アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です
今やってるバイトをやめようと思うのですが
やめる2週間前に言わないといけないんですか?民法ではそうだと聞きましたができればすぐにでもやめたいです誰か教えてください

A 回答 (4件)

やめる2週間前に言わないといけないんですか?


   ↑
ハイ、民法ではそうなっており、これは
強行法規とされていますので、会社の規則が
どうあれ、二週間前に言えばよい、とされて
います。

すぐに止めても、刑罰が科されるわけでは
ありませんが、店は、損害賠償請求が可能
になります。

損害賠償と給料を相殺するのは、労基法違反に
なりますので、違法、無効になりますが
これをやる店は多いですね。

給料とは別に、請求しなければなりません。
    • good
    • 0

辞める理由が自己都合(ただ単に辞めたくなった、他のやりたいことに時間を費やしたいなど)であれば基本的におっしゃる通りですが、


会社の都合(業務内容が働く前に伝えられたことと違う、職場環境が劣悪など)であればすぐ辞められますよ。

まぁ、強気で『もう辞めます!』と言えばすぐ辞めさせてくれるかも。
一応そういう決まりはあるから、もし『すこしの間働いてから』と言われたら仕方がないですね。
    • good
    • 0

確かに法律上では、最低2週間とされています。


但し、雇用された時に「雇用契約書」を書いたはずですが、そこに退職の場合の規定が書かれているはずです。
ですので、会社の規則には従う事が必要となります。
もし、相談者が「バックレ」たりして、会社へ迷惑をかけたりして、それが原因で損害が出た場合は「相談者と親権者」に賠償責任が発生する場合もあります。
これは、相談者が未成年者の為に、賠償請求が相談者単独にはできないからです。
1)退職願を書面にして会社へ出す
2)そこには、退職予定日をきちんと書く
最低でも、これだけはしなければなりません。
例えアルバイトでも、働いて給料をもらうという事は、それなりに責任と義務があります。
    • good
    • 0

こんばんは



基本的には事前に言わないといけないです
なぜなら変わりの人がいないとお店の損失になるのでその責任が誰にあるかというと急にやめた人なんですね。

ただ代わりに人が居たり損がないなら問題が無いわけで、
お店の店長の判断次第です。

とりあえず早く辞めたいのでしたらなるべく早く伝えましょう。
その後今日で終わりとか来週までとか交渉次第です。

参考になれば
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!