アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのPC-VC800J5XDを使っています。あまりにも動きがおかしいので、Windows XPのProfessionalにアップグレードしようと思っています。
メモリを64MBに128MBを足し、LANボードがなかったのでLANボードもさしてみました。
ここまではよかったのですが・・・Windows XP Professionalはきれいにインストールしたかったので、アップグレードではない方を買ってきました。
使用しているキーボードおよびマウスがワイヤレスなのですが、これが使えるかどうか不安になり、確認しているのですが、わからなくて困っています。

すでにLANボードなどは増設しているので、うまくいけるのであれば、CD-ROMを入れて、そこから起動してインストールしていく予定ですが、うまくいくのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

#4です。

キーボード、マウスよりもっと重大な問題が生じる可能性もあります。
121Wareのダウンロードページを見ても分かる通り、XP用のドライバはディスプレイ(グラフィック)を除き提供されていません。
まず、間違い無く、音声は出なくなります。
また、FAXモデムも機能しなくなります。
PCカードスロットも機能しなくなる可能性があります。
これら、全てのドライバは、「導入ガイド」として提供されています。
アップグレードインストールであれば、旧OS上(Me)において無料のダウンロード版導入ガイドをダウンロードして一度適用。
その後XPをアップグレードインストール→導入ガイドを再度適用で完全対応させられます。
が、クリーンインストールですと、無料のダウンロード版の利用は不可能。(ダウンロード版はXP上からはダウンロード、適用、いずれも不可能)

従って、クリーンインストールで全てのデバイスが正常に機能する環境を構築したいのなら、CD-ROM版の導入ガイドの入手は必須となります。
    • 0
この回答へのお礼

全てのデバイスがそれなりに動いています。よかったです。有難うございました!!!

#5です

誤記がありましたので訂正します

(誤)VAIOサポートにアップグレード情報があるはずです
  ↓
(正)NECサポートにアップグレード情報があるはずです

またしても流し読みの癖が出てしまいました。
今日、二度目だ。すみません。
    • 0

>アップグレードではない方を買ってきました。

?「通常版」を買ってきたという事ですか?

ならば出費がかさんだだけで、むしろ通常版の方が便利でよろしい。

インストール中にキーボードの確認があります。
動けばOK。動かなければPS/2キーボードがお勧め

マウスを使うかどうか不明ですが、セットアップ中に使えたなら無問題。
使えなければこちらもPS/2がお勧め

USBマウスとUSBキーボードで動くかどうかはマシンのBIOSがOS起動前にUSBデバイスを認識するかどうかにかかっています。

VAIOサポートにアップグレード情報があるはずです
必要なドライバ、必要に応じて最新BIOSファイル、プリインストールされていたソフトの情報と修正パッチ

これらは、あらかじめダウンロードして外部メディアへ保存してください。
XPインストール前にBIOS更新、XPインストール後にドライバ、修正パッチが必要です

クリーンインストールならば、すべてのデータは消去されます
領域も自分で設定しなくてはいけません。

所属組織、ユーザー名はセキュリティ上危険なので実名は使わないこと
また、漢字、日本語など全角文字は一部欧米ソフトやMS-DOSから認識されませんので、半角英数字を使いましょう。

余談
XPでは128MBでも少なすぎます
CPUもせめて1Ghzは欲しい
一応稼動はしますが、快適動作は保証できません。
安定性だけはあがりますが
    • 0
この回答へのお礼

手順を詳しく教えてくださって有難うございました。早速メモリも早速購入してきました。手順どおりやったら出来ました。有難うございました。

>使用しているキーボードおよびマウスがワイヤレスなのですが、これが使えるかどうか不安になり…

同型のキーボード、マウスを採用しているPC-VT667J3FD3を所有していますが、クリーンインストールでも正常に働く事を確認しています。
XPは標準で、「NEC Wireless USB Keyboard with One-touch start buttons」のドライバを持っていますので、汎用ドライバではなく、そのキーボード専用のドライバで認識されます。
ただし、ワンタッチスタートボタンをサポートするソフトは持っていませんので、上部のワンタッチスタートボタンの一部は機能しなくなります。

マウスに関しては、特殊仕様(多ボタン)では有りませんので汎用ドライバでの認識で正常動作します。

可能であれば、XP導入ガイドCD-ROMをお買い求めください。
これがあれば、クリーンインストール環境であっても、XPに完全対応させられます。
(無料のダウンロード版は、アップグレードインストールのみに対応)
なお、クリーンインストールですと、一部のソフトを除き、Me時にプリインストールされていたソフトは利用出来なくなります。

参考URL:http://121ware.com/product/software/winxp/index2 …
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとキーボードは何もドライバーを入れなくても動く事が確認できました!有難うございました!!!

アップグレード最新情報はここから調べられそうです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgra …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早速内容を確認してきます!

PC-VC800J5XD は、XPにアップグレード対応なのでしょうか?

メーカーHPで必要なドライバーは入手しましたか?

お使いの環境では、2000をお勧めします。
XPでも動かないことは無いと思いますが、快適性は今よりも劣ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

OSの2000はいまでも販売されているんでしょうか?
とりあえずXPを買ってきてしまったのでそれを使おうと思いますが。。。

NECなら

http://121ware.com/download/
でドライバを集めておけばOKです。
その機種はしっかりWindowsXPの動作が確認されてますので、あまり心配することもないでしょう。

・・・・・・あれ?
CD-R/RWドライブ アップデート用モジュール
YAMAHA DS-XG(YMF754)サウンドドライバ
Intel810(e)/815ディスプレイドライバ
は必須のようですが、マウスやキーボードのドライバは無かったようです。
WindowsXP標準のドライバ類で動作するようにも思えますが、もしものときやコレから先のトラブル発生時のために予備のPS/2キーボードを用意なさっておくといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!早速よびのPS/2も用意しておきます!有難うございました!