アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ,20歳の者ですが先日、50代の上司に飲み会でかなり嫌な発言をされたのです。その内容がいつも送ってもらうのは、嬉しいんだけど何で君ミニバン乗ってんの?とたずねられて車庫の都合で2台しか入らないから父親の車と兼用してる為だと説明すると君の家の家族って4人でしょなのに7人乗りって何で欲しくなったのって聞かれました。オデッセイのアブソルートは、ほとんど乗用車の走りするし広々してるから良いかと思って買ったと言うと俺らの若い頃は、ライトバンに独身者が乗るなんて言うのは、考えられなかったんだぞと言われかなりショックでした。40~50代の方ってそんなに独身者がミニバンに乗る事って不思議なんですか?何より個人の家庭の価値観を貶されたのが辛いです。皆さんの独身者がミニバンに乗る事への見方を教えてくださいお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

その上司の年代は、何につけても文句言いたくなるんです。



2シータークーペ
→そんなの乗ってたらヤクザに因縁つけられるぞ。そんな車に乗るな

軽自動車
→走る棺桶って言うだろ?そんな車に乗るな

SUV
→どうせ街しか走らないんだろ?そんな車に乗るな

結局セダンしか認めないですよ。
ちなみに上のセリフはウチの父親(50代)のものです(^^;;

そういう発言はサラっと流してしまうのが一番ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金や好きずきもあるのだから人の車やモノに色々言うのは、はっきり言って失礼ですよね。

お礼日時:2004/06/19 10:15

ANo.#15


passyさん。大きく肯けます。
いいじゃないですか。色んな考え方があるからこそ
世の中成り立ってるんですもん。
年長者が押し付けがましいコトを言ってると受け止めると疲れます。
だから、下手に出て「そーゆー考え方もあんですねえ」って言ってやりゃぁいいんですな。
勉強になりますワ。
独身だからとか妻帯者だからとか家族4人だからとか7人家族だからとか、所詮は車種選定の条件のたった一つじゃんねー
katikati0309さんさあ、やっぱ値観を貶されたなんて深刻に受け止めんなって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴーイングマイウェイですね。

お礼日時:2004/06/19 21:54

その年代の方は世の中が、自分達の頃と違いすぎてて何かと理解しにくいんですよ。



> 俺らの若い頃は、ライトバンに独身者が乗るなんて言うのは、考えられなかったんだぞと
おそらくその上司の方は「ミニバンって家族が増えてからでも乗れるのに、なんで独身の時にしかのれないような女性にモテル2ドアクーペに乗らない?」って感じの考えをお持ちなんでしょう。
世の中の感覚に取り残されてる可哀想な人なんだと思って、心の中で笑ってあげればいいじゃないですか(^^)
その人の感覚では今のミニバンも、最近の営業者よりもお粗末な車だった頃のライトバンも同じジャンルの車なんですよ。

人それぞの価値観なんだから独身者がミニバンに乗ろうが、妻子持ちが2人乗りのクーペに乗ろうが全く問題ないですよ。
オデッセイ・アブソルートいい車じゃないですか、羨ましい(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

下手なスポーツカーよりオデアブは、速いと思う。別に飛ばさないけど

お礼日時:2004/06/19 13:21

アブソルートですか。

とってもイイ車ですよね。私も以前はオデッセイ(初代)に乗っていました。7人乗りでもほとんど使わずむしろ荷物がいっぱい積めたことが良かったですね。
現在はフィットに乗っています。どうして小さいクルマにしたのかとまわりの人からは不思議がられますが子どもたちも成長して家族いっしょに出かけることや遠出もほとんどありませんし。
誰がなんと言おうとオーナーの用途や思いが1番反映される車だったらそれで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親にアブソルートにするとOPがいっぱいあって高くなるからLタイプがMタイプにしようと言ったらクルマは、最初高くとも飽きないクルマ買わないと後悔するって言われてアブソルートになった。

お礼日時:2004/06/19 10:20

30代後半のミニバンに乗っている者です。

上司の方は多分ねたみと疑問から言っていると思います。ねたみというのは、いつも送ってもらっているという点から、上司の方は、自分で自由に使える車を持っていないと思います。50代という事は車で高いローンを組むことができなかった世代です(私の世代からソアラ等高い車でもローンが通る様になりましたから)。若いうちは、そんな高い車に乗る事が出来なかった。今も、良い車には、乗れない。その2点のねたみかと思います。疑問の方は、いまのミニバンの流行が理解できないという点ですね。上司の方の若い頃には、乗用車はセダンタイプばかりで、ステーションワゴンタイプ、1BOXタイプは商用車しか有りませんでしたから。私の若い頃でもバンだと女の子は、貧乏ったらしい、看板が入っているから恥ずかしいといって嫌がるから、乗用車(セダン)を買えと言われた事があります。(私も、RVブームが、始まりかけた頃、先輩のハイラックスサーフを借りて、田舎に行った所、そんな車に乗って、仕事は何やっているのと聴かれた事が有ります。RVブームで田舎でも乗る人が増えたら聴かれることは無くなりました。) 上司の方にそのようなことを聞かれた場合の返答としては、独身の内だけですよ、**さんの様に子供に手がかかると乗れなくなりますからとか言って、話題を換えるか、スキー(スノボーは年配の人はピンと来ない)に行くのに大勢乗れる、遠出したときに車の中で寝れる等大型に乗っている事を正当化して納得してもらう事です。何処に住んでいる方か、又上司の方がどんな人かが分からないので間違っていたらすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大酒飲みで宴会の時には、朝に自分が上司を家まで迎えに行って帰りに乗せて帰ってくると言う感じです。世話になっておきながらいろいろ言われると腹が立ちますね。

お礼日時:2004/06/19 10:17

「今時セダンなんかに乗ってたら


買い替えの時にたたかれて大損しますよ。
こういう、便利でスタイルもいいクルマが
今は主流なんですよ。
買い物もホームセンターが便利だし、
セダンじゃカラーボックスひとつ積んで帰れないでしょ!」

と心の中で言ってやればいいんです。
ライフスタイルの変化に鈍感な上司は
今後も大した仕事は出来ない人でしょう。
当たらず触らず嘲ってやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下取りも考えてミニバンを買ったんですよ。

お礼日時:2004/06/19 09:28

初めまして。

 40代の会社員です。 想像するにその上司は「若造が大きな車乗りやがって」ぐらいにしか思ってないと思います。 私も今の会社に転職した20代の頃にホンダのレジェンドに乗っていたら上司からなんかの拍子に「乗っている車が生意気だ」みたいな事を言われた事がありますから。

私からのアドバイスは、別に上司が何を言っても気にしない事です。 要は上司は何かにつけて今の若者が気に入らないんだと思います。 (「俺の若い頃は携帯なんてなかった」とか「茶髪・金髪なんてチンピラだ」みたいなノリで)

もしまた同じ様な事を聞かれたら、テキトーに「仲間とスノボ(もしくはサーフィン)行くのに大人数で乗れるからです」とでもさらりとかわせばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世代のギャップって大きいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 09:17

人それぞれだから価値観を貶されたなんて受け止めるこたあないと思います。


あなたの上司はクルマに関してそういう価値観なんだと思っておけばOK。
私は独身時代、スポーツカーに憧れながらもモトクロスをやっている都合で
軽トラックやバネット、タウンエースを所有してました。
今は家族4人となりモトクロスもやってませんがHIACE SuperGL(ワゴンではない)に乗ってます。
家が狭いので外で遊ぶ道具の倉庫代わりです。
子供の少年団の車出し当番の時は重宝されます。
皆に不思議がられますが別に気にしてません。

なお、車検が毎年来るのだけが苦痛です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分も犬乗せるのでワゴンかミニバンじゃないと辛いんです。でも、まだオデッセイに乗せた事無いですがね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 09:19

私は2ドアクーペから1ボックス、今は2シータークーペを2台目の50代のおっさんです。

車は家族のライフスタイルに合わせて所有してきました。私は車選びはその人の個性だと思っています、又かなり性格も反映していると思っています。車談義を良くやりますが相手がトヨタや日産の4ドアセダンばかり乗り継いでいるような人とはしません、そんな人と車好きは別人種だと思います。
オデのアブソルートは1台の所有なら最高の選択だと思います。
車意外でもわけのわからないことをいう上司はこれからもいっぱい出てきますよ聞き流しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オデッセイを買う時にシャリオ(まだ三菱が何事もなかった頃)とオデッセイとエスティマを検討したのですが極力背の低いモノって選んだらオデッセイになった。グレードもLとアブソルート迷ったけど走りのアブソルートにした。結構、迷って買ったんですよ。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 09:24

私は「車は2ドアクーペに限る」と思い込んでおります、いい年こいたおっさんです。


ただし、この意見を他人に押付ける気は毛頭ありません。
「独身者のミニバン」、NO問題だと思います。
日本は自由主義国です。
他人に実害を与えるような、自由の意味をはきちがえたものならともかく、誰がどんな車に乗ってもかまわないのではないでしょうか?
まぁ、なんですかね~。。。
その上司様の考えって、ヒトラー体制下の「車はフォルクスワーゲンに限る」みたいな思想とあまり変わらないなぁと思ってしまうのは私だけでしょうか?^^
そんな既成概念の固まり人間の言うことは全然気にする必要はありませんですよ(^_-)
もっと自分のセンスに自信を持って下さい。
でもひょっとしたら、酔った勢いでたまたま説教したくなって、その説教の対象がたまたま車だっただけで、深い意味は全然なかったのかも知れませんよ^^
それとも上司様はあなたが羨ましいのかもね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酔った発言にどうこう言う事も無いでしょうから聞き流しますかね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!