プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
専門学校卒業後、新卒で今年入社した者(20歳)です。
会社は30人程度の建設会社です。

今年4月1日から入社して今日初任給を頂きました。
封筒の中を見ると基本給、約8万、手取りで約6万でした。
遅刻欠勤等はないです。残業はしていません。

あまりにも安すぎて、なんだかこの会社で続ける自信がなくなってしまいました。この会社には給与規定もあり、新入社員には試用期間中(半年)は仮の基本給とのことだそうです。詳しい金額や内容は書いてなかったです。

健康保険には加入しており交通費も支給されて管理はちゃんとしているのですが、給料が安すぎて困っています。

仕事内容は、ほとんど初めてなので雑用作業でした。

私が甘いんでしょうか又は能力がないんでしょうか。

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

お疲れ様です。

初めてもらうお給料って本当に特別ですよね。
私も最初は(試用期間)は日給でした。少しでも早退してしまうとその分細かく引かれてしまい凹んでいた時代もありました。

まずは3日、3ヶ月、やってみることですね。

「石の上にも●年」といわれているように。。

しかし、今の時代というか建設業界は不景気のようですので色々な資格を取得することも頭に入れておいたほうがいいですね。

今はその会社に順応することに専念してくださいね。
    • good
    • 0

何日分のお給料か確認されたほうがいいかもしれません。



私がはじめて就職した会社では、10日〆の25日払いでした。
4月10日までの労働に対してお給料が支払われるわけです。
4月1日入社の新入社員には10日分(実働6日でした)のお給料しか出ません。
初任給18万円の会社でしたが、実際にもらえたのは5万円弱でしたよ。

今後のこともありますから、きちんと納得できるまで確認されたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

4月1日に入社して何日〆なんですか


通常25日支給だとしたら20日とか会社によると15日〆
だとすると それだけしか働いてないんですよ

まだ1ヶ月丸まる働いてないんですよ 出るわけないでしょ
    • good
    • 0

締め日はいつですか?



4/1入社なら、まだ一か月分はフルに出ていないでしょ。
15日や20締めぐらいなら、そんなものかもしれません。
求人票の給与はどれぐらいでした?地域は?採用職種は?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!