dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社の会長にパワハラをされました。でも、そう言う法律がないみたいで、自分はどうすればいいのですか?訴えるお金もないです。
障害者!仕事出来んやろう‼
障害者やけ、給料少ないのはしょうがないやろ?
俺は元々夜のキャバクラのボーイの仕事をしてました。飲食店で1日バイトをしていた時に会長から一緒に働いて貰えませんか?と頼まれて、飲食店でバイトをしていた時に引き抜きに合い。掛け持ちはしてはいけない!と言われ、キャバクラのボーイの仕事を辞めて、
最初週一回の4時間で働かせらてました。給料も4万5千円ぐらいでした。普通考えて下さい。4万5千円じゃ食べていけないですよね?そこで6年間働いたのですが、会社の会長からは、障害者!仕事出来んやろ!とレストランで言われ、自分の仕事が決まったら、何度も給料上げるから辞めないでと言われ、給料も上がってない。俺は4年間一般会社員で働いて貰えませんか?と言われ、仕事が決まったので辞めます!と言ったのに、辞めないで給料15万にするから。
俺は高校行きながら、5万ぐらいバイトしていたのに、此処の会長から障害者とは言われ、障害者仕事出来ないでしょ!
俺は地元の警察に相談したら、お前の会社酷いな!
俺は高校卒業し、働いていたのに、障害者の高校卒業やろ?俺は障害者の高校など行ったこと無いですし、俺が行った所は一般の高校なのに、俺の友達が働く所がないと会長に相談したら、障害者の求人を持ってきて、ここで働かせるのは?ここで働かせるのは?人のことを舐めてますよね?その友達は一般の正常な男性です。
最後、給料を上げるからと言って、4年。障害者と言われ、4年。働いて6年間。障害者!仕事何も出来ないでしょ!2年。
普通働けますか?警察、労働局、労働監督署、市役所、弁護士、、、思い当たる所全部行ったのですが、助けてくれません。相談しても酷い会長だな!と返ってくるのですが、会長の場合は、動けないみたいで、ご飯も十分に食べられるお金もないです。

警察の人もお前の所の会長最悪やな!と言うが、
法律がないから動けない。
労働基準監督署に言っても、俺らは会社の会長の場合は動けない。
市役所に相談しても助けてくれない。
俺は何処に相談すればいいですか?

俺の家族もお金がなくて、マンションから飛び降りようとしてましたし、睡眠薬を大量に飲んで自殺は、してましたし、
以前此処の会社で働く前はなかったです。

なぜ、会社の会長からのパワハラは、
法律がないとですか?

俺も此処の会社で働いて、頭は悪くなるは、障害者と言われるは、記憶も悪くなるは、障害者の高校行きよったんやろ?言われるは、行ったことないですよ。
俺は何処に訴えれば良いのですか?
俺はどうすれば良いのですか?

マジでムカつくやけど、どうすればいい?
はっきり言って殺したいぐらいムカついてます!人の人生めちゃくちゃにしやがって!でも人を殺したりするのは、いけない事だと分かっているのでしません。
助けて下さい。

A 回答 (4件)

おっしゃる通りです。

記録や証言があって、裁判したら勝てます。また理屈上は逮捕できます。

けど実際は罰則も少なくて、そういう会社は何度も似たようなことしてます。ワタミだって若い女性が自殺して風評被害がすごくなって裁判を何年もして敗訴してやっとこさ、直しました。現実には、それまでに似たような事例を何回もしてはもみ消してきたはずです。

実際ムカつくなら訴訟はできるし、50マンとかなら取れると思います。
けど、500万とか5000万とかあなたが思うような額を取るのは日本の法律ではなかなか難しいんですよね。
ただそういうのに強い弁護士もいるし、電話相談してみればどうでしょうか?

お金はそんなに取れないかもだけど、風評被害は作れるし、裁判をすることで合法的な嫌がらせにはなるでしょう。
非合法で嫌がらせをやれば(相手もですし、あなたもですし)逮捕されますからそれはやめましょうね。
ただ金も時間もそれなりにかかります。そしてまず間違いなく恨まれはしますから、やるなら覚悟はしてください。

話を聞いてると単にそいつ頭がおかしいんだと思います。だからその頭がおかしいやつと議論しても意味ないかなと思います。
また彼はおかしいので、何を言われてたとしても気にしなくていい。
とにかくあなたが騙されて入社したのは残念です。
ただそれでこの先の10年20年というあなたと家族の人生をその復讐に注ぐのはもったいないです。


あなたは早く違う仕事、生き方を見つけて、幸福になってください。
あなたがこのせいでアル中になったり、失業者なったり、逮捕されたり、
恨み辛みを言い続ける人生を送ればそいつは「ほら俺の言った通り、とんでもないダメな奴だ」と喜ぶだけです。

あなたがちゃんと働く、友人や家族と幸せに暮らすことが1番の復讐じゃないですか?
どうせそんな奴はそのうち恨まれてひどい目にあって野垂れ死ますよ。ほっとけばいいです。
あなたの人生を楽しく、懸命に生きてくださいよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座います。自分に自信持てました。

お礼日時:2020/08/31 20:48

> こんな事をされても労働基準監督署、労働局、市役所の人、国会議員、障害者福祉、


> どこも動いてくれませんでした。

相談を行った窓口の担当者の部署、役職、氏名など、しっかり記録、録音していますか?
相談を行ったが、適切な対応が行われなかったって記録を重ねる事で、更に上の担当者などへ相談するための根拠になります。
目の前でメモを取って、氏名の漢字を1文字ずつ確認する、録音を行う許可を求める(別途、最初から黙って録音)すると、対応が変わる場合もあります。


確実に質問者さんの味方になってもらえるのだと、電話帳で都道府県の弁護士会を調べ、事情を説明して適任な弁護士の紹介を受け、1時間11,000円程度支払いして相談とか。
パワハラの事実の認定が出来ないとか、ダメならダメで、何がどういう風にダメなのか?何をどうすればダメじゃないのか?専門の担当者に、過去の事例や判例を交えて説明してもらえば、納得できるかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。自分に自信持てました。

お礼日時:2020/08/31 20:48

> でも、そう言う法律がないみたいで、



パワハラ防止法ってのが出来ましたが、罰則も無いし、あんまり役に立ちません。

従来通り、労働組合なんかを立ち上げるなんかして、パワハラ行為を組合活動への妨害って事で、労働組合法の不当労働行為で対応するのが真っ当だと思います。
段取りとしては、
・トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録。
 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。
・以降、必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
・通常であれば、まずは直属上司、職場のパワハラ相談の窓口、職場の労働組合へ繰り返し、段階的に相談。(相談の記録も残します。)
・組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談。

日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/
首都圏青年ユニオン
http://www.seinen-u.org/
ソーシャルハートフルユニオン
https://sh-union.or.jp/

そういう団体の担当者に間に入ってもらって話し合い。

最終的には、そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。
そういう段取り踏むことで、例えば仕事を干すなんかの嫌がらせはパワハラとして対応するのも難しいですが、労働組合活動への妨害って話なら、対応しやすいです。

行政の相談先ですと、労働局のパワハラ相談の窓口、ないし法務局の人権相談の窓口へ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい内容で有難いのですが、
労働組合関連、法務局、人権相談窓口、知り合いを通して国会議員、
全部行きましたが、対応してくれませんでした。
1番助けてくれたのが地元の警察で親身に話を聞いてくれて、仕事場も決まっていたのも喜んでくれたのですが、
一ヶ月経ってお前仕事は上手く言ってるか?と聞かれて、実は又、給料週3日で15万にするから辞めないで!と言われ
なってないんですよ。と話したら
警察官同士は目を合わせて酷い会長やな!
それから自分のことを良くしてくれる上司が来て、
自分を守ってくれる様に他の場所に連れて行ってくれて、自分の味方をしてくれました。
最後辞めるときは
出勤しなくていい日に良くしてくれる課長さん、良くしてくれる社員さん、あと警察を定年退職したOBさん達が自分を見送ってくれました。
OBさん達は今でも気に掛けてくれて、カップラーメンを箱買い、袋いっぱいに食料を買って持ってきてもらいます。
本当に社員さん達には頭が下がらないぐらい感謝してるのですが、
問題が会長です。
俺の元カノなんですけど、元カノのことも障害者やろ?働かせてやってもいいよ!と勝手に言って、資料持って来て、此処で働かせるのはどう?此処で働かせるのはどう?
彼女は、健常者の女の子でしたし、ちゃんと働いていました。
会長は資料持って来て、此処で働かせるのはどう?此処で働かせるのはどう?
普通キレますよね?
こんな事をされても労働基準監督署、労働局、市役所の人、国会議員、障害者福祉、
どこも動いてくれませんでした。

お礼日時:2020/08/30 17:14

パワハラも、告訴できるんやない?


証拠いるやろうし、ボイスレコーダーとかで
録音せなアカンやろうけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事帰りに俺だけレストランに誘われて機嫌が悪くなったらいつも言ってきます。

有難う御座います

お礼日時:2020/08/30 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!