電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飲食店でアルバイトをしている高校2年女子です。

先月、飲食店でアルバイトを始めたのですが、収入があまり得ることが出来ないので辞めたいと考えています。
面接時に、まず体験を2回して、やるかやらないか考えてくださいと言われました。
体験をして頑張ってみたいと思ったのですが、土日3時間、たまに2時間半で困っています。まだ入って1ヶ月なのですが、以前バイトしていたコンビニでは初日から5時間、1ヶ月もたたないうちに7時間も入れられました。土日はこのぐらい入りたいのです。これから夏休みもあるのでこの期間にたくさん働いて稼ぎたいと思っています。

同じ飲食店でアルバイトをしている友達は8ヶ月ですが、週4入っていますが、土日でも4時間しか入っていません。コンビニよりも稼げなく時間も少ないので辞めたいです。

店長に来月いっぱいで辞めたいと言いたいのですが、面接時に、入ってから辞めるだと他の方にも迷惑がかかるし、シフトの関係もあるからと言われました。

どう伝えればいいですか?

辞める理由としては、シフトがなかなか入っていない(今月は月10回の全て3時間)のと、平日、学生は5時に入って準備をするのが私の場合学校帰りのバスがなく5時半か6時からになってしまう(開店は5時半から)のと、給料が少ないことです。

皆様の回答お待ちしております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>店長に来月いっぱいで辞めたいと言いたいのですが、面接時に、入ってから辞めるだと他の方にも迷惑がかかるし、シフトの関係もあるからと言われました。



でも、実際に働いてみて、面接時では分からなかったことは、いくらでも後から出てきます。
気にすることなく、辞めることができます。ちなみに、コンビニは本当に人手が足りないと、
本社支社からコンビニに応援がきます。だから、自分がいなくなって店がこまる、なんてことは
ありません。

普通に受験に際し、学業が忙しくなったので、バイトをしていられなくなりました。って言えば、相手は言い返すことができなくなります。常識に考えて学業とたかがバイトでは、どちらを優先すべきことかわかりますからね。面接時に、、、と言われそうですが、それも成績が下がり、親が呼ばれ、このままでは希望している進学(就職)など無理だと、この間いわれたので、って言えば、完璧です。
    • good
    • 0

次のシフトがたつ前にキッパリ伝えてみては?



他のスタッフに〜なんていってても

辞めるタイミングどんどんないと思うけど。

その人店長なんだから、欠員出たら自分が動かなきゃいけないから言ってるのかもね。

気にせずハッキリ伝えてみて
    • good
    • 0

同じ飲食店でアルバイトをしている友達がいるのであれば、学校を理由にするより「以前のコンビニで来てほしいと言われている」というのはどうですか?



タイミングとしては、例えば5月のシフトがこれからで、あなたの予定を聞かれたときに話すのはどうですか?

バイト時間が短いとのことですが、
飲食店のバイトの多くは忙しい昼・夜の限られた時間だけになると思います。高校生の場合(18歳未満)は、夜10時以降は原則禁止されてます。また外出も禁止している住んでいる地域によってあるので、夜はどうしても4時間程度になると思います。
    • good
    • 0

下校時間を理由にできるでしょう。

校内の用事などが多くて時間が遅れることが多くなりそうなので、迷惑かけたくないから。
給料は、言っては駄目。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

検定試験も多く、さらに遅くなることがあるので、言ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/18 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!