アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。大学三年の女です。バイトを辞めたいです。居酒屋なのですが、私は大学一年のときにそこのオープニングから働いています。もう一年半になります。しかしオープン当初はサークルで忙しくてシフトにあまり出ることがなく、また居酒屋業務が向いてなくて大きなミスを何回もしてました。バイトを始めてすぐ辞めたいと思いましたが、オープン前は別の居酒屋で研修していて本当の店で働くまでは頑張ろうと思ってました。いざお店がオープンして、やっぱり合わないと思って店長に辞めたいですと告げました。そしたら「だったら研修中に言えばよかったのに。なんで今そんなこと言うんだ」と怒られて、当時は12月で忘年会シーズンで忙しかったので12月末までは居てくれと言われました。しかし年が明けて「これからも続けてほしい」と言われて続けることになりました。段々仕事にも慣れて人並みにはできるようになりました。バイトの子たちとも仲良くなって楽しくなってきました。しかし、ホールの社員さんの性格が合わないことに気づきまた辞めたいと思うようになりました。その社員さんは表向きはとても頑張ってるしいい人なんですけどお客さんの外見の悪口を言います。そういう性格の人とは働きたくないと思って今年の1月に辞めますと言おうと思いました。しかし、その矢先に時給をあげたからこれからもよろしくねと言われて辞めると言い出せずズルズル続けてます。辞めたい理由は、やっぱり向いてないと思うからです。私は大声を出すことが苦手です。大声でオーダーを通すことが未だにうまく出来なくて、最近は厨房にいる店長たち社員に「こんなに働いてるのに今だに声が出てない」と思われてると考えるとオーダーを言う前に緊張して手が震えます。それで尚更上手く言えません。社員さん達は表向きはいい人たちなのですが、裏では私のことよくは思ってないと思います。最近は勝手にシフト変えられていて、遅刻したとき、私の態度が悪かったから仕方ないのですが店長に怒られました。シフト作っているのはホールの社員さんで店長ではないないし、そんな事言ったところで面倒くさいだけなんで反論せず謝りました。そういうこともあって本当に辞めたいです。苦痛です。でも辞めたいと言っても止められる確信があります。進学や就活で前々から辞めると言っていた子達が、人手不足のためヘルプという形で続けているからです。そんな子達ですら辞めれないのに、私なんかが辞めることできるんでしょうか。私は一応法学部なので、法律上辞める権利があること、職業選択の自由があることなど頭ではわかっています。それでも言い出せません。人手不足なのは社員側の問題であってアルバイトには関係ないことも理解してます。店長は表向きいい人ですけどなに考えてるか分からなくて怖くて、言いくるめられたら言い返せないまま結局続けてしまいそうです。でももう厨房の店長達の機嫌を気にしながらバイトするのが嫌です。私は辞めていいんでしょうか。一応バイトでは一番上の立場だし無責任でしょうか。

A 回答 (4件)

サッサと辞めていいですよ。

そんな働きにくい環境を作っている側が悪いんです。
    • good
    • 1

法学部なら分かると思いますが、アルバイトでも「職業選択の自由」があり、退職届を二週間前に出せば、辞めることが出来ます。



店長が何を言おうと、辞めることが出来るのです。

しかし、文面を見ていて心配な事があります。
貴女の精神的弱さです。

①改行の無い文
②今の年齢でオーダーの大声もだせない
③自己主張も通せない

少しは強さを身に付けましょう。
    • good
    • 2

やめるな。

踏ん張れ。あと少しじゃないか。向かないと思っていたが一応こなせるようになってきたんでしょ。向かないのではなく、貴方自身が向けていないのだ。相手がどうの会社がどうのというよりも逃げ口上としか思えません。社会人になったらそんなことではどこも勤まりません。法的にはやめるのは自由ですが、そういう問題で片づけるのはどうかと思いますが。せっかく大学に行かせてもらったのに、何を得たのか、貴女も卒業という肩書?それだけか。貴女も間違った方向に進んでしまった。いまこそ、軌道修正をする時だ。敵(会社や上司)のせいにするな。言える立場になれ。
    • good
    • 1

まず大学生なら、文章書くのに改行つけて見やすくしてください。



続けるも辞めるもあなたの自由ですよ
バイトなんだし・・・
ただ相手に言いくるめられて辞められないだけでしょ
辞めるのにも一応、1ヶ月前とか最短でも2週間前とかあるんで
辞めますって言って明日からってわけにはいかないと思うので
今月いっぱいで辞めさせてくださいとか来月いっぱいで辞めさせてくださいって
言えばいいと思います。
あなたがはっきりと言わないからぐたぐたになってるだけなんで
相手の事とか気にしてたら身が持ちませんよ?
他の人も無理って思ったら辞めると思うから相手の事とか気にせず自分の思うようにするべきです。
正社員じゃないんだからさ
バイトだったらもっと気楽に考えていいと思う
店長としては育ててきた人間を失いたくないって気持ちはあるだろうけど
そこは相手のいいなりにならないで強く押し通すべきですね
自分だったら今月いっぱいで辞めますって言って
辞めさせてくれなくても来月にはいったら無断欠勤とかして辞めますけどね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!