性格悪い人が優勝

最近知り合いになったお友達の祖父が亡くなってから1か月弱ですが、お住まいが遠いので手渡しが出来ませんので、どうすれば良いのかわかりませんので教えて下さい。調べてみたらもらってうれしいものは1、お手紙 2、お香典 3、品物とありました。 お香典ならおいくら程度でよいのか?あと品物ではどんな物が妥当なのかどなたか教えて頂けると嬉しいです。最近知り合ったお友達はお客様でもあります。

A 回答 (4件)

今晩は。


香典を郵送しても失礼には当たりません。
私の場合は、水引が印刷タイプの香典袋にお金を入れ、手紙を添えて現金書留で喪主宛に送りました。
後、表書きは1ヶ月弱との事ですから、四十九日は終わっていないと思いますので、「御霊前」と記し、品物も送りたい場合は、紅白の水引袋に表書きを「お見舞」と記し、同じ現金書留に同封すれば宜しいです。
金額ですが、お付き合いの程度にも依りますが、1万円で十分だと思いますし、お見舞いは3千円程で宜しいと思います。
手紙の文面ですが、余り参考にはなりませんが、私の物を参考に添付けておきます。

このたびのご尊父様の訃報に際し、大変驚いております。
一家の大黒柱を亡くされ、ご家族の皆様のお悲しみやお心細さはいかばかりかと心が締め付けられるような思いがいたします。
本来であればすぐにでもお伺いしお悔やみを申し上げたいところですが、遠方のためままならず、略儀ながら書中にてお悔やみを申し上げます。
ご家族の皆様がお力を合わせてお母様を助けていかれることが、ご尊父様にとりまして何よりの御供養かと存じます。どうかあまりお力をお落としになりませんよう、一日も早くお母様のお元気を取り戻して差し上げて下さい。
ほんの心ばかりですが、御香料を同封させていただきます。故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
最後になりましたが、季節の変わり目です。皆様どうかご自愛下さい。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ogawa_soraさま

詳しい内容のご回答をどうも有難うございます。
とても参考になりました。
今回はお供え物としてお菓子を送ることしか出来ませんでした。
また、参考にさせて頂きたいと思います。^^

お礼日時:2015/05/05 23:00

まだ、済ませていないなら



喪中ハガキが来た後、又は悲報を知った後に
喪中見舞いという形で、お悔やみのハガキと線香,ロウソク又は、お花のギフト券など
3000円~5000円ぐらいでしょうか。

「喪中見舞い」か「喪中見舞いを贈る」を検索すれば、
日本香堂とか、株式会社日本フラワー振興協会とかあります。

自分の場合は、半年後に知って
近くの、葬儀社に電話して二件中一件が引き受けてくれると承諾してくれたので、そこで済ませました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼちぼちさん
どうも有難うございます。
今回はお供えとしてお菓子を送りました。

次の機会にはお花のギフト券を活用してみたいと思いました。

お礼日時:2015/05/04 11:11

親兄弟以外は何もしませんけど


お見舞いに行って 顔見知りならいざしらず
ご親戚の方も 縁も縁もない方からの香典は ご迷惑です
それも1ヶ月も後になってなんて もう終わった話しです
相手もそんなつもりで言ってないし 
何かされるのなら言うんじゃなかったと思われます。
まぁ ご愁傷様でしたね で いいんじゃないですか
男女の仲なら隠しておきたいでしょうしね。
    • good
    • 1

何もしないと言う選択肢は有りませんか?



どうしても何かしなければならないなら、友人に対して香典を送る、です。
でも、そうすると、質問主様の家で不幸が有った場合、友達も香典を送らなければならなくなり、これからどういう友達として付き合っていくか判らない今なら、何もしないことをわたしは選びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

organic33さま
ご回答どうも有難うございます。
出会ったのは最近ですがお客様でも有りますので、そこが引っかかっていましたが、何もしないという選択肢も一つに考えてみます。有難うございました。

お礼日時:2015/04/26 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!