プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日実験でポリトロンホモジナイザーを使用したんですが、これは赤血球を破壊することは可能でしょうか?
ホモジナイザーとはどの程度の大きさのものまで粉々に出来るものなんでしょう?物によっても違うと思うんですが、教えてください。
または、どういう資料を見れば調べることが出来るか教えていただくだけでもいいです。そうしたら自分で調べられますので。
私は調べ物をしたくてもどういう資料を見れば調べられるのかいつもわからなくて困っているんです。つまり調べ物がうまくないんです・・・。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ポリトロンホモジナイザーは臓器などを均一に

する機械なので、赤血球を破壊することはでき
ますが適切な使い方だとは思いません。血球は
可溶化剤を加えれば簡単に溶解しますので、
物理的処理はする必要はありません。

『生化学実験講座』という全集がありますから、
索引でホモジナイザー、ソニケーター、可溶化
を調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生化学実験講座も探して読んでみたいと思います。

ちなみにホモジナイザーは赤血球を破壊するために使用したわけではありません。臓器をホモジナイズした時赤血球はどうなっていたのかな、という疑問がわいてきたので質問してみたのです。
おかげさまで、それも解決しました。参考文献も教えていただきありがとうございます。

赤血球を壊そうと思えば棒を突っ込んでかき回すだけでもつぶれるし、浸透圧ですぐに壊れます。

素人で的はずれの答えになっていたらごめんなさい。

質問者さんのご質問を読んでいると、ホモジナイザーはある一定の大きさにものを切断する機械のように感じてしまいますが、ある意味では単純にかき回すだけの器械で、どの程度バラバラにし「ホモゲナイズ」されるかは試料によるのではないでしょうか?
試料の種類と目的により、どういう器械でどれぐらいの時間「ホモゲナイズ」する必要があるのかを調べる事が重要なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も質問の書き方がうまくないようで、どうにもいつも質問に突っ込まれるんですが、別にホモジナイザーを切断する機械の様に思っているわけではありません(笑)

ただ、赤血球は物理的な刺激ではどのくらいで壊れるのか知らないので。ホモジナイザーを使ったとき赤血球は壊れていたのかぁとふと思ったので質問してみたのです。

>ポリトロンホモジナイザー

使用経験なし。
>粉々に出来るものなんでしょう?
物によってバラバラ。時間によってもバラバラ。
>どういう資料を見れば調べるこ
メーカーのカタログ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。