プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間アルバイト帰りに信号停車中、後ろから車に追突されました。わたしはその助手席に乗っていました。10:0であちらが悪く、先日病院に行ってきたところです。
ここで質問なのですが、相手側の保険から連絡がきて、休業損害のお話をされました。わたしは昼間学生で夜はアルバイトをしています。現在まだ全身にむち打ちの痛みが残っているため、アルバイトをお休みしています。またわたしはホステスとしてアルバイトをしています。
源泉徴収もきちんとされているお店なので、お店の方には連絡して、後日書類を書いてもらうことにはなっています。
ここで、休業損害はどういう基準で出るのでしょうか。時給計算ですが、バックなどもあります。そこらへんは考慮されるのでしょうか。

A 回答 (4件)

バックは給与でないので考慮されないでしょう。

    • good
    • 1

休業保証は過去3ヶ月間の給与の平均が保証されます。



よって過去三ヶ月間頑張っていたら沢山もらえますし、過去三ヶ月間あまり働いて無ければ、余り貰えません。
    • good
    • 1

一般の会社員の場合、残業代も含めて給与全部が基準になります。


歩合制のセールスマンなどは月によって収入が上下するので、その平均。
仕事内容にもよりますが、お店が提示した金額を参考にするのでは。

金額に不満があれば、慰謝料という形で調整されるはずです。
    • good
    • 1

>この間


>先日
>現在
>後日

何故ここをハッキリ書かないのでしょう。

保険には期間、期日って必要な情報なのですが書けない事情でもあるのでしょうか。

日数より金額の方が大事ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日数が必要とは知りませんでした。まず事故にあったのが27日の夜中、病院に行ったのが翌日の28日、
現在はお分かりの通り本日30日、書類はまだ届いていないので後日と書かせていただきましたが。
また、当方学生でありますのでただいま学校にも行けず、また別な病気で通院している病院にもタクシーで行かなければならない状態になっています。(往復だけで5000円かかります)
また、学費や家賃、その他光熱費も自分で払っておりますので、アルバイトが出来ないと支払いも出来ない状態なので大変困っております。また、大型連休のため、アルバイトをずっと入れており、その給料を来月の支払い分に当てるつもりでもありました。
そこら辺を明記しておらず、わかりにくくなってしまって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2015/04/30 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!