グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

飲食店で働いています。21歳男です。
高校卒業後2年間食品製造会社で働き、独立してお店を持ちたいと思ったので
調理師学校に入学、就職前提でバイトをして、卒業後バイト先だった飲食店で社員として働いています。
アルバイト期間を含めてもうすぐ1年を経とうとしているのに仕事がなかなか覚えられずに困っています。
教えてもらったことはメモをして勤務時間終了後にメモしたことを
ノートに写して復習したりしているのですが、1週間、1ヶ月経って
同じ仕事を任せられたときに何かミスをしてしまいます。
店長からは「1回教えたことは1回で覚えろ!」と言われ、
ミスをするたびに舌打ちされ、怒鳴られ、罵倒され、萎縮していまい、自分でもなんでこんなミスするんだ?
とおかしいミスを連鎖させてしまい本当に申し訳ない気持ちです。
ピーク時には1つでもミスをしてしまうと混乱してしまい、だめになってしまいます。
あるとき仕事を指示された時に、「出汁をそこに入れて溶かしといて」と言われ
店長は湯銭しとけという意味だったにもかかわらず水の入っている鍋に入れるという意味と勘違いをしてしまい、
また怒鳴られる。。という始末です。わからないことはできるだけ質問したり、聞こえなかったところは聞きなおしたりしているのですが、
聞こえなかった場合に聞いたとき声を荒立てるので怖いです。
自分でも思慮が足りない、確認が足りないということはわかっているんですが、
うまく実践できません。
今現在やっている仕事も十分にできていないので次の仕事が覚えられない状態です。
「頭が悪い、猿みたい、要領が悪い、仕事ができない、努力してるフリだけ」と言われ
本当に自分は仕事ができないやつなんだなと思い嫌気がさします。
言われている言葉を見返せるように頑張りたいんです。諦めたくはないです。
本当に自分は仕事ができないやつなんだなと思い嫌気がさします。
思慮深く、要領よく、1回で仕事を覚えられるようになるにはどうすればいいでしょうか?
記憶力を高めるトレーニングはありますか?
よろしければご教授のほどよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

自信なさそうにモタモタしてそうに見えるんで、大抵、あなたのアラを探されているんだと思いますよ。


あなただって、ATMの前でモタモタ、作業しているおばあさんとかを見たら
イライラするようにあなたの店長もあなたの自信なさげな態度だけ見て、
仕事そのものよりもあなたの態度にイライラしているんだと思います。

一つ、言えることは、皆、似たような失敗をしてきたんでしょうし、
賢くたって、最初から出来る人なんて誰もいませんから
何でもプロになるってのはそんなに甘くもないんですし、
たぶん、店長ですら今でもいろんなミスはしていると思います。

まぁ、飲食業界はどこも似たような感じだと思うので、転職しても
怒鳴られるのは変わらないでしょう。
だから、あなたにその職場を変えて誰か優しくミスを叱ってくれる環境にしてみたらどうですか?なんてわたしは言いません。

むしろ、怒鳴られたってあきらめずにコツコツ、ミスを失くすようにすれば
誰だって必ずできるようになりますから。

頭が悪いからできないわけじゃなく、
あきらめて投げ出すから出来ないんです、何でも。
失敗したら、2度と同じミスはしない努力をすれば、必ず誰だってできるようになる。

まして、出汁をお湯で溶くことに頭が要りますか?
そのうち、店長に言われなくたって、メニュー見て、何をすべきか、
次の動きも自分で読んで先回りするぐらいになりますよ。

そうすりゃ、気のきいた仕事って言われます。
あなたの目的は、客においしい料理を手早く作って出すことですよね?
仕事を覚えるってのは、それぞれのメニューを作るのにどんな調理と材料と手順が必要かってことなんじゃないでしょうか?

あと、いろんなメニューが混ざったっ時、何を真っ先にしていくのか
その優先順位がわかるようになり、それを身体で覚えて自然とできるようになれば
頭なんて使わなくたって、勝手に手が動いてくれます

そりゃ、メニューと手順を覚えるまではものすごく大変でしょうけど、
できれば誰だってできる。

とにかくコツコツ、めげず、くじけず、店長や他の人の動き方を見ながら、
何より自分がすべきことが何かを考えて行動することです。
教えられた基本に忠実に、できることを精いっぱいにし続けることです。

バカだ、間抜けだ、ドジ、って言われたって
今に見てろよ、あっと驚かしてやるさ、と自分の奇跡を待つことです。

必ず誰にでも訪れる奇跡ですから、やり続ければ、ね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私が自信なさげな時ほど店長はイライラしています。
諦めずに精一杯続けてみます。
真摯に回答していただきありがとうございました!

お礼日時:2015/05/08 01:38

慣れない仕事で大変ですね。

飲食店の仕事と言うのは、並行処理能力を高めないとダメなんです。
忙しい時間が集中しますので同時に複数の仕事を、こなせる様にならないと使い物にならないし独立自営など無理な話ですね。どこの飲食店も仕事は怒られて覚えるものですから、緊張して萎縮していては仕事になりませんよ。
教えられた事を一つ一つこなして行き時間短縮を目指す事が肝要です。
知らない事が沢山有れば失敗したり時間が、掛かるのは仕方の無い事なのですが、現場は簡単には許してくれません。そう言う仕事なのです。
最初から要領良く一度で覚える事は大事な事でしょうが、問題はお金を貰える仕事に成っているかどうかなんです。教えられた事を確実にやれる様、修行 と思って頑張って下さい。自分が人に教えれないと自営は遠のきますよ。
記憶力を高めるトレーニングは、寝る前にでも仕事の一日の流れを思考し自分がどの部分を担当しているかを 、イメージトレーニングしていくしか方法は有りませんね。今怒って居る店長も怒られて仕事を、覚えたのですから持ち回りです。独立するんだ!と言う意思を強く持ち頑張って下さい。
    • good
    • 3

仕事は体で覚えるしかありません


キムタクだって 自然に話しているようだけど セリフは全部暗記して 身体に叩き込み 自分の言葉にして演技しています
ダンスだって 振りを覚え 音楽に合わせ 音と同時にターンする という所から音楽がなると自然に振りが出るまで練習し身体に刻んでいます
やれないということは やっていないのと同じ事です。
思慮が足らない確認が足らないと わかっているならなぜしないのですか
自分に甘い 
そんなことで 店が出来ますか
店の看板となる商品を 試作し 分量を書きだし 何度も何度も作って ベストの味を記憶させ いつ、どんなときに作ってもその味になるようにしてこそ開店出来るのでしょ。
あ まちがえた また間違えた と言う人の声を聞いて 笑ってられますか
間違えると人の命にかかわる仕事の事も多くいます。
あわてて煮えたぎった鍋をお客にひっかけて 済みませんで通りますか
商売に何一つミスは許されません
怒らせたら客は来なくなる 味一つ間違えても客は遠のくのです
言い訳ばかりして
怒鳴られる バカにされると 言いますが
ミスが許されとおもう時点で あなたは不的確です
他の職業も無理です
交通誘導員でも一つ間違ったら大事故です
怒鳴られて怒られているのは また あなたを何とかしたいという 気持ちがあるから 親切な人です。
どうしょうもないとわかったら仕事をさせません 
邪魔になるから帰れと言われます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。

確かに自分を甘やかしていた気がします。
これから変わって行ける様精進します。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/30 01:23

仕事ではなく作業手順を覚えようとしていませんか?


なぜその作業が必要なのか考えていますか?
作業手順を覚えるのに必死だと、状況が少し変わるだけで混乱します。
目的を考えながら作業すれば、状況の変化に合わせ自分でアレンジできます。

単なるバイトなら作業を覚えるだけでもいいでしょう。
ですが独立を目指すなら、常に管理者の視点で物を見ましょう。
独立すれば、いずれ部下を教育する時がきます。
ノートは自分が理解するだけでなく、人に説明できるようなの書き方にするのがお勧めです。
将来役に立つはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言われてみれば作業手順ばかりを覚えようとしていました。
目的を忘れずに仕事をしていきます。

ノートの件大変参考になります。さっそく実践していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/30 01:46

あなたの質問を拝見した印象として、



質問文が筋道立てて書かれており、とても分かりやすい文章です。ここの質問板では、何を書いているのか分からないような質問が多いですが、あなたは元々論理的思考ができる人だと思います。

しかし一方で、行間を開けずにびっしり書くので大変読みにくいです。ここら辺から、あなたは周囲に対する気配りや物事の進め方がやや下手な人かなと感じました(間違ってたらごめんなさいね)。

要領が悪いと感じるのは、今から自分が進める仕事の完成形がイメージできていないことが原因ではないでしょうか。
たとえば「出汁の湯銭」の件では、その出汁をどの程度の濃度や味付けで提供するかが分かっていれば、間違えても水に混ぜて薄めるという選択肢はでてきません。

いま自分が担当している仕事が、どういう手順で進められて、他の作業とどう関連していて、どういう完成形になるかが想像できれば、今よりスムーズに運ぶのではないですか。
その一つ一つの局面を切り取って覚えるデジタル的思考ではなく、一連の流れが連続して続いていくアナログ的思考で考えてみてはどうですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、完成形をちゃんと理解していなかったかもしれません。
これからは何をするにしても完成形をイメージし、
そのための筋道を考えて仕事をしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/30 01:43

「点」と「線」じゃないですかね?



仕事は「流れ」で、まずは大雑把な「流れ(線)」で理解した方が良い場合も多いです。
流れを把握すれば、「次」や「先」を考えたり出来ますが、今の作業だけを「点」で考えると、「1つでもミスをしてしまうと混乱してしまい」みたいな事態に陥っちゃいます。

一方で「点」の仕事は、重要な工程とか、自分の得意を伸ばしたり、苦手を克服する様な場合で、そこに拘るのは、ある程度、流れを理解してからの方が、早く習得したりも出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「流れ」ですか。。
確かに、1つ1つのことに集中しすぎてしまっていかもしれません。
これをやってから次。その次。。と考えるようにしてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2015/04/23 20:00

この仕事は無理と諦めたほうがいいのでは?

    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも諦めたくはないのでもう少し頑張ります。

お礼日時:2015/04/23 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファミレスのキッチン 覚えられない!

大手チェーンのファミレス(中華料理)で、夜のバイトを始めました。キッチンです。入って3週間になりますが、なかなか細かいマニュアルが覚え切れません。○○を3ccとか、△△してから□□を入れて中火に とか。
教えてくれていたかたも、だんだんあきれてきたみたいで、見放されそうです。
昼間は別の仕事をしてますが、収入が伸び悩み、苦悩の結果面接に行き採用してもらいました。
40歳近い歳で、経験もなく……なので、不安はあったのですが、せっかく3週間 死に物狂いで頑張ってきたので、もう少し続けたいのです。

モノを覚えるのは、昔から苦手でしたし、運動神経も鈍いのですが、そろそろトレーニング期間も終わってしまい、一人でオーダーをこなしていかなければならなくなります。

1. このまま 続けていってもいいのか?
2. マニュアルを覚える秘策? みたいなものがあるかた
 ――教えてください。

Aベストアンサー

NO.2です。

先きに書いた内容はあくまでも私の知っている範囲での共通点です。
お礼の内容から質問者様がそういう部類の人たちとは違うことはよく解りました。と同時に『どうせこうなんでしょ!?』のような書き方になってしまって申訳ございません。

でも、
>「望まれる結果」が出てこない以上は、辞めることを第一優先候補として考えてみます。
これは違うと思いますよ。
No.3さんも書いておられますが、同じ覚えの悪い人でも最初からやる気が無い人と一生懸命やっている人だったら、教える方の思い入れも違うと思います。
私も一度若いのにものすっっごく覚えの悪い後輩の教育係を担当させられたことがあります。しかも自分もまだまだ新人で先輩の仕事を見ながら勉強しなければ行けない時期だったのに、その後輩は先輩の仕事を見て理解するレベルにも達して無く、結果入社三ヶ月の私が基本を教える担当にさせられました。

それでも後輩も必死だったし、私も早く次の段階に進みたい、早く一緒に仕事ができるようになって欲しい一心で時間を割いて教えていました。

なのにたったの一ヶ月であなたと同じように『迷惑をかけるから』との理由で辞めて行きました。

何が迷惑か解っていないんですよね。
確かに時間を取られるのは辛いし、仕事にも支障をきたすけど、そうまでして教えた一ヶ月は何だったのかと。。。
結局一ヶ月が無駄になった訳じゃないですか。
だったら三ヶ月無駄にされても、その先き1年でも2年でも役に立ってもらった方がいいわけですよ。
こうなると、せっかく頑張って努力しててもその途中で辞めてしまったら、2年も何の努力もしない役立たずと何ら変わらないんです。できないまま辞めて行ったことには変わりないから。

ですから、あなた自身が努力していると思えるなら、あなたの努力も先輩の教えも無駄にしない為にできるまで迷惑かけてでも頑張って下さいよ。
無責任な言い方かもしれないけど、迷惑かけた後に役に立てればそれでいいじゃないですか。

石の上にも三年じゃないですけど、私はどんな仕事でも、一ヶ月で仕事を覚えられたとしても、最低2年はそこにいないと結局何もものにできてないと思います。

2年とは言いませんから、せめてあと2ヶ月頑張って、それで自分がちょっとでも成長したと思えるなら、また半年様子見て。。。って感じで、小さい目標を作って頑張って下さい!

NO.2です。

先きに書いた内容はあくまでも私の知っている範囲での共通点です。
お礼の内容から質問者様がそういう部類の人たちとは違うことはよく解りました。と同時に『どうせこうなんでしょ!?』のような書き方になってしまって申訳ございません。

でも、
>「望まれる結果」が出てこない以上は、辞めることを第一優先候補として考えてみます。
これは違うと思いますよ。
No.3さんも書いておられますが、同じ覚えの悪い人でも最初からやる気が無い人と一生懸命やっている人だったら、教える方の思い...続きを読む

Q飲食店のホール、料理名をどのくらいで覚えた?

飲食店(とんかつ屋)のホールでバイトをしている大学一年のおなごです
バイトを始めたのは先月末からで、明日で10回目の出勤になります
(余談ですがバイトから帰ってきたら回数つきで日記を書いています)
前々回から料理を提供するようになりました
チーフからは「早く料理の名前と見た目を一致させて。そしたらオーダーとれるようになるから」と言われました

そこで飲食店のホール経験者さんに質問です

料理の名前と見た目を一致させるのにどのくらいかかりましたか?

んなもんここで聞くなよと言われるかもしれませんし
なるべく早く、というのはもっともなのですが
自分の中で固まった目標のような目安が作れればなぁと思い書き込ませていただきました
それとここ二回ほどチーフに「早く覚えてオーダーとれるようになれ」といわれ続けているので、もしかしたら自分覚えるの遅めなのかなとも思ってしまったので

乱文失礼しました

Aベストアンサー

1日の勤務時間はどれくらいですか?メニューの数にもよりますが、半月程度で覚えます。

Q飲食店に正社員として就職したら・・・

現在大学3年生、就活中の女子大生です。

これまで何社かES通過し、面接も受けてきましたが、まだ内定はいただけていません。

就職氷河期と言われてきたのに加え、今回の震災で採用活動停止する企業も出てきて、焦りが出始めました。
そして、これまで絶対に就職したくないと思っていた飲食店も視野に入れるようになりました。

なぜ絶対に就職したくないと思っていたかと思うと、私はアルバイトで3件の飲食店で接客業をしてきまして、

1件目の店→社員はとてもいい人たちばかりで仕事も楽しかったのですが、社員の方たちはおそらく労働規準法違反だと思うくらいフルで働いていて、私が早朝5時位に店に行くと、控室に段ボールをひいて眠っている深夜勤務の方がたくさんいました。そしてこの社員さんたちはまた6時くらいから働き始めます。
自宅にほとんど帰ってこれない子供を心配して店にご両親が来る社員もいました。

2件目の店→主に商業施設のフードコートに出店している店なので体力的には問題なさそうでしたが、フィリピン、ミャンマーなど多国籍の人ばかりで日本人の割合がものすごく低かったです。日本語が必要なホールはほぼアルバイトかパートで、給料体制などがいい加減な部分が多かったです。

3件目の店→社員が全てにおいていい加減です。例えば、何日も容器に入れっぱなしのジュースをお客様に出す→お客様から「なんか酸っぱい臭いがするんですけど…」→ジュース代は結構です(反省の色は全くなし)。というパターンが多いのです。賞味期限切れのものを出したり、レジや雑巾を触った手で料理に直接触るなど当たり前で正直ドン引きしました。

このような体験をしてきたので、正社員として働いてもまず体力が続くのか、仕事に楽しみややりがいを見出せるのか、給料や福利厚生などはきちんと頂けるのか、色々不安があり、ちょっと敬遠してきました。

ですが、内定もらえないまま卒業ということになるのはもっと困るので、視野を広げようかと思っています。

飲食店と言ってもファストフード店から高級レストランまで様々だと思いますが、現在働いている方や、以前関係者だったという方から現実的なご意見頂きたいです。

ちなみに厨房は未経験で、調理師免許も持っていません。経験してきたのはあくまで接客のみです。

現在大学3年生、就活中の女子大生です。

これまで何社かES通過し、面接も受けてきましたが、まだ内定はいただけていません。

就職氷河期と言われてきたのに加え、今回の震災で採用活動停止する企業も出てきて、焦りが出始めました。
そして、これまで絶対に就職したくないと思っていた飲食店も視野に入れるようになりました。

なぜ絶対に就職したくないと思っていたかと思うと、私はアルバイトで3件の飲食店で接客業をしてきまして、

1件目の店→社員はとてもいい人たちばかりで仕事も楽しかったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

僕も飲食でいくつかバイトしてた事があるんですけど、条件は相当酷いですよね。
ただ向き不向きだと思うんです。

あるバイト先であまりに酷いんで(給料のい抜きと、後輩への暴力。それ以前も暴力はあった)、バイト仲間に「みんなで辞めようぜ」と言ったんですが、やめたのは僕1人。
殴られる危険があっても残る奴は残るんだな、と。なんか妙に関心した(で、そもそもそういうのを嫌ってやらない奴は絶対に最初から入らないんだな、と分かった。遅いか・・・)。
あんな条件でもやる奴はやるんですよ。
で、彼らから見れば僕こそが異常者で負け組なんですね。
文化みたいなもんだし、批判もできないと思う。
要するに好きか嫌いかでしかない。好きならやる、そうじゃないならやらない。



まだ3年の4月だし、まだまだある。秋採用もあるし。
そもそも飲食は新卒じゃなくとも、いつでも行けるからまだ辞めた方がいい。
僕は色んなタイプの飲食経験したけど、暴力や罵声、労基法を越えるような待遇、理不尽な応対、
業界でしか通用しない独自の「社会人としてのルール」は大なり小なり共通でしたよ。



お客様第一と言いつつも、お客さんの見ていないところでのあまりの倫理意識の低さ、遅刻した学生に社会人としてのルールを語る一方でやくざや飲酒運転や暴力を肯定するようなあり得ない発言など、まったく一貫性の欠ける言動や行動など、僕はその辺が受け入れ難かった。
2つほどはすごく良い店だったけど、社員さんは生活はかなりキツイ感じだった。
自身がまったくマジメとは思って無かったので自分を再評価できたって点では良かった。
彼らはストレートな人が多いので陰険さは無かったからそこは救いかな。


1-3軒目は君的にはほんとうにダメだったわけでしょ?
それを反動にしてシュウカツ頑張ればいいでしょ。
まだまだやれるよ。
がんがん動け。

僕も飲食でいくつかバイトしてた事があるんですけど、条件は相当酷いですよね。
ただ向き不向きだと思うんです。

あるバイト先であまりに酷いんで(給料のい抜きと、後輩への暴力。それ以前も暴力はあった)、バイト仲間に「みんなで辞めようぜ」と言ったんですが、やめたのは僕1人。
殴られる危険があっても残る奴は残るんだな、と。なんか妙に関心した(で、そもそもそういうのを嫌ってやらない奴は絶対に最初から入らないんだな、と分かった。遅いか・・・)。
あんな条件でもやる奴はやるんですよ。
で、彼...続きを読む

Q仕事のスピードを上げたい

こんにちは、大学1年の女です。半月ほど前から飲食店でアルバイトを始めました(といっても週2~3程度なので働いたのは実際10日ほどです)皿洗いや仕込み、それから下げものなど簡単なホールの仕事をさせてもらっています(ホールとキッチンが明確に別れていないので)。
悩みは仕事が遅いことです。いつも「もっとペース速く」といわれてしまいます。先輩のようにてきぱきできません。土日の昼などすごく混んでるので皿が溜まってしまい、先輩が助っ人に来る始末です。それから次々と指示が飛んでくるので、今日、ひとつ前に指示された作業を忘れて怒られ、「こいつ大丈夫かいな」と言われ、泣きそうになってしまいました。バイト中はずっと笑顔で声出しもはきはきして頑張っていたのですが、家帰った途端どっと戻ってきました。
夢のために学費を稼ごうと思って始めて、絶対辞めたくないので、こんな状態を改善するためにも、信頼回復のためにも、仕事が早くなりたいんですけど、どうすればいいですか?言われた二つ以上のことを同時にするには、どうすればいいですか?
最初、慣れかな?とも考えたのですが、バイトってどのくらいで慣れるものなんでしょうか?それからクビになる可能性はあるんでしょうか?厳しい意見でもいいので、アドバイスお願いします。

こんにちは、大学1年の女です。半月ほど前から飲食店でアルバイトを始めました(といっても週2~3程度なので働いたのは実際10日ほどです)皿洗いや仕込み、それから下げものなど簡単なホールの仕事をさせてもらっています(ホールとキッチンが明確に別れていないので)。
悩みは仕事が遅いことです。いつも「もっとペース速く」といわれてしまいます。先輩のようにてきぱきできません。土日の昼などすごく混んでるので皿が溜まってしまい、先輩が助っ人に来る始末です。それから次々と指示が飛んでくるので、今日...続きを読む

Aベストアンサー

心構えというか、考え方に芯の強さがあり、素晴らしいと感じました。
業種は異なりますが、私の職場は複数の細かな仕事を同時にこなさなければならない職場です。
作業効率が悪い人=出来ない人とのレッテルが、短期間で付けられる厳しい環境です。
今でこそ、責任者を任されていますが、初めは苦労しました。私はテキパキこなすタイプではないので、初めは泣く思いで仕事をしていましたよ。
そんな私がどのように仕事に取り組んだか?
先ず、1つ1つの仕事の手順を正確に覚え、分かるまで質問をし、慣れるまでは作業を1つずつ自分のペースで消化しながら業務にあたりました。焦るとミスにつながるし、複数掛け持ちしながらの作業効率は悪くなり、かえって周りの足を引っ張るからです。
そして慣れたら、次にその1つ1つの作業の手順や段取りの無駄を省き、作業のスピードを少しずつ上げることを意識しました。同時に、能力の範囲で掛け持ちで仕事を行うようにしました。
次に、周りの人を見て、職場全体の状況把握をしながら、個人から集団の中での作業の手順を考えるようにしました。
先ずは、自分の足元を見て、自分の能力を知り、自分のペースで仕事を正確にマスターする事です。
覚えが早い遅いは個人差があります。早いから能力があり、良い仕事をしているとは限りませんから。周りに流されて焦らない事です。
ただ、コミュニケーションは大事にして下さい。
仕事は一人で出来ませんから。
あと、周りから邪険にされても気にしない事です。
何故なら、先輩方も初めは同じような境遇にいたからです。
クビにされるかも…?
も気にしない事です。
起こっても無い事を考える暇があるなら、1つでも仕事をマスターする方法を考えるべきです。
それに、会社組織は必ず誰かが仕事ぶりを見ています。
辞めさせられたならば、その程度の組織と思うようにすべきです。
私が雇用主なら、質問者様のような方は時間をかけてでも戦力に育てます。
仕事にアルバイト云々は関係ありません。
お金を貰う以上、仕事を全力で頑張って下さい。
高い意識があれば、結果はあとからついて来ますし、後々、この経験がこれからの人生に良い方向に作用すると思います。
私も、振り返れば、そう言えますから。
歯を食いしばって頑張って下さい。
応援してます。

心構えというか、考え方に芯の強さがあり、素晴らしいと感じました。
業種は異なりますが、私の職場は複数の細かな仕事を同時にこなさなければならない職場です。
作業効率が悪い人=出来ない人とのレッテルが、短期間で付けられる厳しい環境です。
今でこそ、責任者を任されていますが、初めは苦労しました。私はテキパキこなすタイプではないので、初めは泣く思いで仕事をしていましたよ。
そんな私がどのように仕事に取り組んだか?
先ず、1つ1つの仕事の手順を正確に覚え、分かるまで質問をし、慣れるまでは...続きを読む

Qバイトが辛い、仕事が覚えられない

18才女、初めてのバイトを始めて2ヶ月になります。

お金に困っていたわけではなく、社会経験になればいいなと思い、やや高級(3000-10000)な個人経営の割烹・創作料理屋で月に十日ほど働いています。
日本料理屋ならマナーなどしっかり教えてもらえると思ったのですが、全然出来なくて苦しんでいます;

面接では接客もバイトも未経験と伝えたのですが、面接したその日からバイト入れられていきなり接客で、座敷に入ると店長からも見えないので自己流でやるしかなく、もうグダグダで、お客さんにお皿の持ち方を注意される始末です。
メニューの内容やお酒の辛さ加減など聞かれますがお客さんの質問にも答えられません。
そのたびに聞いて参ります、といいますがお客さんをいらつかせてしまって、本当に申し訳ないです。

昨日はお客さんの服に少しお酒を零してしまって、初めて店長からお盆の持ち方を教わりました。
店長には頭悪いとか才気がないとか要領を得てないとか挙動不審とか、怒られっぱなしです。
わからないことを聞くと、俺だって忙しいんだと嫌がられたりするので聞きにくいです(どうしてもわからなかったら聞くしかないので聞きますが;)


もうすぐ研修期間が終わりますが、接客マナーとか全然成長していないように感じます。
半年は続けたいと考えていたのですが、バイトのある日は本当につらいので、甘えた考えだとは思いますが、研修のしっかりした他のバイトを探そうかと思ってしまいます。
単に私の要領が悪いから接客も覚えられないだけで、どこにいっても同じかなとも思います。普通は接客くらい出来て当然なのでしょうか?

あと小さな疑問なんですが
バイト先には石鹸がなく、バイトは手も洗わないんですが個人の店だとこれくらいは当たり前なんですかね?(+_+)

なんだかまとまりがなくてすみません。
本当に辛いので、なんでもいいので一言頂けると嬉しいです。お願いします。

18才女、初めてのバイトを始めて2ヶ月になります。

お金に困っていたわけではなく、社会経験になればいいなと思い、やや高級(3000-10000)な個人経営の割烹・創作料理屋で月に十日ほど働いています。
日本料理屋ならマナーなどしっかり教えてもらえると思ったのですが、全然出来なくて苦しんでいます;

面接では接客もバイトも未経験と伝えたのですが、面接したその日からバイト入れられていきなり接客で、座敷に入ると店長からも見えないので自己流でやるしかなく、もうグダグダで、お客さんにお皿の持ち方を注...続きを読む

Aベストアンサー

>どうしてそう思われたのか教えていただけると嬉しいです。

気に障ったら、メンゴ(死語)

今の若い人に多いのだけど、言われたことが全てと思ってるでしょ。もしくは、してくれるのが当たり前、みたいな。
マクドのようなチェーン店は、マニュアルで動きます。うがった言い方では、超多国籍国家であるアメリカでは、マニュアルで統一しないと、価値観だとバラバラになって収拾つかなくなるから。でも、それでは、言われたこと以外はしなくていい、となる。で、それが考えなくていいから心地いいとなれば、考えることを放棄したことにしかならない。

相手から何か言われたら、それは決定事項ではないのですよ。それはあくまで、交渉の前段。そこからお互いの意見を出してすり合わせて、落とし所を決める。たとえば、デパートでもスーパーでも、値切り交渉は可能なのです。家電店などはそれで値が下がることもしばしば。

今回に置き換えれば、上司はこうしかしてくれないってのが前提条件で、だから私はできないってことでしょう。
でも、ベンチャーの起業家など見てもそうだし、企業内で上にあがっていく人もそうだけど、自分で考え、どうすればいい方、もしくは思ってる方向に行くかを思いつき、そうなるように相手を自分のペースに乗せてうまくふるまうことができなければ、一生下働きだけで終わるのです。
逆に言えば、学生時代のバイトなんて、そういう社会を学ぶ場。きついから、アホ上司だからやめて、簡単なとこに移るとなれば、社会に出て同じことやって、よくいう「転職癖」がつくのと同じです。そうなれば、おおむね浮上の目がない。

あなたは社会との接点を持つという高い意志でバイトに臨んでます。継続したい意思もある。これは立派なことです。そこでちょっと考えを変えれば、どんな職場でも身に付くこともあるでしょう。むしろ、そういう態度が経営者の目に留まれば、卒業してもその店の経営を手伝ってくれ・・・なんてことになるかもしれません。そうなる素質は十分あると思いますし、そういう目立つ子は、他の会社や店からも誘いが延びてきます。
目先のことに目を奪われないようにと言うのが、私の言った真意です。

>どうしてそう思われたのか教えていただけると嬉しいです。

気に障ったら、メンゴ(死語)

今の若い人に多いのだけど、言われたことが全てと思ってるでしょ。もしくは、してくれるのが当たり前、みたいな。
マクドのようなチェーン店は、マニュアルで動きます。うがった言い方では、超多国籍国家であるアメリカでは、マニュアルで統一しないと、価値観だとバラバラになって収拾つかなくなるから。でも、それでは、言われたこと以外はしなくていい、となる。で、それが考えなくていいから心地いいとなれば...続きを読む

Q飲食店でのキッチンで作り方の覚えかた

今チェーン店の焼肉屋さんでキッチンのアルバイトを始めたのですが作り方の順番や料理に対するお皿など覚えなくてはなりません。
自分はあまり覚えがいい方ではないのでどうやったら早く覚えられるコツたどあれば教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

no.1の方も書いていらっしゃいますが
「一気に覚えようとしない事」でしょうか。

あとメモの取り方ですが
聞きながらメモを取るとメモした安心感で頭の中で記憶しようと言う気が減ります。

家に帰って思い出しながらメモすると
「えーっとあーだったっけーこうだったっけー」って記憶を刺激するので、覚えやすくなります(個人的経験談ですが)

あと「あれ、これどうするんだったっけ」って事は
出来る限り人に聞く。
勿論周りも忙しい可能性があるので何度も何度も聞けませんが
重要な事はなるべく聞けるようにしておきましょう。

後は怒られるのに慣れる(笑)

失敗も仕方が無いけれど怒られるのも仕方が無い
そう思って失敗した事はもう間違えない様に何度も復習しておきましょう。

Qバイト初日から怖気づいてしまいました

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時給も勤務時間も仕事内容も、何も書かれていませんでしたが、お店が近かったこと、なんとなく雰囲気が好きだったことを理由にそこで働くことを決めました。

しかし、初めてバイトに出勤してみると、お客さんとして行ったとき、面接に行ったときとは店長の態度は全く違いました。
何をするのかなどの事前説明は無く、何をすればよいかと聞けば「とりあえず邪魔にならないよう先輩たちを見ておけ」とのこと。
その通りに立ってしばらく見ていると、「何してんの、わかんないのはわかるけど聞いてでも何かしろよ」と叱られてしまいました。そしてとりあえずお皿を洗ったり、注文を取ったり、料理等を運ぶ等、何も説明はありませんでしたが、やれと言われたのでビクビクしながら自分一人でやりました。

しかしそれらをやっている最中にも店長からは色々叱られ続けました。作業中も私のいる前で他のバイトさんに、私が仕事が出来ないことに対し文句を言っていました。他のバイトさんは「初めてなんだから教えてあげないと」と店長を諌めてくださっていましたが、その後も依然指示も説明もしていないことを「早くやれ」と言ってはやったことにも文句をつけます。途中で何か聞いても「いや今聞かれても困るし」とあしらわれ困惑しているとまた「何してんの」との注意。

今まで他人からこんな理不尽な扱いを受けたことが無かったので大分参っています。
もう一つアルバイトをさせていただいているのですが、そちらの店長からは大変良くしていただいていたので、他人からこんな扱いを受けるということが悲しくて不可解で仕方がありません。もう初日から辞めたくなってしまいました。

アルバイトとは、社会とは、大体がこんなに理不尽で怖いものなのでしょうか。
今後の改善のために私ができそうなことはありますか。(ちなみにメモは取っている時間も、説明自体もありません。今日したことは全て覚えました。)

それととりあえずもう数回は働いてみるつもりですが、扱いが変わらずストレスが溜まるようでしたら、精神状態・体調の悪化を招き本末転倒ですし、本分である学業に支障を出さないためにも、非常に無責任ではありますが、早急に辞めさせていただこうと思っています。
その場合、雇われて一カ月以内でありながら辞めるとしたらどのように伝えれば最も穏便に済ますことができそうでしょうか。(バイトは私の他にも多くいるので、私がいなくなっても人手不足にはならないかと思います)

何事もわりと一生懸命取り組みねばり続ける方ですが今回はどうにもキツイです。
次回バイトに行くのが怖くて憂鬱でたまりません。長文乱文申し訳ありませんが、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時...続きを読む

Aベストアンサー

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えないならその後の人生になんの意味ももたらしません。人の上に立つ者は、ある程度の人格があって当たり前。
3.個人のお店は、好き嫌いで決まることが多い。
嫌われていると感じたら、その後もいいことは無い。特に仕事量やシフトなどにも影響する。

です。ここで根性を見せて続けたとしても、あなたも同じような事をする人間になってしまいます。
飲食店は体育会系なので、多少粗いことがありますが、その店が当たり前と思ってしまう事の方が大きなマイナスです。

人が成長するにあたって大事なのは、「こういう人になりたい」と言う部分も大きいのでは?
見なくて、知らなくていい事は沢山ありますよ。ちなみに、給料はどんな辞め方をするにせよ、支払われなければ違法です。

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えない...続きを読む

Qバイトがつらいです

バイトがつらいです。
半年以上になりますが、なかなかミスが減らず自分でも嫌になります。
他の従業員ともうまくいかず孤立しています。
みんな表面上は優しいですが、きっと私のことにうんざりしていると思います。
その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
何度もミスをする私が悪いのは充分承知していますが、その人に監視されているように感じて怒られる事に萎縮してしまい、更にミスが増える悪循環になっています。

今すぐにでも辞めたいのですが、親から次のバイト先が見つからないと辞めてはいけないと言われて困っています。
住んでいるところも田舎ですし、なかなか他のところは見つかりません。
もしあったとしても「今のバイトをやめるまで一ヶ月待ってください」って言うんでしょうか?それを言って受かるバイト先なんて少ないと思うのですが…
今のバイト先もシフトは減らせないですし…。

毎晩嫌で泣いてしまい、仕事中もずっとお腹が痛いです。
たった数時間のことだからと我慢していますが、時々自殺も考えてしまうことがあります。

自分でもどうしたらいいのかわかりません…。
私はどうするべきなのでしょうか?

バイトがつらいです。
半年以上になりますが、なかなかミスが減らず自分でも嫌になります。
他の従業員ともうまくいかず孤立しています。
みんな表面上は優しいですが、きっと私のことにうんざりしていると思います。
その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
何度もミスをする私が悪いのは充分承知していますが、その人に監視されているように感じて怒られる事に萎縮してしまい、更にミスが増える悪循環になっています。

今すぐにでも辞めたいのですが、親から次のバイト先が見つ...続きを読む

Aベストアンサー

厳しい意見、やさしい意見いろいろありますが、
私は別の視点からお話します。

私は要領が悪く、同じ仕事でも人より時間がかかり、
慣れてくると思い込みでやってしまうことがあり、ミスもしょっちゅうです。
もし違ったら大変申し訳ないのですが、
質問者さんと似ているところがあるのでは?

でも質問者と違うところは、私は「ミスはだれでもあることだ」と割り切っているところです。
そのミスで迷惑している同僚の方にはこの本音は絶対言えませんが(^^;
もちろん、自分のミスは謝ります。迷惑かけた方には特に丁寧に謝ります。
謝って謝って、それで終わりなんです。

反省して悩みすぎるのも考えものです。
「絶対ミスをしたくない」「ミスをしてしまったらどうしよう」などと考えても、
人間ですから絶対ミスをします。避けられません。
そんなの気にしてたら、あなたみたいに仕事が苦痛になります。
気にしないことです。
周りへの迷惑をなんとも思わないだけの図々しさが必要です。
そして、反省をしていると周りに思わせる演技力を身につけることです。


あとは、ミスしないことに越したことはないので、
「あなたのペース」でミスを減らしていけばいいんです。
もっとも、そんなこと意識しなくても自然と上手くなります。



長いので以下は独り言です(^^;
私がこんな偏屈な考えを会得した(?)きっかけは、実は質問者さんと同じような経験からなんです。
昔、仕事(バイト)が覚えられず、他の人と劣っている自分が嫌で、仕事に行くのが苦痛でした。
辞めたい辞めたいと思い、遅刻がちになり、そのせいで怒られて、周りとの関係も悪くなりました。
すると、なぜだか、バイト以外での友達との関係も気まずくなってきたんです。
だれとも会いたくなくなり、引き込もり、そして、結局バイトはやめました。
あのままやっててもハッピーになれたとは思えません。
かといって、社会人になって新しい職場でも、私の劣等感は消えませんでした。
職場がかわっても、自分自身は変わっていないので当たり前です(^^;
だからといって、この「確実に他人と劣っている自分」という事実は変えられません。
(ちなみに障害者ではありません)

でも、今度はやめられません。社会人ですから。
そして2,3年我慢して続けていると、「誰にも真似できない自分だけの力」があることに気付きました。
それは必ず誰にも1つや2つあることで、仕事内容によっても生かせる部分が違うでしょう。
それは全体の仕事からしたら小さなことですが、私はそれを大切にしています。
そして、そのことは誰にもいいません。真似されたくない専売特許ですから^^
そっからは、仕事が楽しくなりましたね。
そしたら、劣等感なんて消え去り、だんだんと周りに迷惑かけても気にしない図太い人間になっていきました(^^;


学生時代のバイト先で同じように我慢して数年続けていたとしても、こんな私にはならなかったと思います。
やっぱり、社会人になってからの職場の仲間が、私を認めてくれたことが大きかった気がします。
ですから、質問者さんにもあなた自身を認めてくれる仲間がいる仕事が必ずあります。がんばってください。



(さらに一言。もう読まなくていいです^^;)
>その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
もし、ねちっこく集中的にいってくるなら、その従業員はあなたを辞めさせようとしているのかもしれませんね。
「怒ること=あなたへの期待と愛情」とはならないときもありますよ。現実には・・・
他にあなたの心のよりどころとなる、たとえば優しい先輩がいるわけじゃないのなら、
きっぱりと転職を考えてよいとおもいます。

厳しい意見、やさしい意見いろいろありますが、
私は別の視点からお話します。

私は要領が悪く、同じ仕事でも人より時間がかかり、
慣れてくると思い込みでやってしまうことがあり、ミスもしょっちゅうです。
もし違ったら大変申し訳ないのですが、
質問者さんと似ているところがあるのでは?

でも質問者と違うところは、私は「ミスはだれでもあることだ」と割り切っているところです。
そのミスで迷惑している同僚の方にはこの本音は絶対言えませんが(^^;
もちろん、自分のミスは謝ります。迷惑かけた方に...続きを読む

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング