アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライブレコーダーを取り付けたのですがマニュアルに、高温になるとバッテリーの発火や破裂の危険があるので暑い場所に放置しないよう警告がかかれていました。
車内である以上毎回取り外さないと避けようがないことに思えるのですが、ドライブレコーダーって使うたびに付けたり外したりするものなんですか?

A 回答 (7件)

ダッシュボードに取り付ける人が居ます、そこは高温になりますね



ルームミラー近くは直射日光が当たらないですから、直射での発熱は抑えられます

ダッシュボードにしか取り付けできない車種の方だったら、高温や直射になる事が予想される時は取り外したほうがいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドライブレコーダーはミラーの裏辺りにつけています。そこなら大丈夫なんですね。
車内自体が夏場は高温になりますが、それくらいなら問題はないでしょうか?

お礼日時:2015/04/21 17:23

取扱い説明通りに取り付けていれば、大丈夫です。



が、念のためにフロントガラスの内側に貼る日よけ(サンシェード)を使用するとか、タオルでもかぶせておけば安心です。

何も対策が出来そうにないなら、夏場は取り外すほうがいいですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウィンドウの上部20%以内と書いてあったので、一番上から親指一本くらいの隙間はありますがその辺りにつけました。
夏場はサンシェードで防いだ方が、毎回取り外すよりは楽ですね。

お礼日時:2015/04/21 17:48

JAFのテスト結果があります


車内温度は51度でもダッシュボードは79度と高温に
http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/usertest/ …

お使いの製品の動作保証温度を調べてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
動作温度は0〜50℃となっておりました。
ルームミラーの横辺りにつけているのですが、その辺りでもやや心配な温度まであがりますね。

お礼日時:2015/04/21 17:54

ドライブレコーダーは付けたらなかなか外しませんね(笑)



まぁ、真夏はサンシェードを使ったり駐車場所を工夫する等で車内温度の上昇を控えたり、ドライブレコーダー本体に直射日光がもろに当たるのを防げば・・・・というのが一般的な対応です。

これ以上だと取り外すとかになりますが、初めに設置場所を天井近くにしてしまえばそう心配はいらないと思います。
「ドライブレコーダーの使い方」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この写真でいうとルームミラーの真横あたりに設置してありますが、やや低めでしょうか。

お礼日時:2015/04/22 19:21

ドラレコなどのカメラは、ダッシュボードの上に置いたほうが自然な映像になるような気がするものなのですが、実際にやってみると目線が低すぎて違和感があります。

逆にバックミラーあたりに付けると、上から目線の映像になるような気がするのですが、実際には運転時に近い映像になりあまり違和感を感じません。

バッテリー自体はドラレコの中に入っており、これが直射日光を浴びるようなことは考えられないので、それほど気にしなくてよいと思います。発火などの話は、私は聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドラレコ自体の発火の話は確かに聞きませんね。
ただ内蔵リチウムイオンバッテリーというのが気になり、熱が厳禁のバッテリーを搭載していることで少し心配になっていました。

お礼日時:2015/04/22 19:24

安全上の基準から、その様な警告文書を記載しないと法令で定められている気がします。


確か、携帯にも、似たような記載が、注意事項が書かれているはずです。

まあ、早話、何かあった時のメーカー側の対策として、記載しておけば・・・・と言う事だと思います。
実際、私もドライブレコーダーから発火したと言うのは聞いた事がありません。

また、一々、暑さ対策の為に取り外ししていたら、逆に故障の原因にもなりかねないと思います。
私のドラレコも、付けっぱなしです。
対策は既に、他の方が回答されているので、まさにそれですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり少し神経質になりすぎですかね。が、確認したら窓と設置位置が近いため割と日が当たるので心配してます。

お礼日時:2015/04/22 19:27

回答番号4です。



うちのドライブレコーダーはルームミラーの上です。
ミラーの上にスモークの部分がありますのでそれとか車検の標章を避けての接地です。

朝晩はともかく真昼なら一応日陰になります。
「ドライブレコーダーの使い方」の回答画像7
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!