ちょっと変わったマニアな作品が集結

こんばんわ,20歳の者ですが先日、50代の上司に飲み会でかなり嫌な発言をされたのです。その内容がいつも送ってもらうのは、嬉しいんだけど何で君ミニバン乗ってんの?とたずねられて車庫の都合で2台しか入らないから父親の車と兼用してる為だと説明すると君の家の家族って4人でしょなのに7人乗りって何で欲しくなったのって聞かれました。オデッセイのアブソルートは、ほとんど乗用車の走りするし広々してるから良いかと思って買ったと言うと俺らの若い頃は、ライトバンに独身者が乗るなんて言うのは、考えられなかったんだぞと言われかなりショックでした。40~50代の方ってそんなに独身者がミニバンに乗る事って不思議なんですか?何より個人の家庭の価値観を貶されたのが辛いです。皆さんの独身者がミニバンに乗る事への見方を教えてくださいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

その上司の年代は、何につけても文句言いたくなるんです。



2シータークーペ
→そんなの乗ってたらヤクザに因縁つけられるぞ。そんな車に乗るな

軽自動車
→走る棺桶って言うだろ?そんな車に乗るな

SUV
→どうせ街しか走らないんだろ?そんな車に乗るな

結局セダンしか認めないですよ。
ちなみに上のセリフはウチの父親(50代)のものです(^^;;

そういう発言はサラっと流してしまうのが一番ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金や好きずきもあるのだから人の車やモノに色々言うのは、はっきり言って失礼ですよね。

お礼日時:2004/06/19 10:15

ANo.#15


passyさん。大きく肯けます。
いいじゃないですか。色んな考え方があるからこそ
世の中成り立ってるんですもん。
年長者が押し付けがましいコトを言ってると受け止めると疲れます。
だから、下手に出て「そーゆー考え方もあんですねえ」って言ってやりゃぁいいんですな。
勉強になりますワ。
独身だからとか妻帯者だからとか家族4人だからとか7人家族だからとか、所詮は車種選定の条件のたった一つじゃんねー
katikati0309さんさあ、やっぱ値観を貶されたなんて深刻に受け止めんなって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴーイングマイウェイですね。

お礼日時:2004/06/19 21:54

その年代の方は世の中が、自分達の頃と違いすぎてて何かと理解しにくいんですよ。



> 俺らの若い頃は、ライトバンに独身者が乗るなんて言うのは、考えられなかったんだぞと
おそらくその上司の方は「ミニバンって家族が増えてからでも乗れるのに、なんで独身の時にしかのれないような女性にモテル2ドアクーペに乗らない?」って感じの考えをお持ちなんでしょう。
世の中の感覚に取り残されてる可哀想な人なんだと思って、心の中で笑ってあげればいいじゃないですか(^^)
その人の感覚では今のミニバンも、最近の営業者よりもお粗末な車だった頃のライトバンも同じジャンルの車なんですよ。

人それぞの価値観なんだから独身者がミニバンに乗ろうが、妻子持ちが2人乗りのクーペに乗ろうが全く問題ないですよ。
オデッセイ・アブソルートいい車じゃないですか、羨ましい(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

下手なスポーツカーよりオデアブは、速いと思う。別に飛ばさないけど

お礼日時:2004/06/19 13:21

アブソルートですか。

とってもイイ車ですよね。私も以前はオデッセイ(初代)に乗っていました。7人乗りでもほとんど使わずむしろ荷物がいっぱい積めたことが良かったですね。
現在はフィットに乗っています。どうして小さいクルマにしたのかとまわりの人からは不思議がられますが子どもたちも成長して家族いっしょに出かけることや遠出もほとんどありませんし。
誰がなんと言おうとオーナーの用途や思いが1番反映される車だったらそれで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親にアブソルートにするとOPがいっぱいあって高くなるからLタイプがMタイプにしようと言ったらクルマは、最初高くとも飽きないクルマ買わないと後悔するって言われてアブソルートになった。

お礼日時:2004/06/19 10:20

30代後半のミニバンに乗っている者です。

上司の方は多分ねたみと疑問から言っていると思います。ねたみというのは、いつも送ってもらっているという点から、上司の方は、自分で自由に使える車を持っていないと思います。50代という事は車で高いローンを組むことができなかった世代です(私の世代からソアラ等高い車でもローンが通る様になりましたから)。若いうちは、そんな高い車に乗る事が出来なかった。今も、良い車には、乗れない。その2点のねたみかと思います。疑問の方は、いまのミニバンの流行が理解できないという点ですね。上司の方の若い頃には、乗用車はセダンタイプばかりで、ステーションワゴンタイプ、1BOXタイプは商用車しか有りませんでしたから。私の若い頃でもバンだと女の子は、貧乏ったらしい、看板が入っているから恥ずかしいといって嫌がるから、乗用車(セダン)を買えと言われた事があります。(私も、RVブームが、始まりかけた頃、先輩のハイラックスサーフを借りて、田舎に行った所、そんな車に乗って、仕事は何やっているのと聴かれた事が有ります。RVブームで田舎でも乗る人が増えたら聴かれることは無くなりました。) 上司の方にそのようなことを聞かれた場合の返答としては、独身の内だけですよ、**さんの様に子供に手がかかると乗れなくなりますからとか言って、話題を換えるか、スキー(スノボーは年配の人はピンと来ない)に行くのに大勢乗れる、遠出したときに車の中で寝れる等大型に乗っている事を正当化して納得してもらう事です。何処に住んでいる方か、又上司の方がどんな人かが分からないので間違っていたらすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大酒飲みで宴会の時には、朝に自分が上司を家まで迎えに行って帰りに乗せて帰ってくると言う感じです。世話になっておきながらいろいろ言われると腹が立ちますね。

お礼日時:2004/06/19 10:17

「今時セダンなんかに乗ってたら


買い替えの時にたたかれて大損しますよ。
こういう、便利でスタイルもいいクルマが
今は主流なんですよ。
買い物もホームセンターが便利だし、
セダンじゃカラーボックスひとつ積んで帰れないでしょ!」

と心の中で言ってやればいいんです。
ライフスタイルの変化に鈍感な上司は
今後も大した仕事は出来ない人でしょう。
当たらず触らず嘲ってやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下取りも考えてミニバンを買ったんですよ。

お礼日時:2004/06/19 09:28

初めまして。

 40代の会社員です。 想像するにその上司は「若造が大きな車乗りやがって」ぐらいにしか思ってないと思います。 私も今の会社に転職した20代の頃にホンダのレジェンドに乗っていたら上司からなんかの拍子に「乗っている車が生意気だ」みたいな事を言われた事がありますから。

私からのアドバイスは、別に上司が何を言っても気にしない事です。 要は上司は何かにつけて今の若者が気に入らないんだと思います。 (「俺の若い頃は携帯なんてなかった」とか「茶髪・金髪なんてチンピラだ」みたいなノリで)

もしまた同じ様な事を聞かれたら、テキトーに「仲間とスノボ(もしくはサーフィン)行くのに大人数で乗れるからです」とでもさらりとかわせばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世代のギャップって大きいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 09:17

人それぞれだから価値観を貶されたなんて受け止めるこたあないと思います。


あなたの上司はクルマに関してそういう価値観なんだと思っておけばOK。
私は独身時代、スポーツカーに憧れながらもモトクロスをやっている都合で
軽トラックやバネット、タウンエースを所有してました。
今は家族4人となりモトクロスもやってませんがHIACE SuperGL(ワゴンではない)に乗ってます。
家が狭いので外で遊ぶ道具の倉庫代わりです。
子供の少年団の車出し当番の時は重宝されます。
皆に不思議がられますが別に気にしてません。

なお、車検が毎年来るのだけが苦痛です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分も犬乗せるのでワゴンかミニバンじゃないと辛いんです。でも、まだオデッセイに乗せた事無いですがね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 09:19

私は2ドアクーペから1ボックス、今は2シータークーペを2台目の50代のおっさんです。

車は家族のライフスタイルに合わせて所有してきました。私は車選びはその人の個性だと思っています、又かなり性格も反映していると思っています。車談義を良くやりますが相手がトヨタや日産の4ドアセダンばかり乗り継いでいるような人とはしません、そんな人と車好きは別人種だと思います。
オデのアブソルートは1台の所有なら最高の選択だと思います。
車意外でもわけのわからないことをいう上司はこれからもいっぱい出てきますよ聞き流しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オデッセイを買う時にシャリオ(まだ三菱が何事もなかった頃)とオデッセイとエスティマを検討したのですが極力背の低いモノって選んだらオデッセイになった。グレードもLとアブソルート迷ったけど走りのアブソルートにした。結構、迷って買ったんですよ。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 09:24

私は「車は2ドアクーペに限る」と思い込んでおります、いい年こいたおっさんです。


ただし、この意見を他人に押付ける気は毛頭ありません。
「独身者のミニバン」、NO問題だと思います。
日本は自由主義国です。
他人に実害を与えるような、自由の意味をはきちがえたものならともかく、誰がどんな車に乗ってもかまわないのではないでしょうか?
まぁ、なんですかね~。。。
その上司様の考えって、ヒトラー体制下の「車はフォルクスワーゲンに限る」みたいな思想とあまり変わらないなぁと思ってしまうのは私だけでしょうか?^^
そんな既成概念の固まり人間の言うことは全然気にする必要はありませんですよ(^_-)
もっと自分のセンスに自信を持って下さい。
でもひょっとしたら、酔った勢いでたまたま説教したくなって、その説教の対象がたまたま車だっただけで、深い意味は全然なかったのかも知れませんよ^^
それとも上司様はあなたが羨ましいのかもね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酔った発言にどうこう言う事も無いでしょうから聞き流しますかね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20代男性が乗ってる車

独身でサラリーマン(平均並)の20代後半男性が乗っていて、普通だな妥当だなと思う普通車の車種は例えばなにでしょうか?
人気がある車でも構いません

特に車が趣味ということでもなく、特に結婚もまだ予定はないという設定でお願いします

車のことについて詳しくなく、そういう話題の時に(誰々が◯◯に乗ってる等)少しでもあ、あの車ねと分かったら違うかなと思いまして…

漠然とした質問で申し訳ないですが、何かとっかかりになればと投稿してみました

よろしくお願いします

Aベストアンサー

自動車には、車種があります。大きく分けると、軽自動車、コンパクトカー、ハッチバック、セダン、クーペ、ミニバン、ワゴン、クロスカントリーです。あとは、トラックなどの商用車など。


軽自動車
とにかく、税金が安い。

スズキ:ワゴンR →軽自動車の中では一番知名度が高い。

ホンダ:N-BOX 又はN-ONE→今かなり売れているそう。

コンパクトカー
税金。ガソリン消費などの面で経済的。
車のイメージは、大衆車という認知が一般的。
どのメーカーも、認知度が高く、車初心者には無難。

トヨタ:ヴィッツ

ホンダ:フィット

日産:ノート(日産でこのクラスにはマーチがあるが、女性的なイメージが高い)

スズキ:スイフト

マツダ:デミオ

フォルクスワーゲン:up 外車コンパクトカーとして話題性あり。

ハッチバック

価格がコンパクトカーより、やや高い。
大衆的なコンパクトカーよりは、中流に近いイメージ

トヨタ:ラクティス。シエンタ
ホンダ:フリード
日産:キューブ

5ナンバーミニバン

ホンダ:ステップワゴン
トヨタ:ヴォクシー

大型高級ミニバン
高級なイメージ

トヨタ:アルファード又はヴェルファイヤ
日産:エルグランド
マツダ:MPV

他、クーペに、CR-Z→かっこいいイメージ。
クロスカントリー→アウトランナー。ランドクルーザープラド。フォレスター。

一般的なイメージのおさらい。

軽自動車 知名度が分かれる。ワゴンRは有名。

コンパクトカー 大衆車だけど、20代が乗る車としては、一般的。

ハッチバックコンパクトカーよりは、中流的イメージ

中型ミニバン メーカーによって異なる。
日産セレナは、家庭的なお父さん。お母さんが乗るという感じ。

大型ミニバン いいクルマに乗ってるなというイメージ。

セダン おじさんっぽいイメージ。400万前後出せるなら、レクサス。ベンツ。BMWに乗るとイメージが高級車に乗る人になる。

または、ハイブリッドカー。プリウスなら、環境に配慮している、経済的などイメージが良い。

自動車には、車種があります。大きく分けると、軽自動車、コンパクトカー、ハッチバック、セダン、クーペ、ミニバン、ワゴン、クロスカントリーです。あとは、トラックなどの商用車など。


軽自動車
とにかく、税金が安い。

スズキ:ワゴンR →軽自動車の中では一番知名度が高い。

ホンダ:N-BOX 又はN-ONE→今かなり売れているそう。

コンパクトカー
税金。ガソリン消費などの面で経済的。
車のイメージは、大衆車という認知が一般的。
どのメーカーも、認知度が高く、車初心者には無難。

トヨタ:ヴィッツ

ホ...続きを読む

Q長距離ドライブに適しているのはセダンorミニバン

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているのですが、9年目に入り、買い換えを検討しています。

検討している車はセダン(クラウン)かミニバン(ヴェルファイア)を考えています。ともに
3500CCを考えています。予算はすべて込みで500万までです。

ここでの書き込みを見ていると、セダンが楽だという意見とミニバンが楽だという意見があるように思えます。

先日、知り合いのトヨタから連絡があり、新古車のヴェルファイアを紹介してもらったのですが、まだ保留にしています。

私のような使い方の場合、どちらがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているので...続きを読む

Aベストアンサー

今のエスティマは後部座席も結構良いシートなので
候補に挙げるのはOKだと思います。
中学生と小学生ならあと1クールはミニバンで行きたいと私は思いますね。
特にミニバンからのセダンは利便性に劣るところがかなり気になります。
セダンはお子様には自由の聞かない車ですね(経験談)

ベルファイヤなら間違いなく問題ない無いと考えますが・・・。

座面の高さや、利便性を考慮し乗りなれてるミニバンを
私はおススメします。

Qワゴンに乗っている男の人は、既婚者?

たまたまベランダで、妹と飲んでいたときのことなのですが、私の娘に、最近彼が出来たみたいなの!と、話したら、良かったね!今が一番幸せなときだね!
何て言われて、そうだね!凄く楽しそうで!
でも、不倫じゃ無きゃ良いなぁと、思ってるんだけど…と話しているときに、たまたま、家の前に白いワゴンが…
あれ、娘帰ってきたみたい!と言うと、妹がその車を見て、あー言う車に乗っている人は、結婚してる人だわ!
独身の人があんな大きな車には乗らない!
と断言されて、そんなこと無いでしょ!と言っても、不倫だとの一点張り!
独身の人は、ワゴンには乗りませんか?
不倫しているかもしれないことも、否定は出来ないけど、必ず妻子持ちでしょうか?

Aベストアンサー

女性からすると 多人数乗りの車=家族サービス用 となるのでしょうけどアウトドア趣味など荷物の多い人の車でもあります。
(荷物を運ぶための「バン」という貨物登録車もありますが、基本的にビジネス用なので装備などは乗用モデルのほうが充実していることが多い)

また全くの趣味で人数も荷物も関係なしにそういう車に乗っている人もいます。
そのあたりは趣味人舐めるな、としか言いようがないです。
うん、奥さんに理解されない旦那の悲哀を象徴する考え方です。妹さんにはくれぐれも鉄道模型を捨てたりしないよう釘を刺しておいてください。

ちなみに自分も以前、独身で8人乗りのワゴン車に乗っていたりしましたよ(笑) 一人で広い空間の端っこで運転していました(爆)
なおワゴン車に大人数で乗るとむしろ運転手が孤独になるんですけどね~

Q知り合いで20歳でヴェルファイアの新車を購入!!

知り合いで20歳でヴェルファイアの新車を購入したかたがいます。
地方の企業に勤めていますが、20歳でヴェルファイアの新車を買うのは、大変ではないのでしょうか?
私は学生なので、詳しいことはわかりません。
若い(20歳前半)うちから300万くらいの車を乗っている人はいるのでしょうか?
回答お願いします

Aベストアンサー

今流行りの
残額を残すタイプのローンじゃないですか?

3年後に買いかえるか買い取るか。

金利は高いですが、多少無理して買えますね。

要は見栄っ張りなんでしょうねえ。

Qステップワゴンについて

こんばんは。
ステップワゴンのCMを見るとファミリー向けですよね。
独身で乗っている人は少ないのでしょうか?
もし独身で乗っている方がいましたら、どうして購入しようと思ったのか教えて下さい。
オデッセイも人気のミニバンですが、オデッセイを買わずにステップワゴンを選択する理由も教えて下さい。
お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめましてdajiさん。私現在独身です。
>どうして購入しようと思ったのか?
広さ、経済性、安全性です。
寂しいのですが今は広い室内を寝床にしています。将来は家族で出かけるため。セレナ、ノアなども考えましたが3列フラットになるステップワゴンに決めました。両側サイドドアーもよかったのですがドアも開くし窓も開くので児童には相応しくないと勝手に思いステップワゴンにしました。オデッセイも候補の一つでしたが1BOXの広さを見ると絶対1BOXです。大きさはあまり変わらないのですが広いし、小回りもきくし、燃費がいい、値段も安いし、税金も安い、しかし高速や山坂道はオデッセイのほうが有利と思います。多人数家族乗せて飛ばす人はいませんよね。街中では8.5Km/L、高速130Km/hで11Km/L、90Km/hで14.5Km/L位です。電動スライドドアー付です。これは便利です。ステップワゴンいいですよ。

Q高級ミニバンに一人で乗ってる男は何故偉ぶるのですか

高級ミニバンを一人で運転している男に限って何故か偉ぶり横暴な態度を示します。

無意味に後ろにピッタリ付いたり、無理に自分の前に割り込んだり、狭い道で譲っても当然そうでお礼もしません。

ミニバンなんて所詮大人数乗り用で鈍重なマイクロバスみたいなモノなんじゃないのですか。
そんなモノを一人で乗り回したところでそんなに誇示出来るモノですか。
もっと高額な外車を運転している人よりも態度悪く偉ぶっています。
何人か乗せてる人は同じ車種のミニバンでもあんまりそういう酷い態度は示しません。

男が一人で高級ミニバンを運転すると偉くなったのだと錯覚してしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

男だけじゃないですよ。


ミニバン乗っている女も運転が下手くそな上、態度もでかい運転している人達が多いです。



車が背が高くて多少乗用車より大きいから、自然に態度もでかくなるのでしょう。


ちなみに、大型トラックではないのに何を勘違いしているかわからないけど、頭ふって曲がる人達がいますが、はっきりいって乗用車と同じような長さ、頭ふって曲がる必要無しです。


でかい車乗る人ほど運転が下手くそという事でしょう。



正直いって、免許も更新の時には運転技術が向上しているかどうかしてもらいたいです。



ミニバンは構造からいえばトラックと同じような物です。


バックするときは後輪を軸にして曲がる物です。


ミニバンは大型免許取得した人達しか乗ってはいけないという制度にしてもらいたいです。


普通免許は軽自動車のみとか限定すればいきがって運転する人達は減ると思います。

Q趣味車を1台にまとめるか2台持ちか。

少し先の話ですが、来年あたりで(21才)でいい車を買おうと思っています。18才から福祉の仕事をしており手取り15万で、現在ワゴンR RRと250ccバイクを維持していて手元に残るお金が毎月だいだい3.5万ほど残ります(車検費用も毎月積立しています)。※公務員等に転職活動中ですが受かるまでは辞めるつもりは無いので無収入にはならないと思います。
高校の時からコツコツバイトで貯金をしてきて残ったお金と合わせれば21才には300万円(別途その車が故障等の予備費30万)ほど車に使えるお金が貯まる計算です。
そこで21才の誕生日に一括でいい車を買おうと思うのですが

プラン1・ワゴンRとBRZ(RA+エアコンの新車)かロードスター(NC3、NR-Aグレードの新車)の2台持ち(余った資金でチューニング)か

プラン2・WRXSTI(GVBの中古)かランエボX(中古)のいずれかの一台をフルノーマルで大事に使うか
で考えてます。

自分の使用条件ですが、年間約3万キロ走行し、人を2人以上乗せる事が月に2回以上あり、豪雪地帯です(4WD必須)。

プラン1の場合はBRZは天気のいい日のみ使用し普段は車庫で大事にし、ワゴンRを雪、雨の日、人を乗せる用にする。
プラン2の場合はタイヤ、ガス代等維持費が馬鹿にならない為ワゴンRとバイクは手放しオールマイティに一台で大事に使う。

どちらのプランにせよ、5年間「いつかいい車に乗るぞ!」と少ないお給料から意気込んで貯めた大切な貯金なので大事に長く使う気でいます。
そこで意見を聞いてみたいのですが、プラン1とプラン2、あるいはもっと別の選択肢があるよ!とか自分の考えが甘く、転職が成功するまでそんな安い収入では乗れないのか、人生の先輩方に聞いてみたいです。

少し先の話ですが、来年あたりで(21才)でいい車を買おうと思っています。18才から福祉の仕事をしており手取り15万で、現在ワゴンR RRと250ccバイクを維持していて手元に残るお金が毎月だいだい3.5万ほど残ります(車検費用も毎月積立しています)。※公務員等に転職活動中ですが受かるまでは辞めるつもりは無いので無収入にはならないと思います。
高校の時からコツコツバイトで貯金をしてきて残ったお金と合わせれば21才には300万円(別途その車が故障等の予備費30万)ほど車に使えるお金が...続きを読む

Aベストアンサー

彼女いるのデスカ・・・

彼女がいなくて実家に住んでいるのであれば
給料のほとんどを車につぎ込む時期があってもよいかと思いましたが

今の彼女とは10年先20年先もイイ恋人同士ってことなのでしょうか・・・

もし結婚したとしても親に6万渡して給料は車に使い続ける予定とゆうことでしょうか。

親と同居して彼女も働いていれば逆に手取り収入は増えるのでいいのかもしれませんが

子供ができても給料のほとんどを車につぎ込む予定でしょうか・・・

子供を育てるって結構お金がいるのですよ。

義務教育の中学卒業まででよくて
給料は車につぎ込むとゆうことでしょうか・・・

今の金銭感覚と結婚後はかなり変わりますよ。

ただ購入金額は高くても車庫に入れて大事に保管しながら乗るのであれば
それほどお金は必要ではないと思います。

彼女がいる以上今後のことも少し考えて貯金のすべてを車の購入に使うのはどうかと思いました。

あと購入したい車は試乗してみましたか?

私はBRZは試乗しかしていませんが
それほどすごくいい車とは思いませんでした。

スバルのノンターボ2Lエンジンってそれほどいいエンジンではないような気がします。
吹け上がりがシャープではないような・・・

確かにエンジンの位置が下がるので車のバランスとしては優れていますが

WRXやランエボ等のターボ車とは別物ですね。

BRZはボンネットが長く後ろの視界も極端に悪く
こんな車で若い人が峠とか走ったら運転しにくいような気がしました。

コンセプト的には売れなくて廃止になったシルビアと同種の車と思います。
トヨタが販売したので売れていますが
後席は車検上乗れることになっていますが
子供ができたとして3人乗ることは不可能な車ですので
そこのところも微妙ですし
豪雪地帯に住んでいてFRってどうかと思います。

一番気になるのが人に見栄を張りたいから高い車を買おうとしているように見えるところです。

車が好きなのであれば自分が乗りたい車を選ぶべきで
人目を気にして車を選ぶのはどうかと思います。

私の個人的なところではBRZよりもスイフトスポーツのほうが運転しやすく楽しい車でした。

偉そうなことばかり書いて申し訳ないですが

彼女との今後も考えて収入とのバランスで買える範囲、無理なく維持できる範囲

一生所有したい車をいろいろ試乗してみてください。

ランエボもWRXも試乗車があれば試乗できますよ。

スイフトスポーツは庶民が乗る車かもしれませんが

案外、よくできている車ですよ。

彼女いるのデスカ・・・

彼女がいなくて実家に住んでいるのであれば
給料のほとんどを車につぎ込む時期があってもよいかと思いましたが

今の彼女とは10年先20年先もイイ恋人同士ってことなのでしょうか・・・

もし結婚したとしても親に6万渡して給料は車に使い続ける予定とゆうことでしょうか。

親と同居して彼女も働いていれば逆に手取り収入は増えるのでいいのかもしれませんが

子供ができても給料のほとんどを車につぎ込む予定でしょうか・・・

子供を育てるって結構お金がいるのですよ。

義務教育の中...続きを読む

Q大きい車を運転するコツは?

自称運転上手な方でも結構です。
大きい(長い)車を運転するコツがあったら教えて下さい。
今乗ってる車は、シビックくらいの大きさですが(2ドアです)、今年か、再来年に買い換えます。
子供が出来たら2ドアは面倒臭いらしいので、夫婦の夢だった車を買おうと思ってます。
ただ、それはかなり長くて全長4、7メートル位です。
1年前にも乗ってたのですが(訳あって手放しました)、長すぎて私は怖くて運転できませんでした。
今乗っているのが3、9メートルなので、80センチ位長い事になります。

4、7メートルは長いですか?
女性にも運転できるでしょうか?
また、どの位で慣れるでしょうか。同じ長さの車に乗ってた女性は、1ヶ月位で慣れたと言っていました。
運転歴は5年で毎日10キロ位走ってます。
(車幅は1、7メートルでそんなに太くありません)

Aベストアンサー

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするには、少々ふくらんで進入しなければなりません。
2でも同様です。
バックするときにサイドミラーを見ながら、この場合はフロントドアとリアドアの中間ぐらいが角に触れるように曲がれば、ちょうどよいはずです。

女性についてですが・・・
これは「慣れ」というほかありません。
慣れるまでに「できない!」と挫折してしまうかどうか。
ちなみに、自分の母親はハイラックスサーフを問題なく乗っていました(かなり運動音痴ですが)。
普通の道は、今まで通りでよいと思いますが、狭い道では慎重に運転するべきでしょう。
特に後方車がいると、急かされるような感覚になってしまうので、「大丈夫だよ」などと声かけをしてサポートするとよいと思います。

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするに...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Qディーラー(ホンダ)に対して逆襲する方法

ホンダ車を3年前に購入したのですが、
当初からディーラー等の対応に頭にきています。
内容は以下の通りです。
購入時
・純正のホイルとエンジンスターター
 のはずが、ついていたのはいずれも他社製品

今回修理及び車検時
・デフの修理で保証が効かないかとの問いに、
 3年3万キロまでとの返事。
 実際は6万キロ。
・代車はレンタカーのみとの説明で、
 「安い代車はないのか?」との質問に
 「当社はこのシステムのみです。嫌なら、
 ベルノかクリオでも行ってください。」
 との返事。
・デフのフラッシングは3回必要との事で、
 3回分の見積もりを出してきたが、
 実際は2回ですみ、こちらが聞かねば、
 その説明がなかった。
・車検時の代車が安かったので、
 「以前はレンタカーのシステムしかないと
  言っていたのでは?」との質問に
 「場合によっては、安い代車もだせる。」との返事。
 さらに、「じゃあデフの修理のときも出せたのか?」
 と質問すると、「車検は利益が大きいので安い代車
 を出せる。」との返事。
・上記の事に不満を感じ、「もう一度話しをしにいく。」
 と11月23日に約束(15時までは会議なので、
 それ以降に来てくださいと言われた)。
 23日、TELすると、営業部長は休みを
 頂いてるとの返事。ディーラーに出向き、
 よく聞いてみると会議には出ていたが、
 もう帰ったとの返事。
 「連絡をくれるよう、伝えておいて下さい。」
 と伝言するも、28日の段階で、連絡なし。
 請求書のみ届く。

以上の事をホンダのお客様相談センターへTEL
するも、「連絡はつけるようにさせるが、
それ以外の事は、販売店の問題で、本社とは
関係ない」との返事。
釈然としないので、なんとか行儀したいと
思っています。
どなたか、知恵を拝借させて下さい!
よろしくお願い申し上げます。

ホンダ車を3年前に購入したのですが、
当初からディーラー等の対応に頭にきています。
内容は以下の通りです。
購入時
・純正のホイルとエンジンスターター
 のはずが、ついていたのはいずれも他社製品

今回修理及び車検時
・デフの修理で保証が効かないかとの問いに、
 3年3万キロまでとの返事。
 実際は6万キロ。
・代車はレンタカーのみとの説明で、
 「安い代車はないのか?」との質問に
 「当社はこのシステムのみです。嫌なら、
 ベルノかクリオでも行ってください。」
 との返...続きを読む

Aベストアンサー

 メーカーとディーラーの件については、みなさん回答されているとおりなので控えます。

 質問者様は店の対応に怒っており、お灸を据えたいところでしょう。しかし、名案が浮かんだところでその効果はその場限りと思われます。

 私も似た様な経験をもっておりますが、私の場合は車の出来の悪さ(トラブルが多かった)及び営業、メカニックに憤慨し、結果として車輌を売り払った経緯があります。
 幸い質問者様は、車輌自体に問題はないようですので、単にディーラーを変えるのが一番かと存じます。別に購入したディーラーでなければ整備できないことはありませんので。

 物差しの異なる店と問答しても解答は見えてきません。質問者様の疲れと店の対応の悪さだけが増大していくばかりです。どの道そのような店は淘汰されるでしょうから早々に見切りを。 


人気Q&Aランキング