プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
昨年度から基本給26万、調整手当3万5000円、という給与になりました。
給与システムの変更により、頭打ちになる金額が30万から26万にさがったのです。

秋に昇格試験があり、合格しました。
この4月から昇級したのですが、基本給が2万5000円低い27万になってしまいました。
昇格後の給与の最低金額が27万です。

調整手当が4万ついていた同僚は2万の調整手当に減額になったのですが、給与は26+調整2万です。
今年度まで調整手当がつくので、来年度は26万に減額されます。

昇級した私より、昇級しなかった同僚の方が多いってどーゆーこと???

ちょっと、ええ???とおもってしまったのですが、そんな私が少しでもいいように考えられる回答戴ければ幸いです(;.;)

A 回答 (4件)

ある会社は、入社時は、世間一般的な給料です。

しかし、毎年のベースアップが少ない。仕事のできる年数の人より、後から入ってきた新人のほうが給料高い!!そんな会社もあります。これは事実です。馬鹿らしくてまともに仕事する気しねー、ですよ。転職すればさらに給料下がる→生活が成り立たない→我慢するしかない→会社の言いなりになる→さらに馬鹿らしくなる。くそったれー!!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kokeyanさん、ありがとうございます。
ほんと、ほんと、ある銀行では新入社員の男性の方が、40才ベテランの女性の方が給料が安い、なんて言うのもあるそうです。
高卒と大卒という違いなので多少は仕方ない気がしますけど。
我慢することが正しいのか、馬鹿やろう~!!と伝えるのが正しいのか、悩むところです。
でも、転職すると確かに給料下がるのが一般的だと思うので、転職した!と思うことにします。
ちょっと心が楽になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/02 05:53

人間間違いはあるものです。


単に給料計算を間違っただけですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bonboyさん、ありがとうございます。
きっと、人事に聞いても、そーゆーレアケースの人っているんだよねーって、軽くあしらわれると思ったんです。
組合もあるんですが、人事寄りなので、言っても無駄だな、と思って愚痴ってみました。
なんだか、このランクに長くいるから、そうなるんだよって言われている気がしてなりません。
実際三年でみんなあがるところ、私は15年もいますし。。。
働く母にはあまり良い会社ではないな、と思いつつも、最高のチームに要るので、ここは諦めるしかないか、トホホという感じです。
また昇級できるようにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/02 05:46

あなたの勤務先の給料体系をここで聞かれても答えようが無いでしょう。



>そんな私が少しでもいいように考えられる回答

「びんぼっちゃま」だとでも思えばいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天沢聖司さん、わざわざありがとうございます。
全く良いようには考えられませんでした。
残念。

お礼日時:2015/05/02 05:41

そういうことはよくあることです。



例えば平社員から課長になる場合、平社員は残業手当がついて、課長はつきません。したがって平社員の時より課長になってからの方が手取りの少ないようなことも少なくありません。

しかし質問者さんは昇格したわけですよね。この昇格っていうのは、会社が質問者さんを認めてくれたってことなのです。今は給料が少なくても、すぐに昇格しなかった人を追い越しますし、もっと頑張ればさらに昇格するチャンスがあるのです。今の会社で一生やるつもりなら、そのまま一生懸命頑張ってください。遠からず「頑張ってよかった」と思える日が来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bimbohjijiiさん、ありがとうございます。
普通はこのランクは通常三年でいれば、昇格試験が受けれるんです。
私は15年もいたため、頭打ちに近い金額になっています。
昨年、ようやく受験資格が得られて、テスト、面接を受けれました。
なかなか受験資格が得られなかったのは、三度育児休暇を得ている為です。
会社に同僚に、迷惑をかけながらお勤めしているのだけれど、なんだかなぁーーー。とつい愚痴ってしまいました。
次の昇格試験、すぐ来ます。
ささっと合格できるように、がんばります!!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/02 05:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!