたと思われるのは承知ですが、こんな私にアドバイスを頂ければ幸いです。

大学卒業後、航空でも貨物輸送系の会社で仕事をしていました。
最近、前の会社の後輩が欧州外資系の客室乗務員に採用が決まり、その報告のメールを受け取りました。
もっと国際的な仕事がしたい、転職を考えているとは聞いていましたが、客室乗務員と聞いて驚きと同時に、昔のCAという職業への思いが蘇ってきてしまいました。
アメリカの大学を卒業し帰国したのが25歳目前だったため、年齢と身長(158cmです)が足りないし無理だわと思い、航空でもカーゴ方面の仕事を選びました(航空会社ではないですが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆
まず気になさっている年齢の事ですが、全くダメというわけではありません。アジア系の航空会社は比較的若い人材を求めますが、欧米系は30代前半の方も採用されています。
しかしやはり経験者が有利です。ただし、全部が全部経験者というわけでもないようです。そこに残るためには何か会社へアピールできるもの(英語力・接客スキルなど)が必要ですよね。

質問者さまは、英語も大丈夫そうですし、航空関係に携わっているので可能性はなくはないと思います。

外資系を目指すにあたっては、身長が少し心配です。
おそらくNWの機内通訳(FAではありません)は身長の基準がなかったように思いますので参考になさって下さい。

彼と離れたくないようなので(?)日本ベースの会社を希望されるかもしれませんが、そうなると多少門戸は狭くなると思います。日本ベースであっても外資系であれば、訓練期間は海外で過ごす事になります。

客室乗務員の仕事は見た目は華やかかもしれませんが、最近は労働条件も厳しかったりしますし、体調管理、度重なる訓練など、たいへんな面も多いようです。よく考えてみてくださいね。

最後にご存知かもしれませんが、航空関係の受験者が多く集まるサイトを貼っておきますね。

参考URL:http://www.crew-jp.com/

こんにちは☆
まず気になさっている年齢の事ですが、全くダメというわけではありません。アジア系の航空会社は比較的若い人材を求めますが、欧米系は30代前半の方も採用されています。
しかしやはり経験者が有利です。ただし、全部が全部経験者というわけでもないようです。そこに残るためには何か会社へアピールできるもの(英語力・接客スキルなど)が必要ですよね。

質問者さまは、英語も大丈夫そうですし、航空関係に携わっているので可能性はなくはないと思います。

外資系を目指すにあたっては、身...続きを読む

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報