プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サプリにハマっています。栄養はバランスの良い食事からってよく分かっています。でも、実際全ての栄養を摂取するには、お買い物から始まって、計量・調理に至るまであるし…。とりにくい成分はサプリで補うというのは間違った考えなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>とりにくい成分はサプリで補うというのは間違った考えなのでしょうか?



正しい考えだと思います。但し、とりにくいと思っていても、実は普通にとれているという成分も少なくありません。具体的に言うとビタミン・ミネラル類です。

例えば、脂溶性ビタミンであるA、Dなどは習慣的に過剰摂取すると健康を害することが知られていますし、ミネラル類では亜鉛の過剰摂取で体調不良になる方が最近増えているそうです。単に睡眠や休養不足で体がだるいだけなのにビタミンB不足と思い込んで、B群のサプリを飲み、効かないからとさらに飲んで、ビタミンB6の過剰症になる人もいます。B群は水溶性ですが、過剰摂取すると健康に問題の出るものもあります。ビタミンCは「取りすぎても問題ない」と、1日に何グラムも摂取する人もいるそうですが、摂取量が3000mg程度になると下痢をする人もいるそうです。

人間の栄養は普通に食事をしていれば必須栄養素が不足することはまずありません。栄養知識など無かった何百年も前、あるいは原始時代から、サプリもなく人類は繁栄してきています。必須ビタミン・ミネラル類はすべての動物で同じというわけではありません。不足しがちなビタミンは体内で合成できるようになったり、ミネラルなら少なくても問題の無いように進化してきたからです。

最近はアミノ酸サプリなるものも流行し始めたようですが、これなども普通に肉、魚、卵、豆類などでタンパク質を摂取していれば、全く不要な代物です。アミノ酸を単体で取る歴史というのは始まったばかりですので、取りすぎた場合の問題点はまだ未知数です。少なくとも、多めに取ったところで何も健康に資するものではありません。

本当に不足しているものをサプリでとるのは良いことですが、正しい判断でなければ期待するような効果は出ないばかりか、健康を害することもありうるということです。お金を多く払って、健康を害するなんて、本当にばかばかしいことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アミノ酸…。サプリではありませんが、取っています。激しいスポーツ(スカッシュ)しているので、リカバリーにいいかと思って…。振り返るとサプリにまみれているようです。
努力せず、楽に安心を手に入れようとしていた自分を猛反省です。
ありがとうございます❗️

お礼日時:2015/04/28 20:22

サプリメントも時には毒になります。


食べ物でも食べ合わせの悪いものってありますよね。
食べ物ならその食べ合わせばかり口にしていない限りは影響はさほどありませんが、サプリメントでは食べ物ではありえないレベルの栄養価が高くそれを日常的にやってしまう方が多いです。
その影響はとても大きくなってしまいます。

そうでなくとも"食べ物ではありえないレベルの栄養価"により肝臓や腎臓、消化器に負担がかかります。
他にもサプリばかりに頼っていると、咀嚼能力や消化器や唾液を分泌する能力がどんどん落ちていきます。
ちなみに唾液が分泌されないと、口の中を消毒してくれていた唾液がなくなり、虫歯や歯肉炎などの口のトラブルから細菌感染へ全身へと広がっていきます。
病気にならないためのサプリの落とし穴です。

これがバランスのいい食事から、と言われている由縁です。
案外人間の体というのは丈夫なもので、多少であればそれが不足していてもなんとかなります。
どうしても不足して体調を崩した場合や、食物アレルギーでどうしてもその栄養価が不足してしまう。
そういったシーンでのみサプリメントを飲むのがいいかと思われます。


栄養価さえ取れれば人間に必要な栄養価すべてが入った点滴を打ち続ければよさそうなものですよね?
病院にかかってもそんなことをしてくれるのは植物人間だとか、何年も意識のない患者など、そうでもしないと死んでしまう人だけです。
栄養価だけ取れればいいという考えは、それだけ体に負担にかける行為となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね。ありがとうございます❗️

お礼日時:2015/04/28 01:59

サプリメントだけでは必要な栄養素は取れないといわれています。



ただバランス良い栄養素だけを取ればよいというわけではなく、食物だけでしか取れないものがあるからです。

サプリメントは栄養「補助」食品なのであくまでも補助です。

しかし、健康を度外視すれば問題ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。あくまでも“補助”とふまえた上で、食事から十分な栄養が取れるよう頑張ります。ありがとうございます❗️

お礼日時:2015/04/28 02:10

いや、間違ってないんじゃね!だからサプリメントって言うんだろ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。流されやすいタイプなので“ちがうんじゃない?”とか言われると、すごく不安になってしまうもので…。ありがとうございます❗️

お礼日時:2015/04/28 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!